  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

予約...って言っても行きのフェリーの予約をネットでちょちょんとやっただけなんですが。(^_^A 楽なモンですよ。車とかあるなら定員とかあるだろうけど、キホン徒歩客ですから余裕で取れるw。

自転車は登録してません。というのも天候によって持っていかないかもしれないし、そのときに決めようかなって思うんですよねぇ。まぁ持っていったとして輪行しようと考えてます。

昔みたいに装備がべらぼうにあるなら、原型のまま乗せると楽なんですが、キャリアやフロントさえ付いてませんから。荷物はリュック1コ。それ以上は6日の海外ですらこのスタイルでしたしないでしょうね。。自転車そのものだけなら輪行なんて3分くらいじゃないの??

ただひとつ問題。。本格マウンテンを持っていこうか、それとも折り畳みか。。公共の交通機関も多く使うなら折り畳みが便利。散策とか。でも長距離や坂道、本格的に走行するならマウンテンなんですよね。

今回どれくらい走るかと言うと、志布志から根占までの約50km、指宿散策、甑島散策って感じ。志布志~根占間の走行がマウンテンなら余裕だが、折り畳みではどうなんだろ?それに甑島は走行距離は大してないものの、坂が多いらしいのも大丈夫か気になる。

フェリーに乗ったり、列車移動したり…でもって降りてターミナルだの駅だのの移動が折り畳みならスムーズだけど、マウンテンなら輪行袋からあけて組んで輪行袋は畳まなくちゃならない一連の作業が邪魔くさいんだよぉ。

ぜったい失敗のない方法はマウンテンなんですよ。大は小を兼ねると言うか、経験数から言って。でもかる~い感じで挑みたい気もするし。。近年、時間を有効に使うべく、無駄な走行はどんどん省いていって、美味しいトコだけ取る傾向になってきてますからw。

…ホントどうしようか決められない。いかじゅうさんご教授願いたい!なんつってw。
スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

07年GWツアープラン詳細

ぶり返し...ヾ(*´Д`*)ノ

comment iconコメント

comment avater

いかじゅう

2日目がポイントかなと思いました。指宿から串木野まで自走ならMTBだと思います。ただ後日の記述では
電車移動らしいので折りたたみでも良いかなと思いました。ただ天気は良い可能性が高い(珍しい。。)ので
あえて自転車でいろいろ走ってみるのも面白いかもしれません。
初日の距離もけっこうあるので折りたたみだと未知数ですね。。
 自転車抜きだとそれだけ充実度を増す必要性があるので開門岳登山や桜島上陸というのも面白いかもしれない。

2007年04月30日 20:20

comment avater

なかしょう

けっきょくちゃんとしたやつを持っていくことにします。折り畳みは町散策向きだし、島も坂が多いので。。まぁその方が失敗はないかと。

2007年05月03日 15:40

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

輪行袋輪行袋(りんこうぶくろ)とは、自転車を輪行する際に収納するための袋。自転車の前後の車輪をはずした後に収納するタイプが一般的であるため、簡単に車輪を脱着できるスポーツ車(ロードレーサー、マウンテンバイク、ランドナー等)に用いられる。非常に丈夫な布で作

trackback avater自転車を探るサイト

2007/08/01 11:28

