28日は平日オフだったモンでぶらり大阪の街を散策してみました♪朝方雨だったんで辞めようかと思ったんですけど、10時くらいに上がってそれからはまずまず支障きたさない程度の天気で。去年の6月にも京都方面へぶらり旅をしたんですけど、その第二弾?とでも言うのか...ただ冬場だし寒いし天気も怪しい感じなんで無難に市内館内施設を重点的に。。

大阪周遊パスというフリーきっぷといくらかの観光施設入場券がセットになったやつを最寄り駅で購入し(2000円)、まず天六にある“大阪くらしの今昔館”へ。しっかし社会科見学の小学生がいて騒々しかったですね。(爆)子供が後でレポートを出さないといけないのかな?いろいろメモってましたけども、自分が見学して感じたことは…nationalって表記が昭和10年からすでにあったってことに驚いた!(ウィキによると昭和2年からだそうです。)

S100128_135734.jpg

天六から大阪ビジネスパークへ移動し、13時から1時間水上バスのアクアライナーに乗船する。ふつうは花見の季節や天神さんの季節に乗船するのが良いんだけど、オフシーズンで通常1700円の10%引きのところタダで乗れちゃうんで( v ̄▽ ̄) ♪相変わらず都会の川は汚いです。いろいろ浮いてました。(-"-;A まぁでもこういう遊覧船はまったり出来て良いのです。前の席に座ってた韓国人観光客に写真を頼まれたので撮ってあげましたさ~。

この辺りは大阪城とか西の丸庭園とか歴史博物館とかあるんだけど、新鮮味がないし季節柄もうちょっと暖かくなってからでしょ?って感じでパスし南港方面へ。大阪市立海洋博物館なにわの海の時空館とWTCコスモタワー展望台へ行く。しっかしこの施設の製作費が気になる。海底トンネルやエレベータ施設、展示物の数々…それでいて閑散としたこの雰囲気はちょっと割に合わないんじゃ?まぁ観光できる施設が多いのは退屈しないで良いんですが、その背景には税金だの借金だのの問題があると思うんだよね。

S100128_152909.jpg S100128_170003.jpg S100128_170259.jpg

夕方なんばに戻り(だいたいの施設は17時閉館ですから)、通天閣にでも上ろうかって思ったんですけど、先にWTCに行って展望はもういいやって感じ。しかもこっちの方が高いし。。ただ帰るにはちと早い気がするし、周遊はこのへんで終わらせて映画鑑賞でもしようとマルイのTOHOシネマズで『オーシャンズ』を鑑賞しました。ほとんど海洋シーンばっかりでしたね。ここ最近は魚の名前も少し分かり観ていて楽しいです。テーマがあるとすれば自然破壊とか人間への警告でしょうか?でも人間が自然を破壊するとか保護するとかの発想自体おこがましいことだと自分は思うのです。生物は絶滅しない。それに適応した生き物に変化(進化)するとか生き長らえると思う。そもそも人間自体が自然に足をすくわれることも。。

…とまぁ丸一日大阪を散策(見学)出来たのであった☆ 暖かくなったら奈良の史跡をポタリングってプランもかんがえようっと♪

えぇ行きましたとも正月に台湾に。。家に帰って来て、乗鞍山頂の銀嶺荘さんから年賀状が届いてたことと今回の事件とどういう関係があると言うのですかぁ~!…とか何とか言う話じゃなくてですねぇ...つまりね、ふつうね、台湾の旅報告をするもんだろ!ってことなんでしょうけど、そういう感想や検証とかは相方がやってるみたいだから自分はいいやぁ~って気持ちなんですよ正直。まぁ後に挙げますよ旅日記として。。

で、冬旅第2弾を考えなきゃって模索中なんですけど、1月2月は仕事が閑散期に入るんで休みが連休とかになったりして、この機会を利用して数年前から北海道や沖縄に出向いてるわけです。なかなか冬旅をいいモンでね、北海道は06年07年の2年連続 沖縄は08年09年の2年連続である種制覇してるわけです。さらに冬らしい蔵王の樹氷や白川郷の雪景色も堪能済みですから今回行くとなれば何処が良いかと。

もう北海道や沖縄は外して考えようと思ってます。行かないわけじゃないけど連続訪問はあまりに安易過ぎる。いろいろ楽しみたい性分ですから。。

まず考えたのが、やっぱり冬らしく寒い地域がイイってことで今放映中なのかな?松本清張『ゼロの焦点』の舞台へ温泉やカニを賞味しつつ能登半島をぶらり旅。あまりあくせくしなくオトナな感じの旅でw。

さらに北国の津軽海峡冬景色の旅とか、ストーブ列車やら五能線やら...とくにあてはないけどローカル列車に乗りつつ駅弁を食べつつ…でもこれはもうちょっと計画を練らないと消化不良な旅になってしまうな。

富士山河口湖の冬花火を鑑賞する旅。

平戸・生月島の自然と史跡をポタリング。これ、学生時代に断念してからお蔵入りになってる企画なんですよねぇ...。その後も何度か候補に挙がってるんですけど、これをこの時期にやるべきか?GWや夏にやるべきか?ってことで悩んでるわけです。

あとは長崎で被るんですけど、九十九島遊覧は平戸散策と分けて考えた方が十分に満喫出来ると思いますね。

天草のイルカウォッチングってのもあるよなぁ~。これはアクセスが面倒 たぶん金に物言わせて飛行機乗り継ぎで行って観賞後長崎に渡って美味しいモン食らって…豪遊になるだろうな。。でも、沖縄でクジラみた私にとってイルカで満足する内容だろうか?って思ったりする。そこまでして見に行く内容かと。冷静に考えて。。

さてさてどうなることやら。。

