先日時計を買ったんですけど...腕時計を。

まぁ普段殆どしないんですけど、今どき携帯とかで分かるし。でも、たま~にしたくなる時があるんです。まぁファッション感覚ですね。で、しようと思ったときにあまりに時間が経ってるもんだから、電池切れで動かなくなっちゃってることが多いんですよorz。

そんなこんなで没になった時計が2つ3つあって、それをわざわざ電池交換に行ってもまた暫く使わないうちに死んでることを考えると換える気にならない。。

今使えるのは2、3年前に買った山用&旅行用のCASIOのPROTREKというやつと、たぶん大学のときに買ったシャルルボーゲルの2つ(←これが大阪の会社とは知らんかった。。名前がスイス風だし。)さすがに普段着用にプロトレックは向いていないだろうから、シャルルだけになる。。

これ、なかなか気にいってるんだけど、ひとつじゃ寂しいしも1つ持っておこうかなと♪ちなみに電池交換が不要なソーラー充電のをチョイスしました。プロトレックもソーラーなんで電池切れの心配はいらないです。ちなみに写真は載せたりしないです。そうたいしたモンではないので。

ところで時計の売れ筋をネットで調べてみると、ロレックスやオメガがやたらランクインしてくるんだけど、そんなにみなさん買ってるんですかね?あんなモン5,60万するんじゃないの?あのランキングは一部の人間の投稿なんだろうか??たかだか時計ごときにそんなに払う気にならない。自分なら差し当たり海外旅行に遣いますね(←これが価値観の違いと言うのか!?)自分は1万~2万の範囲でそこそこ見た目が良ければって感じで選びます。

2/10~2/12 の日光旅の途中に東京23区を通ってきたワケですけど、東京の地下鉄はすごく安い!って思いました。まぁ利用客数当たりの負担分ってことでここまで安価になってるんだと思いますが、かなり乗っても200円行かないです。大阪市営だと1駅だけ200円で2駅目からは230円、そこそこ乗ったら310円しますからね。

ただ、複雑過ぎるし、何であんな変な風に線路が曲がり曲がって何処行きたいねん!って感じ。縦の線・横の線って綺麗に整理しろやって思うね。あと、乗り換えがたいへんでやたら移動距離が長い。。銀座と三越前と大手前の乗り換えをしたんだけど、どれもやたら歩かされる…1駅くらいあるんちゃうか?ってくらい。。遠回りでも乗り換え回数の少ない路線を選ぶ方が良いんじゃないかと。

あと、東京メトロと都営とって違うモンなんでしょうか?確か1枚の切符で乗りこなしてたと思うんですが。。

ちなみに東京で地下鉄は今回が初めてです。JRなんかは18切符のとかで山手線とかあるんですけどね☆

2月旅構想に関して少し変更を入れて再検討してみました。

行先はそのまま日光方面なんですけど、1日目の湯西川温泉を辞めにして中禅寺湖にしようかと。湯西川にした経緯は、“かまくら祭り”というイベントがあるからで、最近になって中禅寺湖でも同じような“かまくら祭り”があることを知ったからです。まぁ“かまくら祭り”自体はこじんまりとした地方自治体の振興の一環としてのイベントだろうから、そう期待もせずやってるならついでに見ておこうかなくらいな感じなのですが、プラスして打ち上げ花火が日程的に重なるようなのでこっちが得かなと考えたからです。

それと日光でも夕方に“日光キャンドルページェント”とかいうイベントと打ち上げ花火があるとかで、昼間に日光の社寺を観光した後、夕方にそのイベントに足を運んで終わり次第中禅寺方面に向かう。そこでまた“かまくら祭り”とライトアップ&打ち上げ花火を鑑賞できればけっこうお得だと思うのですよ。

2日目は湯元温泉。ここでも雪まつりと氷の彫刻&ライトアップとかでしょうか?まぁ移動距離が短縮された分観光に充てる時間が多く取れるのはゆったり出来て良いかもね。華厳の滝やら湯の湖散策なんかも織り込むと良いかもね。。その他施設見学とかかな?

