IMG_3817B.jpg IMG_3850BB.jpg
IMG_3858B.jpg IMG_3868B.jpg

11/29はオフだったので嵐山へ。天気予報では雨&曇りだったが実際はまずまずの天気。時期的に紅葉の季節。今年の紅葉はイイらしい(いかじゅうさん談。)もあるが、けっこうテレビのニュースでも良いようなことが報じられていた。

平日なのにそこそこ人が。。まぁ休日ならば足元が見えないくらいになるようなことも。トロッコ列車や保津峡下りには乗らなかったものの、寺社巡りをしてきました。

ちなみに最近買ったカメラじゃなく、(まだ使い慣れてないので。)一眼使用です。ちょっとした出先ですが。。

本日はオフだったので、リニューアルオープンした梅田の阪急を観に行きました。しかし平日なのに人多い!とくに買いモンしたいわけでもなく、もうちょっとクリアランスセール的なモンで良いモノが安く手に入るならば再訪したいと思います。

その後、カメラ屋。じつは一眼のサブ機が欲しくて、あれこれ検討してたところなのです。一眼を持ち歩くほど大した出先じゃなく、それでいてそこそこクオリティーの写真を撮りたい。コンパクトで防水仕様のモノは持ってます。(防水パッキンが少々あまくなってる模様。使えるレベルであるが、水に沈めたときに若干気泡が出る。1時間以上漬けてると浸水してくる。パッキン交換は1,5万くらいでカメラを新規購入する方がお得って現状。)

しかし防水機に関しては昨今不満があって、画質が今一つ。防水・防塵に力を入れてるから写真のクオリティーが一眼と比べると顕著なのです。倍率もさほどなく、ピントが曖昧な感じ、撮った写真を等倍表示したときに画目がつぶれていることがよくある。

防水は防水ケースを使えば済むだけのこと。防塵…それほど埃っぽい環境も今までにない。耐衝撃…落とさないように気を付ければいいし、今まで落としたことはない。よって防水から視野を広げ高機能のモノで且つコンパクト程度の価格のモノを選んでみました。

機種は“Canon Power Shot SX260 HS”でコンパクトとしてはかなりイイ仕様だと思います。光学20倍でさすがキャノンだけあってピント合わせがすごい!同じ倍率でも機種によってはぼんやりしか合わないモノもあります。他の機種が景色としてざっくり捉える感じなのが、これだと服の文字やロゴまでくっきりといった感じです。あと、絞り値やシャッター速度、露出もお好みに設定出来るので表現が多種多様なのです。まぁ一眼には及ばないものの、そこそこ使えてコストパフォーマンス的に上出来だと思いますね。

20121111_42B.jpg

井上陽水が“映画へ行こう”の歌詞の中で雨の日は映画に行くだとか、はねるポップコーンを頬張るだとか、みんなひとりで映画を観てるだとか歌ってるんですけどね...

とにかく諸事情があって、『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』を観てきました☆

報告1:すげー観客少ない!朝早く、雨だからか?総勢10名くらいか?有村産業のフェリーの乗船客数より少ない!(例え激難!)これは失敗作か?…まぁテレビ放送されてた期間が1年(3部作合わせて3年)で対象年齢がピンポイント過ぎるし、実際2,3歳違ったら知らんとか言うし。。あとは、自分を含め結婚してない人が多く(爆)、子供と一緒に(しかも3歳くらいから小学校低学年までの男子限定)観に行くという設定が動員数を減らしてる原因と思われる。

報告2:光る刀のストラップ貰った!レーザーブレードって言うんだけど、当時はあこがれてて、今みたいにおもちゃもそんな手の込んだものがなく、親父にオリジナルでチャンバラごっこの刀に豆電球を組み込んでボタンを押したら光るモンを作ってもらったことを思い出した。

報告3:初代ギャバンが助っ人として出てました。ギャバン・シャリバン・シャイダ―とニューフェイスぞろいで今風仕上げになってたけど。悪者の悪事も昔みたいに善良な市民を無駄に襲うとかじゃなく、研究所のデータを奪うとか、何しろハイテクになってましたねぇ。

報告4:初代ギャバンとニューフェイスギャバンが同時に変身するとかは無しです!あのコンバットスーツは1つでチャンピオンベルトみたいに世代交代で受け継ぐみたいな設定が良かったな。なんか制服っぽい感じがして良くないです。

報告5;エンディングは“宇宙刑事ギャバン”ではなく、哀愁たっぷり“星空のメッセージ”が聴きたかったです。

以上

20121110_04B.jpg  20121110_13B.jpg  20121110_33B.jpg

土曜日、遠足と言うのか、ちと足を延ばして箕面へハイクしに行ってきました。紅葉もそこそこ進んでてなかなか楽しめましたよ。大阪からも近いし、遅めに出て無計画でもどうにかなるコースです。実際バスの時間を間違えて1時間遅くなったくらいですから。。(;^_^A 箕面の滝ではすっかり日も落ちてたしorz。

