  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

以前撮ったビデオを観てたら「北の国から~遺言~」が。。

この作品がたぶん「北の国から」の最終作品だったと思うけど、この作品で初めて吾郎さんが流氷を見ることになる。およそ20数年やってきて初めての流氷とは驚きましたね。

富良野という内陸が舞台だったのに、子供たちが大きくなって巣立ちそれぞれ遠くで暮らし始める。羅臼に移った純が付き合い始めたゆいの親父さんに“おまえの親父さんは流氷をみたことがあるか?”と訊き、無いなら是非見せてさしあげろ!と言ったのがきっかけで手紙を書き、羅臼の家に招待するといったモノ。

そして吾郎さんが来るなら百々鍋を食べさせたいとゆいの親父さんは百々猟に船を出し、何日も帰らないというハプニングが起きて町の人々は港で焚き火を焚いて親父さんの帰りを待つ...(まぁそれ以外にもいろいろな感動シーンやら複雑な人間ドラマがあるんですがここでは略。)百々は流氷に乗ってやってくるのを撃つ!って。。

オホーツクを埋め尽くされた流氷。。オジロワシやカモメが飛び交い、百々猟から帰ったゆいの親父さんが、船から下りて流氷の上を歩いて羅臼港に向かうシーン...これって流氷ウォーク??(笑)

…(・・*)。oOあんな壮大な景色に遭遇出来たらいいなぁ。砕氷船も昨日から本格始動しましたしw。いやぁ今年も楽しみだ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ホントの理由なんて自分本意過ぎて言えません。

アニキス

comment iconコメント

comment avater

なかしょう

ちなみに今世界遺産で知床の流氷やってます。

2007年01月28日 23:54

コメントの投稿



trackback iconトラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富良野サーチ/流氷ウォーク/「流氷ウォーク」:最新情報

「富良野サーチ」では、あなたが入力したキーワード「流氷ウォーク」にキーワード「富良野」と「ふらの」または「furano」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています。 「流氷ウォーク」:最新情報 「流氷ウォーク」関連商品を探す アマゾン 楽天...

trackback avater富良野・美瑛サーチ

2009/03/03 16:40

