GWまでもう少し...この土日を過ぎると休みがない感じなので、この機会に発表しておきます。しかしいつもと違ってそれほど仕事も忙しい感じもなく、それでいて休日出勤とかあったりして、よく分からないんですよねぇ。。なんかこれをしないと休みが来ない!的な暗示にかかってるような。。(*゜・゜)ンッ?

プランに関して、ここ2,3年でそろそろ自転車とかないな~て思ってたんですけど、いかじゅうさんがちゃり旅ぷらんを企ててたり、巷では環境にやさしい自転車が見直されてたりして、登山やら自転車の本が書店に並んでたりするのを見て、やっぱ自分もそっち方面でやってみるかぁ~と。

場所は伊豆です。じつは05年の春に訪れてるんですよね。しかし前回は大島と下田から土居までの西伊豆海岸線ルートだった。今回は中伊豆と東伊豆へ行こうと思います。

5/4 修禅寺までアクセスし、達磨山や土居峠、仁科峠などの西伊豆スカイライン~59号線に折れ湯ヶ島まで。この日は湯ヶ島泊。

5/5 湯ヶ島から浄蓮の滝、天城峠、河津七滝、など散策も兼ねて河津まで出る。で、ここまでで終わりにしようと思ってたんですけど、城ヶ崎海岸まで延長することに。ここでは自然探究路やピクニカルなどの遊歩道が整備されてて見どころも多いのでハイキングでもしようかなと。この日は城ヶ崎海岸泊。

5/6 なんかダイビングスポットらしいので、またしてもダイビングしようと思います。サイパンでもシュノーケルしたところなんですけどね。今回は体験ダイビング(3回目)その後帰宅。

…なんかあっさり軽めにしようと最初は思ったんですけど、けっきょく盛り沢山な感じになっちゃいました。3日はべつに予定があるわけでもないんですけど、まぁ1日ゆっくりして...って感じ。たかだか伊豆程度でそんなになくていいでしょうし。

さっきMSNで“サイパン島 「バンザイクリフ」でピースサイン 日本人のモラルは…”って記事を見かけたんだけど、今年の正月に行ったところで、自分もココを訪れたんですけど。。まぁ観光の一番のメインだったりしますからね。

考えはいくつかあると思いますよ。1つに戦没者を想い手を合わせる。黙って黙祷する。2つにそれはそれとして断崖絶壁の景色を楽しんだって良いっちゃあ良いんですよ。またピースサインは平和を祈ってるって解釈も出来なくはないですからね。

なんかこういう場合、日本の教育においては大人しく俯いているべきだ!目立った行動は不謹慎だ!って風潮がある。それもおかしい気がするんですよね。

まずは事実・歴史を知るべき。多分ガイドの話とか着く前にあるでしょう。聞いてない人もいるでしょうが。。そして素直な気持ちで現場に向き合えばいいんですよ。

手を合わすもよし。目を閉じ考え込むもよし。いざそこに立って思わず叫び出すもよし。気が付けばピースをしてたってのもよし。どれもこれも1つの考えにとらわれない平和のカタチなんじゃないかな。

