早くも仕事の方やばい予兆が出てきたので、済ませられる手続きを虱潰しやっておこうかなぁ~と思いまして、今日、ETASの登録をメールでやっておきました。これは絶対必要だからな。。

…ひとつ気になるのが申請料がなんでサイトによってまちまちなんだ?ってこと。実際はいくらなんだ?でまぁ、いちばん無難なガイド本に紹介されてたモノでやっておきました。

あとは保険だな。。これもおそらくネットでやるかと思われ...。しっかしなんだかんだでカードの方使いまくりですよ。はっきり言ってカード無しで海外旅行は成立しないと思う。

ちなみにツアー予約の方はまだやってないのです。まぁこれ!ってやつはもうだいぶ前から固まってるんですが、思いがけず気が変わったり、プラン変更がないか?ちょっと様子見で。。でももうおそらくないと思うので、11/10のオフまでに申し込もうかなと。これもカード決済で。

じつはカードの方3つ持ってるので、限度額でべつに問題ないのですが、相方の分も含め(いちばん高いのは航空券)けっこうな額になり、その後の使用に支障をきたす恐れがあるかと、あまり使いたくないのですわ。。年間で限度額が決まってるし、ある程度余裕を残しとかないと、いざという時に困りますからねぇ。

出来たらツアー予約・決済は相方にやって欲しいかと。。まぁ細かい指定をするから決済を。2ツアー×2名でおよそ6万くらい。。


PA210032.jpg


いや、こんなん載せて良いのだろうか...。逆に珍しい光景なので、それを記念写真撮る人も多いようです。地元の話だと2,3ヶ月閉めたらまた開くだろうという話です。

PS:新しいデジカメで撮ってみました。こんな写真じゃあ~性能も分からないでしょうが。(爆)

じつは昨日更新するつもりが、8割方書いたところで変になって消えてしまってやる気なくして止めたんですよねぇ。。

今週(来週?)日曜に伊勢の方に小旅行する予定なんすけど、ご存知のように●福の問題が勃発してまして、その有名な商品がおそらく入手出来なくなっていると思われ、かなり痛いなぁ~と感じておりますorz。

あれが無い伊勢なんて!って感じ。誰が告発したんだ!黙っておけば良いものを。。(爆)賞味期限なんてどうでもいいんですよ!(嘘)少なくとも品質的に問題がないことくらいは確認して出荷してるとは思う。それで良いじゃないか!と。(おいおい)

いや、でも数字ってあんましあてにならないですよ。大方はそれで問題ないだろうけど、実際に現物でぜんぜん大丈夫なのに期限切れだからって捨てなきゃならない現実ってどうかと思う。。

創業当初から行われてきた巻き直し等の事実に関して、それで今まで問題が起きなかったのなら、その過程がある意味安全であることを証明してるんじゃね?(問題発言)

JASにしてもISOにしても会社のイメージアップ、グレードアップのために行ってきたものが経営面で足を引っ張る結果になってる。まぁ言ってしまえば、欲を出し過ぎたしっぺ返しですよ。まぁ面倒な世の中ですわ。。

ノートPCの使い勝手がですねぇ。。

ネット環境は抜群にイイ!なんせメモリーが192から1024で約5倍ですからねぇ。あれこれやっても速いし、固まらない。いや、回線は前のままでADSLなんですけど、それでもぜんぜん構わないと思ってます。

GYAOとかの動画配信がはじめてちゃんと見られるようになったw。地図検索やPDFファイルといった少々重いものでもすいすい出る♪。以前のパソコンだとこの辺はかなり不得意分野でしたし。

ただ使い心地とか、入ってるソフトが以前の奴の方が愛着があってw。けっきょく写し変えるか、ダウンロードしまくりですよ。。なんかいろいろ設定をいじりました。かなり自分モードになってきましたわ。(笑)

それと今日は2代前のパソコンを引き取ってもらいました。さすがにWINDOWS95は使えませんから。。WINDOWSMeはまだ使えます。しっかし新しいのばっかに傾倒しそうな予感。。でもハード容量が40GBありますから、使わないでもファイルの保管場所にも十分役立つ気がする。ホームネットワークの構築でもしようか?いや、どうでもいいか。。

ノートPCを新調して一週間...まぁぼちぼち使い込んでいるんだけど、やっぱこの数年で変わったなぁと思うのは、ネットに対しての付き合い方かなぁ~と思ったりするのですよ。。

いやね、ちょっとこの前までは、ホームページ作成がある種ネット社会においてのステータスみたいなところがあったじゃない?ホームページを作ろう♪的な動き。。必ずPCにはそういったソフトが搭載されてて、少しでもその気になれば誰でも作成出来てたw。

それがですねぇ...新しいものにはらしいものは入っているものの、かなり意味合いが異なってきてる。なんか写真をウェブ上で公開しよう♪といったソフト。。

たしかにデジカメにしても携帯カメラにしても、その性能は半端なく上がってきてるし、ブロードバンド社会(←この言い方ももはや古いか?)においてそういう流れになるのは否めないかもしれない。

ただ、制作におけるアイデンティティーがあまりにも薄っぺらな存在になっているんじゃなかろうか?と懸念してるのですよ。。

ブログだとか…まぁ手っ取り早いものがありますしねぇ。。でもさぁ、面倒なこともやりつつ、制作するのも楽しいと思いますけどね。仕事は楽な方がいい!でもこういうのって趣味の域じゃない?そんなモンは無駄に時間をかけながらやるのが良いんですよ。

ホームページは出来上がってアップしたあとの楽しさと、それまでの過程ってのが案外大きい気がする。旅行だってそう。行く前の準備・手配・計画やら。。それから行って楽しみ、帰ってからそれらを整理(旅日記や写真のアップ)する楽しみw。

時代に逆らっているようだけど、やっぱりじっくり時間をかけてホームページ等を制作していきたい。楽が必ずしも良いというわけじゃない。

PS:もっとヘビーな人だとHP作成ソフトとか使わずに、自作でタグとか打ってきてるんだろいうな。。

先日ようやくデジカメを入手し、まぁなんとなく使い方を理解した矢先、新たな問題が発覚した。なんとソフトウェアをインストールする際に、WINDOWS Me(00年購入)が動作環境外なのだ!(・o・ノ)ノ ついに来ましたか...この事態。。いや、打開策はあるんですよ。ソフトをインストールせずに、メモリーカードのみをカードリーダーに挿して写真を取り込む方法。。…ただねぇやっぱいろんな意味で無理とか、機能を充分に生かせないで宝の持ち腐れになっていくと思うんですよねぇ。

たしかにここ1年くらいはそろそろ新バージョンが必要かなぁ...とは思ってたんですよ。Meから丸7年ですからね。今でも欲を言えば限が無いがそれなりに使えてる。ようは買い換えるチャンスが無かったんですよね。それとDVDが付いてないorz。いや、当時はですねぇ...WINDOWS95(97年購入)から乗り換えた際、CD-ROMからCD-RWになって書き込めるってことに感動してましたからw。時代は流れ、やっぱDVDくらい付いてなきゃちょっとキツイ部分あるでしょ?

そんなこんなでデジカメに引き続き、またも散財しちゃいましたよ。。w(゜ー゜;)w 機種に関して、これといってこだわりもないし、ある程度の機能・性能が揃った秋冬モデル富士通FMV-BIBLO 134800円。これが他と比べて安かったのと、ポイント割引とメモリーカード進呈、さらに旧型のパソコンの下取り7000円がタダになるとのことで、実質11万ちょっとに。。なんか安くなりましたよねぇパソコンも。。

ちなみにノート型です。なぜかと言うと、今のディスクトップもまだ置いとくつもりだからです。現に今こうやってブログ更新してるのはMeの方だし。。プリンタやスキャナ、LANだとかの周辺環境が揃ってるからねぇ。。まぁノートはノートとして移動できるだとか…あ!もしかしたら外出先に持っていく可能性も出てくるかもね♪…設置だとかの面倒な手間が省ける。取り回しの面でメリットが高いと思いまして。。

あ~あ...この秋になってとてつもなくお金使ってるわ。。デジカメ、パソコン、電子手帳で17、8万でしょ。さらに旅行手配(相方の分含む)で計50万イッテますね。( ̄□ ̄;) とりあえず交通費だとかを相方に請求しないと。高額利子加算で。(嘘)たぶん旅行以外の物品でこんなに使ったのは生まれて始めてな気がする。

昨今は携帯やデジタルプレイヤー等で時間が分かってしまうので、わざわざ腕時計はしなくなった。自分の場合は大学に入って、サイクリングをやるようになって、日焼けで腕時計の跡がつくので次第にやらなくなった...に加え携帯電話の登場である。

かくして腕時計から10年くらい遠ざかっていた。ぶっちゃけ試験で使ってたくらいだ。。電池が切れたままずっと数年放置状態。(A゜∇゜) それが少し前からなんとなく気になりだし、(←たぶん黒いす氏のブログで時計を紹介されてたからかな?)2週間前に電気屋に赴いて電池交換依頼してきたw。(ついでにデジカメ発売前予約も兼ねて♪)

本来、時計の電池交換は1週間である。時計の仕上がりとデジカメ発売日が重なった日のおよそ先週の日曜か月曜くらいに連絡があると思った。が、無い。今週の日曜にしびれ切らして電話入れたら...“出来てるし連絡した。”…と。

おいおいおい!(`□´) 着暦もなければセンターにも入ってませんけど!!しっかりせいよぉ~!文句つけて電話を切った。(# ̄З ̄) さすがに平日は取に行けないので、また来週になるのかよ!って感じ。。電話を切って数秒…ふと思う。(・・*)。。oO(もしやデジカメがまだなのでは?いやいや発売日から1週間経ってるし他店舗ではもう売ってるところもある。無いはずがない。。)

そして今日偶然仕事が早く終わり、間に合いそうなので閉店間際に駆け込んだ。-=≡ヘ(* - -)ノ が、時計は出来ていたのだがデジカメは無い!…どうやら発注し忘れてたらしい。。時計の件もあって激怒(←それ程でもないです。やんわりとイヤミw。)もうこの店はあかんわと思い、店を出ようと歩きながらいい考えを思いつく。( ̄ー ̄)ニヤリッ

2週間前の時点で予約しておいたら7000円くらい値引くと言っていた。今回の件でさらに2週間ほど遅れることのクレームを材料に値段そのままで1GBのメモリも付けろ!と言ったら、ポイントカード申請(無料)即使用分を条件にOKとなったw。メモリ4000円くらい(各店舗特価3880円が相場)実質11000円くらい値切ってしまった。。5万円くらいのものなので20%OFFってところか。。

いやぁ~べつに高くても買うんですけどねw。。さすがに新製品がいきなり1万円も安くはならないでしょ?なんか我ながらうまい取引をした感じ♪逆によかったかも?…さらに礼と謝罪を受けながら店を出る。(王様気分w)

堺市が百舌鳥や古市一帯の古墳群の世界文化遺産登録を目指すため申請をはじめたらしい。。歴史的には5世紀くらいでかなり古いし、学校で日本史をやるときには必ず出てくる。墓の大きさ(面積)としては最大級でエジプトのピラミッドより大きい。

登録されると各地や外国人観光客とか増えるのかな。。でももともと堺はいろんな歴史、文化が入り混じって有名だったりするので、経済効果に関してはそれほど収益にはならなさそう。。

