出雲風に言うと神在月ももう終わりですねぇ。。

いよいよ秋も深まってきたし、ここ最近は気温もググッと下がってまいりました。

地球温暖化がどうとか言われますけど、今のこの気候状況はすごく平年並みなんだってさ。。


さて…ずっと言ってなかったんですけど、別に隠してきたつもりもないんですけど、なんとなく月日が流れていたワケで...年末年始の件ですが、今回は無しの方向で行きたいと思います。

理由はいろいろあります。家の事情、仕事の事情、私情…というか理由を並び立てるとあまりに課題が多すぎて、どうにかしようとか考える余地もなく、これはこれで逆に清々しいモンだったり。。

ただ、年越し時はつれづれモードになってしまいそうだから、このときばかりは気の向くところへずらかろうかなと考えていますが。。


それともうひとつの報告は…長くなるんで次の記事にします。

公式サイトで訂正はしているものの、おそらく出るであろう陽水氏のバラードアルバム。。

全16曲中10曲が『GOLDEN BEST』未収録曲なんだってさ。

どういう選曲だろうが、ベストアルバムだろうが、ほぼ全て持ってるモノとしては、欲しい云々よりもその選曲にひとこと物申したいのですよ。。

陽水氏なんてちょいちょいベストアルバムが出してるし、やっぱ世間の需要のことを考慮に入れると、だいたい入れる曲って決まってきちゃうんだろうね。あぁやっぱりそうなる?みたいな。。

でも、たぶんそんなに売れない(爆)だろうから思い切ってマイナーな曲ばっかし入れたやつを作ってくれないかと。

バラードで15,6曲とすると...

「甘い言葉ダーリン」これはね、当初どうでも良かったんだけど、なんか心地よく浸透する感じ♪バラードとしては良い位置に来る気がする。

「今夜」が入ってるとかなり購買意欲が沸くんですが。。この曲がオリジナルの『スニーカーダンサー』だけというのはなんか残念なんですよ…いつも思うけど。

「答えはUNDERSTAND」はこれを入れれたらフォーライフさんは革命を起こしたも同然ですなw。濃厚なファンはぜったい喜ぶと思うけど。「Witer Wind」もバラード系でしょ。。

「もうじき夏がくる」はこれ、すごくだるい感じなんだけど、情景がそのなんともありきたりな様な輝かしくもない平凡なむしろ気だるいやるせない夏の描写・心の揺れが良いのですよ。。リアルでミステリー

「カナリア」はこれは有名ですよね。

「バレリーナ」もうここまでくると、かなり中毒症状出てくるような。。いやぁ~ここは何処?私は私はだあれ????(゜o゜; ))(( ;゜o゜)??って感じになっちゃいます。(笑)

「いっそセレナーデ」とか、「少年時代」と言ったそんな王道は要らんのですよ!(」゜ロ゜)」オォ?

あえて氏の秘められた(?)歌詞センスが光る選曲をして欲しいワケデス。( ̄^ ̄/)

時期を遡って「野イチゴ」や「月が笑う」、「おやすみ」なんかも良いよねぇ...

おっと、ぜんぜんシングルが入ってなかった!(>< )いかんいかん!!「最後のニュース」は『Blue Selection』バージョンがいいなぁ~。

「鍵の数」は入ってるようだけど、これはまずまずの選曲だと思います。

「ロングインタビュー」もなかなかだと思いますよ。

最近のだと「あなたにお金」…いや、でもこれは新し過ぎるから(←とっても2年経ってるんですが)まぁ見送ってもいいかな。。

じつはここまで書いてて、バラードってどういうモノなのか?はっきり分からずイメージで進めてきてるんすけど(爆)、まぁこんな感じで、これじゃあ~あまりにくどくて俄かファンは手が付けられそうにないから、薄める意味合いでよく知られているシングル曲を数曲入れる...こういう企画でどうでしょう??(ぜったいないなw)

一気にノーベル賞4人目とはすごいね☆

今頃、京産大は湧いてるんだろうなぁw。

でも、これ系ってほとんど京大がさらっていってる気がするんだけど。。(´・ω・`)



4人目の化学賞の下村さんは珍しく地方の長崎大しゅっしぃ~ん!(ストーム風に♪)

長崎大って言えば、日本で初めて医学部ができたトコロで、

シーボルトの解体新書が保管されてるって聞いたんですけど。。



ちなみに自分の通ってた高校もノーベル賞をとった人がいるんですよ。v(o ̄∇ ̄o)

関西なんですけど、なんでも関西出身者が圧倒的に多いみたいですね。

今回の下村さんが通ってた高校と元同じ学区のあの高校です。内緒★(* ̄  ̄)b


