藤子不二雄の「21エモン」に出てくる芋好きのロボットの名前って何だったっけ?ゴンスケとかか…?

まぁそんなことはさておき、今日は春先に家の庭に植えたジャガイモを収穫したんだよ☆
芋掘りは姉の子供らが頑張ってやっておりまして、こういう体験ができるのは子供らにとって良いことじゃないかと。

さて、収穫はうまくいけば20倍とかだけど、実際は小さいのも多く4倍くらいでしたね。多分個数では20倍になってるんじゃないかな?

あと、野菜や果物の残飯をゴミにするんじゃなくて、肥料として庭に埋めてるんですけど...そのなかにカボチャの種が混ざってたらしく、何やら大きくなってるみたい。。w(゜o゜)w おぉ!…でもカボチャって尾花と雌花があるらしく、今のところ野郎ばっかなんですよねぇorz。

さらに言うと枝豆があったり、ネギなんて食ったあとの捨てる根の部分を土にさしといたらまた伸びるって知ってました?

まぁ自分がやってるわけじゃないんですけど、最近こういう家庭菜園って流行ってるみたいですよね。新聞にも書いていたし。。まぁ噂のエコってやつですか?(笑)

また何か収穫があれば書こうと思います。あっ!写真ですか?そういうべたなことはしないんですよ!

6/20~21とちょっとお出かけしていたことは周知の事実なんですけども。。

まぁね、これが旅だとかツアーだとか、そんな感じでもなくて、結果的にはちょっとぐだぐだ感が否めないんですけど、それはそれで良いんじゃないと言うか…つまり“アウトサイドなオフ会”って新しいジャンルとして確立したんじゃないかと考えてますね。

ただぼんやり家や街で会って飲んだりするんじゃなく、ちょっとフィールドを変えると気分も変わるし、キホン旅好きですからね。あるいはちょっとしたイベントや企画を交えるのも良いかもしれない。。

この四国旅に関しては、あいにくホエールがお流れしてしまったので旅日記として残しません。ただ、ブログのネタとして写真やムービーを軽く出そうと思います。今はまだPCに取り込んでないし、面倒なので後日に。σ(^_^;)

6/9は久々の平日OFFでしたので…って言うか…10日もOFFなので、さすがにこの2日を無駄に過ごすのは勿体ないと思い、ちょっくら京都へ遠足に行ってきましたよ。

なんか京阪電車の比叡山1日パスみたいなのを使って♪ しかし最近は私鉄沿線の企画切符がいろいろ出てますよねぇ。あの手この手で気を引き、集客の為なんだろうけどたいへんだなぁ。。

淀屋橋まで出て、京阪特急で出町柳まで。そこから叡山列車はむかし受験で京都に来たりしたときに見ただけで今回初めて乗車。ъ( ゜ー^) 次いで京福電鉄のケーブルとロープウェイで比叡山頂へ。( 」´0`)」やっほ~ 標高800mくらい琵琶湖が眺望出来ますよ。

ケーブルとかロープウェイとか乗るとなんかテンション上がりますよね。o(~∇~*o)(o*~∇~)o ケーブルにちゃりを乗せてる数人のグループがいました。おそらく学生でしょう。。まぁ平日ですから年配のおばさんのグループ数名と外国人観光客が数名でゆったりまったり観光に浸れますわ。

VFTS0005.jpg VFTS0006.jpg
                        東塔

VFTS0010.jpg VFTS0011.jpg VFTS0014.jpg 
                        西塔

山頂駅からはシャトルバスがあるんだけど、これが30分おきとかでなかなか来ないのです。(x_x;) 比叡山は東塔と西塔を廻り横川は遠いのでパス。シャトルバスがバンバン来たら行くんだけど、まぁゼッタイ観とかないとってこともないし。(爆)

14時半より下山。出町柳に戻って来たのは16時過ぎでケッコウかかるもんだ。そこから少し市内の史跡散策を企てたので、有名どころで金閣寺をチョイス。清水寺は4~5回行ってますからね。ひと駅くらい歩いて遠くてたどり着けないことに気づき市バス利用する。一律220円。こっちの方が断然安くて快適だ。

時間的にも場所的にも学生が多いです。なんか大阪と違って風紀があります。京都カラーですね。道の袖でシートを敷いていたり、屋台を出して通り行く人を呼びとめるような馴れ馴れしい人情がここには無いです。

VFTS0019.jpg

ちなみに予想してた通りこういった史跡は17時閉門です。ギリギリ30分前に滑り込み見学。ホントに金ぴかだったw。驚いた。。そこそこ人がいたけど、休日だともっとすごいんだろうと思う。難なく写真も撮れたし。金閣寺と言えばあと銀閣寺もあるけど、17時を過ぎちゃったし今日はこれにて終了~!

17時半の京阪特急に乗り帰途に就く。いや、なかなか充実した遠足だったよ。(⌒^⌒)b 

先日話してた西日本パスを駆使した旅案について...

6/13:大阪(新大阪)から新幹線で岡山へ。岡山からは特急南風3号もしくは5号を使用。いかじゅうさんの希望により大歩危で一旦下車し観光。かずら橋は片道で5kmくらいあった気がします。自分は混んでなければ遊覧船に乗りたいかな。。3~4時間の滞在後、特急南風11号もしくは13号で高知入り、軽く市内散策し泊まる。

6/14:桂浜でもウォッチングはあるんですね。>いかじゅうさん これまたいかじゅうさんの要望によりホエールウォッチング♪まぁ自分も興味がないわけじゃないし、何度見ても楽しいので同行しますね。これが昼過ぎまで。ここから四国をぐるり廻って帰って来たいんですけど、あまりに交通の便が悪いんで引き返した方が良いですね。。

水族館等施設や龍河洞観光を時間いっぱいして帰途につくか、高松まで引き返し讃岐うどん巡りをして帰途につくかですね。

四国はハマると興味深いところが多いですよ。ただ、今回は鉄旅ということで沿線で廻れるを考慮して組んでみました。ちなみに各駅での散策をより有意義に過ごすために折り畳みを持参するつもりです。

