夏の計画に関して方針が定まったので報告しときます。期間は8/14~8/16 行先は月山をはじめとする出羽三山。
東北に関しては他の地域と比べて手薄で、09年の蔵王の樹氷は駄作なので個人的にカウントせず、それ以前になると06年の磐梯ツアーでじつに7年振りとなり、これは東北にいっとかなくちゃ!って思いましてW。また、いかじゅうさんが行った北アルプスに関しては、もう少し段階を踏んで時期をみて行くべきかなと。。たぶん乗鞍のようになると思います。今回、彼は板を送ったのかな?だったらあのときのように板返しで応えてやりますよ!(笑)

まぁそんな感じで旅程を。

8/14 電車を乗り継ぎ山形昼頃。前回時間の関係で断念した山寺を散策しようと思います。ウォーミングupにも丁度良さそうだし。夕方頃山形リターン。じつはこの日、山形大花火大会というイベントがあるので、それに便乗するつもり。駅からシャトルバスが出てるようです。花火観賞後は駅前のホテルにてチェックイン♪

8/15 山形~湯殿山口まで乗合バスで移動。湯殿山口より月山入山。他のコースと比べ若干ハードなようですが、アクセス的にこれが一番しっくりくるので。この日は1日月山登山ですね。せっかくなので夕景、夜景等も堪能したいので八合目付近の山小屋にでも泊まろうと思います。

8/16 朝は弥陀ヶ原散策。その後バスで羽黒山へ移動し羽黒山参拝(所要2時間半)。バスの時間やら帰りの時間やら忙しいんですけど、まぁ無駄なく無理なくな時間だと思います。昼頃鶴岡まで降りてきて旅終了!って感じですかね。あとは電車を乗り継ぎ帰るのみ。5日くらいあれば鳥海山まで視野に入れられるんだけどねぇ。。

今回のコースは仮に天気がイマイチでも参拝コースとかで歴史的建造物も多く楽しめるんじゃないかと思います。


