先週の金曜夜から日曜にかけて妙高山の方へ山行に行ってきました。まぁ後日ちゃんと旅日記の方でUPする予定ですけど、たぶん山行としてはこれが今年最後になると思いますね。まぁ天気は思わしくなかったし、紅葉もちと過ぎた感があったし、何せ霧で視界不良だった部分もあるんですけど、それなりに達成感はありましたね。いちおう火打山から妙高山へと縦走コースだったんですけどね。

しかし靴・ウェア・手袋とゴアテックス素材はホントこういう天気のときには本領を発揮しますね。靴は何度も言うようにちゃんとした登山靴ってホントに足が痛くならなくて快適です。もちろん筋肉痛にはなるんですけど、杖で負担が軽減されたり、やはりスポーツ用品って良く出来てるなぁ~て思いますね。

あとは出来れば近場で紅葉ツアーかな?だいたい年末に近づくにつれて忙しさにかまけて断念する傾向が高いんですがねorz。


正月に渡航するならその地域の情報を仕入れたり、あるいは少しばかり言語もかじっておかなくちゃならない。フリーの場合。。いちおう何となく行先は決めて、それに向けての準備をしておくべきなんでしょうけど、きっぷだけキープしたまま全くの保留状態なのだ。行くなら行くで決済期限まではあと1ヶ月となってきており、それなりの答えを出して行動に移していかなきゃならない時期に来てる。。

ただいろいろと問題がありまして、行く頃にはその問題が何となく解決しているのカモしれないが、あと1ヶ月の間にそれを見据えて判断するのがちと困難ではないかと思うのです。

要は不安材料がある中でわざわざそこを選ぶリスクを負うよりも、そういう場合は回避して気楽な路線に切り替えるのもひとつの手だと考えるのですよ。

もうひとつ言うと秋旅に関しても、なかなか天候やタイミングに恵まれず幾度か足止めを食らっている状態です。じつは正直な話、もうずいぶんと日本各地を放浪してきているので、何が何でも行きたいという気持ちは無いのですよ。となると行くならばベストコンディションをなんて...。

…そもそも今自分は何がしたいのか?胸に手を充てて考えてみたいと思います

111009_144550.jpg

先日クーザを鑑賞してきたんで個人的に感想を。

今回のは前回のコルティオと比べると少し地味な感じだと思いました。

技を重視した感じかな?クーザとは宝箱をイメージした感じらしいですが、どことなく内に秘める陰なイメージでコルティオは道化師をイメージしてるらしい...おどけた陽のイメージ。。

しかしあの人らにとって綱渡り(ダブルハイワイヤー)のただ渡るだけって余裕なんでしょうね。。渡り廊下を渡るくらいの感覚でターンしたり、障害物を跳んで避けたりってあり得ないでしょって感じだし。

何がいちばん難しいんでしょうね?バランスもん…小学校くらいのときに掃除の時間にほうきの柄の部分を掌にのせて倒れないようにする技とかのバカバカしいパフォーマンスはだいたいはシルクではなく志村けんからきてると思うんですけどね。(笑)

ここ2、3カ月 携帯電話のバッテリーがとんでもなく持ちが悪いのです。閉じたまま持っている…或いはメールやたまに入るニュースだけならまだしも、電話やネットといった常時通信する系を行うといきなりお陀仏になってしまう事態なのです。こんなモン殆ど役に立たないじゃないか!って感じです。

まぁすごく不便に感じるのは旅先で使用した時。フル充電で家を出たのにいざ使おうとするとバッテリー切れになったりで、まぁ別口に携帯バッテリーを持ってたりしますから助かってますけど。。

でも、携帯を変えたりしない。これを機にスマホなんかに変えて、“お~、お前もスマホにしたんか!”的な、まるで自分がそうしたかったような目で見られるのもイヤなんで、どうにかして今の携帯を使い続けたいっ。それにそんなちょいちょい変えるのもどうかと思うのですよ。むかしは1年2年くらい周期で変えてましたけど、もっと大事に使わないといけないなって感じるのです。

あと、性能の問題ですね。今ので十分ですもん。。ぜんぜん行き届いてますもんね☆せいぜい望むところは防水とかかな? 口にくわえたら酸素ボンベになって、仲間を呼んで...ってそれはパーマンバッジっていうネタは前もやった気が。。(笑)

で、要はバッテリーを変えたらいいということに気づいて、どうやって入手するのかをネットで調べていると、なにやら安心パックという契約をしてると契約1年を過ぎるとバッテリーを1個無料でくれるらしいのです。それをこの前取り寄せました♪

やっぱ新しいと持ちが全然違いますね☆だいたい2年3カ月くらい使ったからバッテリーを変えて4年半くらい頑張ろうと思います。あと、ポイントをためてバッテリーを購入する方法もなくはない。。とにかくスマホという市場に今の段階であまり足を踏み入れたくないのです。それがホントに自分が求めてる需要なのか?ってなんかギモンに思うから。

