日曜に町内イベントに参加し、奈良市内をぶらぶらした足跡をGPSロガ―で記録してみました。

写真とリンクすることにより、どこで撮ったのかも分かり旅の記録としては持ってこいだと思います。

しかしあまりに露骨過ぎるので、HPやブログとしてはUPするのには少し手を加えたり、修正が必要になってくると思いますね。

…いや、そういうのじゃなくて、ああいうのってあからさまを伝えるのではなく、如何に面白くエピソードを伝えることが重要なんだと思いますね。まぁ最近じゃあ~そう面白いエピソードもないんですがねorz。

とりあえず道具としては使える代物ですよ。

鼻毛カッターを買いました。電動の。
はさみのやつはあるんですよ。
なんかよく伸びるみたいで、鏡見て、“ちょきちょき”するのも面倒だし、ついつい忘れちゃうし...そんな折に電動で鼻に突っ込んだら勝手に安全にカットしてくれるってモンがあると知って、値段も1500円くらいなんで。。

でもね~カットし始めてずっとジョリジョリいうから、終わりにタイミングが分からないんですよねぇ~。中もよく見えないし。。

鼻と耳と眉と髭を整えることができるみたいですよ。(⌒^⌒)b 

先日の楽天セールで“GPSロガ―”なるものを買ったんですよ。種類もいろいろあるんですけど、性能もピンキリで高いモノだと10万とかする。自分はまぁお遊び感覚だったので4000円くらいのモノです。

ナビみたいに現在位置が分かるわけはない。(緯度・経度という点からは分かります。地図を持ってて照合するとだいたいの場所は分かりますけど。)ロガ―なんでね。。2,3万くらいで自動車や自転車、徒歩などで使えるナビとか出てるけど、あれって道路地図がメインなんでしょうか?山地図とかは??

機能としては、現在速度、緯度・経度、方角、登録した場所からの距離、高度、カロリー消費、走行距離・時間、平均速度といったところでしょうか。。そしてなによりログ取りするんであとで記録として残せるんですよ。

現在速度はもちろんGPSから割り出すんですけど、元来のサイクルメーターはタイヤの回転速度で割り出すからちょっと方法が違いますよね。

例えばサイクリングだったりとか、ぶらり旅だったりとか、山歩きとかでログを残せるし面白いかなぁ~と。いちおう何度か試してみて、精度もまずまず...そんなこんなでどっか行くとこないかなぁ~と思ってるところなんですよ☆

