昨日公開の『私は貝になりたい』を観ました。

私がその内容とか感想みたいなことを語ってもしょうがない気がするので、そういうことは置いといて...

撮影場所から一言。

…切り立った崖っぷちの映像が隠岐の西ノ島の摩天崖なのは明白なことです。高知・土佐が舞台だけど、あんな荒々しい海岸線は日本海特有なモンでしょう。。雪もあんなに積もらないしね。ただ、高知は日本の古き良き原風景ってものが案外残ってますから、ああいう戦争映画やら時代劇の撮影にはもってこいだと思うのです。とくに川の映像…本土だと川岸が整備され過ぎててしかも水が澄んでない。。ふつうのドラマの田舎の風景なら少し足を延ばした山梨くらいが妥当だと思うのです。こだわると北海道や沖縄離島とかありますけど、そこまでしなくても良いところは日本にはあちこちにありますよ。



先週は蒜山大山ツアーに行ってきましたよ。( v ̄▽ ̄)

ただ土曜日は天気が悪かったんで、岡山の井倉とかは蹴って倉吉直アク日曜だけの事実上1日のツアーでしたorz。短くても満喫できたと思うし、こういう気持ちを忘れちゃいけないなぁ~と思うのです。

蒜山大山はスカイライン600mくらい上から紅葉していたなぁ。。1000mくらいで気温5℃… でも自転車で走る分には小豆島の寒霞渓でもそうだったけど、これくらい寒い方がばてないしむしろ清々しい。( 」´0`)」

じつは半年くらい前に楽天市場で高度計メーターを買ったわけで、それによると延べ1600mUPだったらしい。しかもそれでいて90km走行ってなかなかやるんじゃない?σ(`ε´) 俺みたいなw。




ちなみに...

15,16の曽爾高原方面ですが、あいかわらず週末になるとなんで天気が悪くなるの?って感じでやめました。来週では多分過ぎてしまってる気がするし、来年以降持ち越しでしょうなぁ。。


しかしそんなことより旅日記書けや!って感じですが、それをやる前に仕事の方での課題レポ的なモノも滞納していてですねぇ~まずここから片付けないと罪悪感が積もるでしょ?みたいな。。

筑紫さんの追悼番組はもちろん録画した管理人なかしょうです。

陽水氏の「最後のニュース」がまさに追想曲になってしまった感がなんとも切なかったですね。

もうこれでこの曲をTVで聴くこともない…そんな気がする。

そしてニュース23は来年の3月で終わりのようです。やはりあれは筑紫さんの番組だったんですね。

多事総論は自分も好きなコーナーでした。このネタでブログを書いたこともあるし。。このたかだか90秒がこの番組の目玉だって言っても過言ではなかった気がする。

まぁ裏番組のニュースステーションもすでに終わってしまってるわけだし時代の流れなんでしょうなぁ。。

まず一言。自分はじっくり考えながら記事を書くんです!時間がかかるんです!!途中でWEBページ有効期限切れとか訳分からないモンが出てきて、記事を宇宙の彼方に持って行っちゃうのは著作権侵害だと思うのです!!

最初の方で何を書いてたのか?忘れちゃったなぁ。。いや、むかつく。。




…んむ。。。(-ω-;)


最近は気温もぐぐっと下がってきてようやく紅葉の季節到来ですね。久々の紅葉狩りツアー決行しようかな♪といやあ~なかなか間が空いたように思われがちですが、言っても1月の豪州、白川、2月の座間見って行ってて一般人からみれば十分な頻度だと思いますよ。

これまではどこに行くかってのがテーマだったけど、これからはいつ行くかってのも重要だったり。


まぁとりあえず旅程でも発表します!

11/8~9 蒜山大山方面へ

11/8 社会人は時間をお金で買うのです!的に新幹線&やくもにて岡山は備中高梁へ。ここから新見まで井倉峡・井倉洞の散策ツーリング♪新見から米子まで何も無さそうだし、時間を有効に使うためショートカット。米子から大山までアクセスし1泊。

11/9 蒜山大山スカイラインの紅葉ツーリングを満喫の予定。倉吉まで戻り、スーパーはくとで帰宅。はくとはよく利用するんです。山陰アクセスの命綱みたいなモンです。急行大山みたいに無くならないことを望みます。

なぜ11/1~3にしないかって言うと、紅葉の具合と混み具合でしょうね。あと、3日は仕事があるんで。


さらに11/15~16 曽爾高原&香落渓方面へ

11/15…この日は午前中は所用があるので午後からの出発。自宅から奈良は橿原まで走行。35kmくらいかな?ちょっと頑張って足を延ばせば世界遺産にもお目にかかれる環境に感謝ですね。まぁこの日はそこいらのホテルにでも一泊ってところでしょうか??

このプランは日帰りでも決行出来そうなんだけど、自分はツアー志望なモンで、じっくり観て廻る時間が欲しいため1泊する方がいいかなーと。

11/16 飛鳥の史跡散策。石舞台や高松塚が有名です。小学校の遠足以来ですね。20年以上経った今、自らの脚で再訪するのもおつなモンでしょ?その後曽爾高原と香落渓へ。曽爾の芒は夕焼けに映えるそうな。。時間を調整して臨みたいところ。。さらに欲張りな私は香落渓の紅葉も一緒に観てやろうと欲張るのですよ。(^-^)

帰りは簡単。名張から近鉄で難波、地下鉄で自宅。2時間あれば帰って来れます。


さらにさらに11/22~24はじつに2月の座間見以来の3連休が取れそうな予感♪いやあ永かった。今年は無理だと思ってた。。いかじゅうさん的に言うと、この貴重な時間をどうしようってトコロなんですけど...余力があれば驚異の3連チャンしようかな。。(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオッッ

いや、しかし何処いくべぇ?ヽ(~~~ )ノ

ふと思いついたのは99年九州ツアーの断念した続き&リメイク。。そういや~買ってから使ってないビデオカメラを使う目的も兼ねて天草のドルフィンウォッチングでも行こうかなぁ~♪

