自分の旅日記を読み返して気づいたんだけど、3年前の磐梯山の頃からも乗鞍を意識してたようです。よくよく振り返ってみれば、そんなに山を毛嫌いするわけでもなく、08年の蒜山・大山、07年の屋久島、06年の磐梯、05年の面河渓・石槌となかなかよくやるなぁ~と自分のことながら思うわけですよ。。σ(^_^;)

山は天候はともあれ、気候は登るのには最適だったと思います。2000mを越えると山肌が紅く染まっているところも。。秋の訪れですね☆山は秋口が良いですよねぇ。。

やっぱ自分が行きたい場所に行きたい時に行くことで意欲が沸くと言いますか...あんな日本最高所の畳平でありながら、それほど疲れることなく登れたことでまだまだイケる口なんじゃなかろうかと思ってみたりw。(←さっさか速く登れたと言うわけではなく、あくまで個人的な感覚です。ゆっくりだけど自分の思ってる以上のペースでできたってこと。)

まぁそんな感じでいちおう写真の方貼っておきます。途中道に立ち寄った三本滝です。

090922_095630.jpg

何だかんだ忙しい日々なんでとりあえず報告まで

少しの雨くらいならいいんですけど...9月のシルバーウィークってやつですか?に乗鞍に行こうと考えてます。時期がね、ベストシーズンっていつなのか?分からないし、そもそも通行期間が5月~10月ですからね、その中で夏より少し落ち着いた秋口が良いんじゃないかなぁ~って思ったりw。ちなみにいつもより早めに発表するのは意気込み・気持ちを高めるためでも。。

おおよその日程

9/20 仕事なんですよorz。まぁ早めに切り上げて夕方から松本にアクセスし駅近くのホテルで前泊。

9/21 乗鞍高原までおよそ40kmくらいか...。当日アクセスだと、飛行機であろうが新幹線&特急を駆使しようがどのみち昼近くになりますし、そこから40kmは厳しいモンがあるでしょ。平地なら2~3時間でも1日がかりになると予想して朝から走るつもり。時間・体力・天候に余裕があれば散策とかですかね。

9/22 畳平まで30kmくらい?ぼちぼち登って行こうと思います。まぁ2日に分けるとどうにかなるんじゃないかと。ε- ( ̄、 ̄A) なんか2500mを超えると高山病の恐れがあるとか聞きますけど、自分は今までどの程度の高度まで行ったことがあるのか?たぶんスイスのユングラウヨッホの3400mを登山列車で行ったことがあるけど、自転車なら渋峠で2172m…大丈夫かな。。

ところでいかじゅうさんが日本の道路最高所に関して畳平か?渋峠か?って書いてたと思いますけど、渋峠は国道の最高所で畳平はすべてひっくるめた道路の最高所だと思うんですけど。。

9/23 頂上付近の宿に宿泊します。山小屋じゃないです。この日は高山まで50kmもないし下りなんで多分時間に余裕があるでしょう。散策やら頂上トレッキングも良いかもしれません。天気と体調に相談しながら決めたいと思います。

…まぁこんなところですかね。もちろん仕事が入ったら出来ないし、台風とか異常気象でも中止します。永く旅を続けるには安全は何より最優先なので。。それとスポーツマン的に乗鞍制覇!とか毛頭考えてなくて、ツーリングの充実感を味わいたい!ってのが本音ですかね?

