さて、年末年始なんですが...日光・鬼怒川方面をいったん白紙に戻したいと思います。当初海外で考えてていろいろ情勢とかで断念して、ここでもまた変更変更で何かと“これだ!”という決定打がないんですよねぇ~。

そもそも何故?日光を辞めたのか?を申しますと、いかじゅうさんが言う放射線の問題ではなくて、あれは今後10年20年と続く問題ですから、いちいち気にしてたら仕方ありませんし、ホントにやばかったら立ち入り禁止とかになるので大丈夫な範囲だと思うんですよ。。まぁ何だかんだ言ってあの辺りはけっこう観光地なので満室が目立ちますけどね。。そうではなくて、1月中旬から2月くらいにかけて湯元温泉で雪まつりが開催されるので、むしろその時期に行けたらその方がいいと思いまして、いったん温存しとくカタチですね。いずれにしても時期を見据えて行くべきかと。

で、白紙に戻した年末年始なんですが、やはり海外に飛ぼうと思います。もう何だかんだ言ってやはり刺激があるのはもはや国内ではないみたいな…。ただ、この時期になって自力で開拓するのは困難なんで、ツアーを利用します。ひたすら他力本願でバカンスを満喫する気分で♪気楽な気分で行ってきたいと思います。

世界遺産もいつになく効率的に廻ったりして。。多分これに関しての旅日記は書くのはどうか?と思うけど、さり気に写真だけUPするかと思います。まぁあまり拘らないでやっていこうと思いますし、何か最近そうなってきてますけど。(爆)

しかし十数年も年越しを自宅でしてないとなると何処かに行ってないとアウトな感じに思えてくるんですよねぇ...。それで肝心の行先ですが世界で2番目に人口が多い国です。

今年の年末年始の過ごし方がだいたい定まってきたんで書き記しておきます。

秋口くらいに海外を視野に入れていたのですが、情勢不安等ありまして何かと問題だろうといったん白紙に戻していたのです。で、国内に気持ちを切り替えたものの、もう何回も行ってる沖縄方面は新鮮味がないし、だいたい航空運賃がとんでもなく高くなってるのでなおさら行く気になれない。。

となればまだ手薄の関東地方に目を向けようと思いまして、この正月は日光・鬼怒川方面へ赴こうと思います。だいたいのプランを言いますと...

12/31 新幹線で東京へ昼前くらい着後浅草までアクセス。浅草寺の雷門や仲見世商店街などを散策。この辺りは東京スカイツリーも近いからその辺も視野に入れつつ夕方くらいまで滞在。その後東武鉄道で日光まで。とりあえず宿泊先へ向かいしばし休息。。その後23時くらいから活動再開☆日光東照宮へ初詣に向かう。(ライトアップとかあるのでそれ目当て)だいたい3時くらいに宿に戻り就寝の予定。

1/1 終日社寺観光。けっこう見るところが多いみたいなんで1日かけてじっくりと。その後湯元温泉方面へ。中禅寺湖畔辺りの宿が近くて良いんだけど、殆ど満室(日光もだけど)で何かいちおう温泉街的なちょっと高貴な宿と食事・温泉を堪能したい気分なので、山奥にこもってほっこりしようと思いますw。

1/2 中禅寺湖まで出て華厳の滝とか寄り道するかな?湯元温泉街をゆったり散策とか?まぁ昼ぐらいに日光まで戻り、鬼怒川温泉方面へ。日光江戸村とか猿軍団とかまぁ適当に散策だろうな。この日は鬼怒川温泉街のホテル泊。

1/3 鬼怒川温泉街をぶらぶらした後帰る。

今回の旅はガツガツ周るのではなくて、なるべくゆったりしようと考えてます。もちろん電車やバスを使って日本の冬を堪能しようかと。

