前回、北海道に行ったのは2007年2月…からおよそ5年が経つ。これは流氷と雪まつりと言った散策系。ツーリングに関しては2003年8月までおよそ9年さかのぼることになる。北海道の土地は学生時代に散々周っているから敢えて行きたいとは思わなかったし、時間も短いし、なんせ交通費がやたら高い(往復8万以上)からもうないモンだと考えていた。

しかし昨今格安路線の乗り入れにより激戦区になってる傾向があって、ANAやJALだと特定便を除いては上に示したくらいの値段にはなるものの、ピーチやジェットスター、スカイマークだと1万を切ったモンも続々と出ている。ぶっちゃけ9/21~23まで3連休になりそうだから、この機会に行ってみたいと思う。航空費が2万5千くらいなら行ってみようかな?って気分にもなるモンだ。

そして秋の北海道にはまだ行ったことがない。日本列島の紅葉は9月中旬大雪山系で始まると言われている。やはりここ最近の流れからしてハイク系で行こうと思う。

プランに関して...

9/21 千歳11:00着後特急カムイで14時頃旭川、旭川から上川方面層雲峡まではバス利用。この日はほぼ移動になる。まぁ途中旭川で散策時間を設けるくらいか。。翌日の行動の為に層雲峡で1泊するのもあるけど、もうひとつ狙いがあって、この辺一帯でこの時期に星空観測ツアーってのが開催されてて、運が良ければ見られるかなぁ~と思いつつ。

9/22 早朝よりロープウェイとリフトで黒岳7合目まで上り、黒岳、北鎮岳、旭岳を縦走する。(所要7~8時間で日帰り可能)姿見よりロープウェイで旭岳温泉、旭川まではバス。熊注意の文字がところどころあるがこのルートは銀座コースというくらい有名なのでまぁ心配はないと思う。(もちろん鈴やラジオを持って行きますが。)

9/23 多分前日は旭川泊が一番負担がないように思うが、街中で泊まるのも面白みに欠けると言うか…。ちょっとここは検討中。体力、天気によるがこの日は旭山動物園を組み入れるべきかってところで悩んでるんですよねぇ。メインは美瑛へ赴き、レンタサイクルで1日サイクかなって思ってるんですけどね。欲張るなら午前に動物園、午後から半日美瑛散策だろうか?ここはアクセス時間をみてじっくり吟味したいところ。。

帰りは最終便で取ってるので丸一日遊べる。旭山動物園って行く価値あるんかな??美瑛だけに特化すべきかな??輪駆さんが旭山動物園に行ってるようなのでちょっと彼の日記でもみて考えようと思う。



先日、ツーリングマップルに全日本バージョンがあったので面白半分に買ってみました。

各地域のはあるんだけども、ざっくり計画を練る時に使えるかな?と思って。。しかし40万分の1ってのはけっこう大雑把ですね。20万分の1にしてページ数を増やし1ページあたりの紙の重量を軽くするとか、上下巻にするとか、もうちょっと工夫を凝らさないと実用的にきついと思いますね。

島なんてとくにそう思う。まぁもっとも島へ行った場合はツーリングマップルよりも観光案内所や船着き場に置いてある島内散策マップなんかが一番重宝するんだけどね。

