eo光100Mbpsの通信速度の平均は35Mbpsくらい。

測定してみると5Mbpsくらいしかないorz。

なんでや?!100なんて詐欺や!!( #` ¬´#) ノ

( ‥) ン?...よくよく調べてみると、無線ならそれくらいになるらしい。。

で、有線で測定してみたらなんと!60Mbpsって結果が出た!(」゜ロ゜)」オオッッ
これはかなり快適♪

しっかし繋ぐか繋がないかでこうも違うのか。。これは考えモンですよ。

5Mbpsが不自由かと言えばべつにそんなことはない。ただ、100を提供されてるのに5%しか発揮していないことに苛立ちをおぼえるだけ。。

用途に合わせればいいと思うんですけどね。画像とか重いモノをダウンロード/アップロードするときだけ繋ぐとか...。何気にやってる分にはむしろ無線の方が取り回しが楽w。

しかしPC側の認識の問題で、繋いだり、飛ばしたりをやると混乱の原因になるとか??ようは方法はなるべく同じにするべきみたいな。。

ちなみにMeだと繋いでも5~7Mbpsくらいにしかならないです。受け入れ側の性能の問題。。メモリが薄いんで。(≧▼≦;)

無線でもルータの近くなら多少速くなるかも?なんせ1Fと2Fでしてケッコウ距離がありますからねぇ。。

2/9~11まで沖縄は座間見までクジラを見に行ってきたわけでありますが...いまひとつの天気だったんですよねぇ。。もちろん腕の好い船長さんだったのでクジラは見れたのですが、この頃はまだクジラも大人しめで、“あ、いた!”程度だったのが、その後ちょいちょいブログなんかを確認していると、ここ最近のクジラのパフォーマンスはかなりエキサイティングになってきてるようです。

やはり繁殖活動に拍車がかかってきてるんでしょうねぇ。。ブリーチの連続とか見てみたい!(ノ*゜▽゜)ノ う~ん...もうちょっとあとの方がよかったかもしれないですね。

ちなみに来年って2月は3連休じゃあないんですよね。暦の上では。。上手いこと休みが取れたらいいんだけどなぁ。

自宅の無線LAN構築に引き続き、2年半ぶりに携帯電話を新調しました。

べつに今のやつで全然満足していたので、さらさら替える気もなかったのですが、ここ最近そういった催促(?)のはがきとか来てて、今替えると特典が…とか、まぁそういったモノに便乗しないまでも、いろいろ調べてそろそろ潮時(?)かなぁ...と思いふみきりました。

じつはですねぇ~ここ2ヶ月間くらい基本料無料期間がありまして、それを過ぎてから替えようかなぁと企んでいたってのもあります。

2年半のうちにポイントもけっこう溜まってまして、ぶっちゃけますとSOFTBANKの911Tなんですけども、機種変更代300円×24回払いのうち20回免除実質1200円ってやつです。ちなみに0円だとポイントが使えないし、置いといても仕方ないので。

この911Tがどういうものか?そんなモンは調べてくれりゃあ分かるんですが、約1年前のモデルでかなり破格になってると思いますね。続編で920Tってあって機能的にさほど変わらない(→画面がクリアスクリーンってなったくらい。)のに月々1680円ですから。。さすがに月々1680円も払う気にはならないですね。

ポイントを使ったとしてもトータルで35000円くらい払わなきゃならない...ちなみにこれには特典が付いてくるのだけれど、それより911Tの方が得だと思いますね。

こういった機械モンって新機種が出て値段がガクッと落ちた時が買いどきだと思う。ただ、付属のインストールCDがVISTA対応じゃないのは誤算でしたorz。いちおうネットでVISTAでのインストールの仕方を調べて無事に出来ましたけどね。

今日、家に無線LANを敷く工事がありまして、CMでお馴染みのeo光になりました。電話も光…ただ電話って個人的には全く使いませんけどねw。下手したら家の電話の使い方知らないかも。(爆)たぶん保留の仕方とか迷うと思うしorz。

たしか通信速度が100Mとかだと思うけど、そんなことよりも“無線”ってことにいたく感動してるのですよ!!もうね、わざわざ庭に出てブログ更新するようなセレブな休日を過ごしてみようかな...“o(* ̄o ̄)o”って考えまで出てますからww。

電源コードだけになったことは大きな進歩ですね。LANケーブルが部屋を跨いで蔓延ることもなくなってすごくすっきりしました♪ちなみに古いタイプのパソコンには無線LANが内蔵されてないため、これは繋がないといけないです。通信速度が速くなったかどうかは実感的に分からないです。(爆)

相変わらず高速船はあてになりませんわ。。(/∇≦\) そんなこんなで2便のフェリーで座間見入り。到着するや否や申し込んでおいたショップにラチられて(爆)ホエールウォッチングと体験ダイビングを無理クソ組み込んでもらい…(←ていうか細かいことは旅日記でいずれ書きますんで..)

そもそも体験ダイビングはホエールが見れなかったときの保険で考えてたので、運良く見れて一安心でしたね。(#´ー´) しっかし船が揺れまくって酔いましたし...(T┰T )ゲロォ…さらには立て続けにダイビングってwwあの~平衡感覚なくなってきてるんすけどぉ~。

晩は21時から24時まで例のショップでゆんたくしてました。(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)
なんだか明日もウォッチングすることになったんで行ってきます♪クジラは見えるんだけど、一瞬なんでシャッターチャンスがないし、なかなかうまく撮れない。写真はあきらめて目に焼き付けるべきなんだろうか??

P21005471.jpg

案の定悪天で那覇で足止めくらいまして…orz。

しっかしさすがに6回目ともなると、沖縄料理にしても何が食べたいんだか自分でも分からなくなります。迷った挙句晩飯はソーメンチャンプルーとミミガーイリチーを食べました。

天候の方ですが、余計に悪くなってる気がするんですよねぇ。。いや、自転車とかじゃないから別に雨が降ってる分には構わないのですが、船が出ないことにはどうしようもない。C= (-。- )

まぁ、もともと初日は那覇滞在も考えてたんですけどね。でも、那覇でこれと言ってしたいこともないし、座間味に渡って静かな夜を過ごしたいなぁと。しかも何故渡嘉敷じゃないかも言わせていただきますと、より観光地化されてないのは多分座間味だと思ったので。

明日行けるならとくに問題はないのですが...。これも影響が出ると那覇日帰りのツアーに変更に…(それも出来ないなら最悪!来た意味ないし..) ただ、多少難があっても行けるならこのまま推し進めたいです。

まぁ明日に期待とそれなりな結果になったときの候補を考えておきます。

予定なんてものはどうなるかなんて分からない。仕事が入るかも知んないし。。だからと言って怖気づいていてはいけないのだ!(;`O´)oどうせ分からないことにこだわっていてもしょうがないので、今日サクサクと手配の方やっちまいましたw。ダメならダメでキャンセルすればいいことです。それくらいの覚悟がないと社会人ツアラーは務まりませんよ。(何?)


で、さすがに再三渡道は新鮮味が無いので沖縄に飛ぶ予定です。3年振りの沖縄です。本島は7年振りか…でも本島はスルっとパスして慶良間諸島は座間味島へ渡ります。以前ブログでヒントを出してたんですよぉ~。“季節モン、流氷より遭遇率はあるかも?”ってw。巷では有名なホエールウォッチングですよ!いかじゅうさんは気づいていたんだろうか?


オホーツク海が流氷で埋め尽くされている頃、繁殖・子育てのために遥々北の海から座頭鯨がやってくる。いやぁ~浪漫を感じますねぇww。人間社会ではまだまだ寒い2月ですけど、自然はこうやって着々と動いてるんですよね。。


本島からでも鯨ウォッチングツアーはありますけど、島へ渡ってのんびり散策したり、やっぱ離島感覚を味わいたいので。。あと、慶良間と言えば世界有数のダイビングポイントでもあるので体験ダイビングもやろうかと思います。

~旅程~

 2/9:昼くらいに那覇に渡って昼飯食って国際通りを軽く散策後とまりんへ。15時のフェリーで座間味入り。宿にチェックイン後、軽く集落を散策するか引きこもるかはその時の気分次第♪

 2/10:ホエールウォッチングと体験ダイビングのツアー

 2/11:島内散策後15時のフェリーでとまりんへ戻ります。それからゆいレール(←あっ!これ初めてだわw)で空港まで戻って帰還。。

…まぁこんな感じですわ。。この先更新しないと思うので、ひとまず報告というかたちで。。

人並みにHP更新が面倒になってきた管理人なかしょうです。(;´Д`A (爆) なんか昔はあんなに張り切ってたのに...って人の気持ちが分からなくもないしorz。なんかねぇ~忙しいのも十分あるけど、当たり前になってきてると言うか、自分で作ったページがウェブで公開されることに新鮮味やら緊張感が無いんですよねぇ。。まぁどうでも~┐('~`;)┌って感じ。。いや、やめはしませんけど、より一層うす~い気持ちでやっていきますよ。眠気眼で歯磨きする感覚で♪


しっかし今年の流氷は高濃度ですね。この時期になると海氷速報を確認してしまう変な習慣が身についてしまいまして。(^_^A きっとこの症状は夢大地さんから伝染していると思うので近く慰謝料を請求しないといけませんね。(笑)


先々週は高山・白川郷まで足を運びました。今更ですが正月はオーストラリアはケアンズを中心とするキュランダやアサートン方面を徘徊してきましたw。オーストラリアツアーに関する帰還報告はいかじゅうさんがやっておられます。彼と同様に私もいつにない満足感を感じています。


ちなみに白川郷に関しては簡単な旅日記は書きますけど、これは突発的に行った言わば気晴らしのようなモン。。ずっと仕事でモヤモヤしてたモンでパァ~と逃避行ですわ。。2月旅は別に開催しますよ♪

