昨今は都市間の交通機関増殖が多い気がしますねぇ。

じぶん的には、大阪市営地下鉄の今里筋線も記憶に新しいですが、JRの大阪東線、京阪電車の中之島線なんかつい先月開通でしょ?さらに来年3月には阪神電車が阪神なんば線と称し尼崎~西九条間がなんばまで延長になり、近鉄奈良線と繋がるようです。駅名も間をとって?近鉄なんば駅から大阪なんば駅に変わるようですよ。

じつは大学に入った頃に東西線が出来たんですよねぇ。。あれもそうだけど、いちおうキャッチコピーとしては、大阪駅を通らず混雑回避ができ、快適スムーズってことなんでしょう。。

しかし鉄事情もどうにかして乗客を引き込みたい…いや、収益を上げたい感が見て取れますね。こんな都市区間はいくら路線を増設しても集客は見込めますから。。

この路線の開業で、おそらくうちの会社で神戸方面から通ってる人とかは、少なからず恩恵を受けることになるんじゃないでしょうかね...。

いやはや早いもので師走突入ですよ。

しかしこの冬 正月をどう乗り切ろうか…今更になって悩み中。(´ヘ`;) だって正月に家に居るのなんて10年振りくらいになりますからね。1日2日くらいどっかとんずらしようかなぁ。どうも年越しに家に居る感覚にしっくりこないのです。


ところで昨日の夕方、犬の散歩中に西の空 高度30~40度くらいに見かけない大きい星2つ。普段の星にしては妙に大きいし、最初飛行機かな?って思って見ていても動かないし…今日になってそれが何か判明しました。携帯の天気予報に入っていました☆

時期的に金星がよく見えるようで、宵の明星ってやつですね。あとひとつが木星らしい。さらに今日12月1日はそれらと月の御三方が並んで見えるとのことです。あいにく今日は平日なんで夕方に夜空を眺める余裕も無かったんですが。。でも昨日見れたのはお得でした。☆(= ̄▽ ̄=)V

