相変わらずいかじゅさんのHP更新意欲には脱帽させられますね。

ほんの数年前まではあちこちでHPが開設されていたけど、だいぶ減少傾向にあると思うし、ほとんどブログや、HPも今となっては過去の産物チックに成り下がってる感じがありますしね。

なんかねぇ...自転車旅行関連コラムが記事がすばらしい!…ってことはないんですけど、たまに誤字とかあるんですけど(爆)、こういうのって管理者の心境が汲み取れるっていうか...読んだあとに何か妙な充実感に見舞われるんで、ぜひ続けていって欲しいモンです。

「ちゃりだー記事」はやっぱ10年越しでやってるだけあって説得力があるように思いますね。


takoferry.jpg


ちょっくらお出かけしてきました♪=3

無事帰ってきたわけでありますが、施設の中の生活が相当堪えたようで...

彼にとっての3日間は永かったんだろうなぁ。。

なんだかとっても俊太郎になっている感じです。(+。+)あちゃ-ー

ガンガンに吠えたり、とび跳ねたり、威嚇したり…人(犬)一倍活発な奴だったんですが、なんかけっこう大人しくなっています。

いや、傍からみてこんなモンだろうとか、普通じゃん!って言われそうですが、だいぶ精神的ダメージを受けてることが窺えます。

なんかねぇ~張り合いがないんですよ。たしかに他の犬が通ったりしたら吠えますよ。ただ、躍動感がない。。漲る生命力、あり余るエネルギーってそういうのを早く取り戻して欲しいですね。

環境ってこうも人(犬)を変えてしまうものなのか??母が指導センター引き取りに行ったとき、なんかいつもと雰囲気が違うくて、うちの○○か?ってピンと来なかったようです。可愛く感じなかったというか...いつもの元気さがなく、しょぼくれた感じで。

つまり人間もそうだけど、よりよい環境に身を投じて常に自分を磨いて往かなくちゃあしょぼい人になっちゃうんだろうなと感じさせられましたよ。。




うちの犬がいなくなったんですよ。。

あれこれ調べた結果、家の近くの公園を自主的に散歩しているところを、ある方に迷子犬だと勘違いされて捕えられた。で、公園事務所に飼い主の聞き込みをしたり、しばらく預かっていたけど見つからないし、金曜日だし動物指導センターに電話して引き取りに来てもらったそうです。

まぁ薄々そういうことだろうと思ってたんですけどね。

ただ厄介なのはこの指導センターの開業時間。平日の8:45~17:30 土日祝休みって働いてたら絶対行けねぇじゃん! なんなんだこの市民のこと全く考慮していない労働時間は!!これだからお役所仕事はダメなんだ!( #` ¬´#) もうこれは橋下知事にがんばって改革してもらうしかないな。(笑)

ただ、ずっと預かってもらってるわけもいかないし、期限を過ぎると可哀想な運命になってしまうので、母が仕事の合間を縫って引き取りに行くことになったんですね。( ´o`)п

うちの犬が金曜日に家を飛び出してですねぇ~行方不明になったんですよ。

まぁ活発な奴でして、度々自主遠征はしとるみたいですが(爆)、夜になっても朝がきても帰ってこなかったのはこれが初めて。(@゜Д゜@;)

そもそも意外と土地勘はあるというか、あちこち行ってもちゃんと帰ってくるはずなのに、帰ってこないことに不信感を抱いていたんですね。

おもいっきり飛び出して走ってるうちに分からないところまで来てしまったorzって説…でもね、はじめてだったらあるかも知れないけど、まぁそんなことないでしょう。。

事故ったか? いやいやいやそんな縁起でもない!でもそうなら跡が道路脇にあるでしょ?(怖)想像できる行動範囲を隈なく見たけど、そんな形跡はなかった。

…すでに僕の中ではほぼ答えは出てはいたんですけど...

“おそらく何者かに連れ去られて行った。”です。誘拐?(←なんでや!)

…つづく

輪駆さんが18を購入してどこ行こうか?とか思案しているらしいんですけども...。そんなことより世の中は、そういったのらくらした旅行者に厳しくなっているのは紛れもない事実なのだ!…よ。

都会で新幹線が増便するのを代償に、3/14付で寝台列車あかつき、なは、銀河がなくなってしまう。。

理由は利用客減とか。。

いや、でも僕はJRに言いたいのは、利用客減イコール要らないのではないのだ!と言うこと。便数を減らしたり、郊外に行くにつれてホント不便で仕方ない。

収益が見込まれないのをあっさり切ってしまうのではなく、なぜ収益が見込めないのをよく考えて欲しい。。(←なんだかそんなつもりで書き始めたんじゃないけど、書いてくうちにこんなんなっちゃいましたw。(;^_^A  )

はっきり言って存在価値はありますよ。バスと違ってちゃんと横になれるし、新幹線や飛行機と違ってゆったり移動する風情がある。到着までにいろいろと思いを巡らせるわけですよ。。おまけに寝ている間に移動してしまうからロスタイムした感覚がない。

ただ寝台料金が高すぎる!6000~10000円はどう贔屓目に見ても高いでしょ?ふつうにビジネスホテルとか泊まれますからね。指定席が500円くらいなら、まぁ3倍の1500円くらいに押さえるべきでしょ。あの程度の設備ならそれくらいが妥当だと思いますけど。

フェリーなんて全部込みで寝台くらいの料金でやっとるわけですから。。あ!フェリーみたいに貨物車連結で運行したらいいんじゃないの?旅客だけじゃあそりゃあ厳しいでしょうし。。

18もむかしと比べて使い勝手も悪くなったしなぁ。。ムーンライトシリーズに乗るのにも指定席券購入が原則だし、しかも運行期間がかなりタイトになってる。あんなモンは気まぐれで乗るから風情があって良いのに。。(←かなり一方的な意見。)あらかじめ決めて乗るとなんかテンションが下がる。。

…まぁ余命10日くらいですか、、じつは3/8~10とオフになってるんで、これらを取り込んだプチ遠征でもしようかなぁと考え中。ただねぇ~殆ど埋まってますけどorz。

