10月も後半に入るといよいよ気温も下がり秋っぽく感じられます。季節の変わり目って10月ですよね。。初めと終わりがずいぶんと違うと思います。

じつは初めて海外遠征してから今年で10年になります。で、10/7に更新申請に行ったパスポートを今日受け取って来ました★新しいやつにはICカードなるものが組み込まれてて折り曲げたり濡らしたらダメなんだってさ。( ̄- ̄)フーン ちょっとめんどいぃぃ...(爆)大事だから懐に入れててうっかり曲がっちゃったりだとか、しんなりしたりとか…あると思うんだけどねぇ。

しかしそのICとやらが妙にデカイんですけど。ボール紙みたいのがページの真ん中に“付録かな!?”ってくらいに存在する。いやね、ふつうICならキャッシュカードやクレジットカードにも組み込まれてるのがあるけど、しっかりカードに収まってて気にならないのに、もうちょっとさり気ないくらいにならないモンかね?

…そして古いやつは失効して穴が開けられたのだった。。

20091011222243
今日は午後から中之島で開催されてるコルティオに行ってきました。連休中日だけあって、超満員だったよ。…でも座席は前から2列目でばっちし見れたよ。

…なんかタレントのブログみたいだw。

いかじゅうさんの現状がどうであれ、彼が正月に何処かへ行くという予測は長年の経験上分かる話なんですけどね。。まぁ自粛したとしても個人的に何処かには行くつもりでしたけど。

今年の正月はOFFだった(←実際には九州へぶらり旅?みたいなことをしましたけど...)し、やっぱ場所が何処だろうが区切りとして何かアクションを起こしたいって改めて思いましたからね。だから台湾を提案されたときには、相変わらず無難なトコロをチョイスしてくるなぁ~と思いつつ、まぁガンガン行くよりこれも良いんじゃないかと。。

しかも何だかんだ振り返ってみると、今年はけっこう遠征してるんですよね。ジャンルを気にしなければ、1月九州、山形、2月沖縄・慶良間、5月宮古島、6月四国、8月富士見高原(ツアーです。)、9月乗鞍ってまぁ駄作も多いんですけど、それでも2月沖縄・慶良間、5月宮古島、9月乗鞍は収穫だったと自負しております。



…とりあえず今日、台湾ツアーについて調べ、航空券と宿のキープはしておきました。11/20までに決済だそうです。しかしいつも思うんだけど、いかじゅうさんは途中で自分が介入してきてさっさと勝手に決めちゃってイヤじゃないんだろうか?って思う。

でもまぁいつもいつも暇じゃないんだから、時間があるときにガンガンいかないとアッと言う間に年末ですからね。とくに海外の場合行き先が定まれば足(航空券)と寝床(宿)と骨組を立てて、どう回るか?や言語、細かい手続き等課題はたくさんありますからね。しかも今年はシルバーウィークがあったため、1か月くらい始動が遅れたってのもあります。

だいたい決めた後は溜まっている旅レポを整理するって仕事?も残っているわけです。趣味がノルマ化する時期ですよね。(笑)いよいよ始まる準備期間…疲れるけどそれが好きなのかもね☆

