おっぱっぴぃ~の小島よしおの趣味がサイクリングとか書いてあった。たしかににおう…あの、何て言うか…連盟のノリ的な。。特技がコンパを盛り上げるとからしいけどもう確信犯ですよねこれ。(笑)

でもさぁ、サイクリングってどういう人が好きになるんだろ?あんな感じの人種が好む趣味なのか??(爆)

いかじゅうさんとこの新しい掲示板のアドレスが“ikakan”ではなく、“ikaken”なのが気になるのだが、それを投稿によって訊くことにより、こっちとしては冗談半分で訊いているのにw、なにか場がわる~いムードになってしまうのではないか...( ̄  ̄;) と懸念して結局書けない…そんな悩める日々を送っています。(笑)

先日、電気屋に足を運んだ折、電子辞書なるものを入手いたしまして、これがですねぇ~かなりコンパクトで使い勝手が良いのですよ。。広辞苑や漢字、英語をはじめ、7ヶ国語の旅行会話等およそ20くらいの辞書が入ってるんですよ。じつは4年前モデルとのことで当時は3万5千円くらいしたものが、1万円程ですよ。辞書なんざ古くても充分使えますからね。

最新式の高いモノだと5,6万しますからね。ワンセグとか、まず使わないだろうし、コンテンツ100搭載のうちよく使用するモノなんて限られてるし...電子辞書ってさぁ、、外出先でふと思い立ったときに何が必要か?ってなると、海外旅行した際の旅行会話、渡航先でのメールのスペルや漢字、言葉の意味…ってことなんじゃないかな?それ以外のことは家や本屋、図書館、インターネットで調べれば良いことだと思うんですよ。。

ふとしたときにあったらいいなぁ~ってものくらいしか入ってません。だがむしろそれくらいが丁度いいんです。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

言語ですけど...英、仏、独、伊、西、韓、中ですわ。これは搭載されてる機種のどのモデルも変わらないようです。おそらくビジネスや観光においてはこれだけあればまず問題ないのでしょう。ひとつ気になるのが、東南アジア圏では多種多様なネイティブ言語が話されてること。そこでは通用しないんじゃなかろうか?観光地では日本語や英語、植民地時代に統治していた国の言語が通じるかもしれません。あの辺りっていろんな言葉や文化が入り混じっていそうですもんね。ただ、殆どが話し言葉な気がする。。曖昧だからすぐ感化されちゃう...

ちなみにマニアック言語収録のへんなメーカー(爆)のもありました。ただ使い方が分からないのと、その地域のしかも奥地まで踏み込むことがない限り使わないだろうし、ただの辞書だった場合使えないorz。(←要は旅行会話例文とか載ってないことには。)需要の面では大方英語でしょうね。空港や観光地ではこれでしのげる。おそらく。。あとはジェスチャーww

まぁそんなこんなで今後役に立つといいんですけどね。(^ー゜)ノ♪

尾瀬散策レポも書けましたから、事実上更新が滞ってるモノはないわけです。次の旅までだいぶあるのに、こんなに早くUP出来るのは珍しいことですから。。また余裕があるならちょっと改造してMAPとか挿入してみたいな…っていつも言ってるんですけど、ようは容量の問題なんですよねぇ...重くなり過ぎるorz。まぁなんかいろいろと余裕がありそうなんでイジってみようかなw。

そういや~“自転車ツアー”って枠を取り除いて“旅行記”って感じで枠を広げました。時間と場所とで最も有効的な手段は何か?って考えたときに、その選択肢が多数あるべきだし、拘りって大切だけど自ら立てた拘りで雁字搦めになるのは避けたいですしね。いや!そもそも拘りって別に無いんですけど…。ようはただただ旅を楽しみたい♪それに尽きると思う。。

おっぱっぴぃ~は、オーシャン・パシフィック・ピースの略らしい。。('ε') フーン。。

だからどうってことないんだが...。

それよかアヒルンルン♪の歌が7番まであるとは知らなかった。。あんないい加減な歌だがなんとなく物語り調になっていたりする。





…デジカメのCMでは宮崎あおいさんの旅に出てるやつがお気に入りだ。なんか目的としては自分にぴったりな気がする。ただ、あれは高い!高級過ぎる。。望遠レンズとかパーツだけで100万とかしてる。自分みたいな素人には使いこなせるはずがない。もうちょっとアマチュア向けので見つけたのが、同メーカーの今秋発売予定の防水機能つきデジカメだ。。次回旅からはこれを購入して臨みたいと思う。

おっと~アヒルはオルゴールになってて、取っ手を握って廻すと例のメロディーになるらしいよ♪

猫被り・猫舌・猫背・猫綱・猫面・猫額・猫八・猫糞・猫目・猫又・猫跨ぎ~

陽水の娘、やはり歌手デビューしますか。。

http://www.nagai-neko.com/index.htm

末端地域(…でもないが。。)まで彼女のCDが出回ったのなら聴いてみることにしよう。。

安倍さん辞意を表明したねぇ。。いろいろと問題はあるでしょうけど、52,3歳だか、まぁあの歳でよくがんばった方だと思いますけどね。同じぐらいの歳で、そんなに頭も使わず働いて、時間通りに上がって、家に帰って風呂入って、ビール飲みながら野球観てって人もいるわけで…そんなんでもなんだか“仕事がシンドイ!”って文句を垂れる人もいるわけですから。(爆)

首相の仕事って計り知れないストレスがあると思います。さらに追い討ちをかけるように難題を突きつけられたらもう…。自分からは、ひとまずお疲れ様と言いたい。。

自分は政治のこととか全く分からないんだけど、協力性ってものがもうちょっとないとないとダメだと思うな。大人気無いというか...学級崩壊みたいな感じ?荒れ放題ですから。。ちゃんとして下さい。やっぱ他人の金(税金)を使って成り立ってるものには身が入らないのか??

いかじゅさんの自転車に対するこだわりってものが、1,2年前と比べるとかなり変わってきてることに戸惑いを隠せないわけであるが...

なんですかねぇ...2006年9月24日のコメントを観ていると、どうにかして自転車を使おうと駆使しているのが分かる。。

そもそも自分はそれほどどうでも良くて(爆)…って言うか、我々から自転車を取った旅なんて何の価値もない!ふつうのツアー客と相違ない!って以前言ってた気がするんですが。。

それがあっさり売ってしまっただなんて~!Σ( ̄□ ̄;) (折り畳みを。)いやぁ~1回使っただけでそんなにすぐ売る飛ばすなら買う意味ねぇじゃん!なんかねぇ...他人の金・モノなんで好きにすればいいことですけど、もうちょっとよく考えた方がいいと思うな。。

たしかに自分も折り畳みは殆ど使ってない。でもポタリングとか電車やら公共の交通機関で手軽に持ちこみ、より快適にツアーを楽しむ目的として位置付けている。言わばMTBとはTPOの違いって言うの。。

まぁよく考えてみれば、たしか出発ギリギリに購入してきてたような。。完全な判断ミス?だったら既存ので良かったんじゃない??って今更ながら思う。。

一言でまとめると、構想に現実が付いて来てない。。あれこれと構想を練ってるんだが、いざ出発ってなった時に、意外と出来ていない事項が多い気がする。そうならないためにもよく考えて行動しましょうね。



…まぁなんだかんだ書いてますが、軽く受け流しといてください。<(_ _)>

…いや、こんな早い段階で自転車議論がそっちのけになってることに、肩透かしを食らった気分なのですよ。何度も言うようですが、本来自分は無くてもいい派なんですよ。あれほどまでに拘ってた人が!Σ(='□'=)ウッソー!?(←くどい!)って感じ。。まぁ世の中分からないものです。(藁)

デジカメから移行し、そろそろビデオカメラなんてモノも欲しいなぁと思って電気屋に足を運んだのですよ。

ビデオカメラには記憶媒体がDVDのモノとハードのモノ、両方使えるハイブリットってのがある。おまけに軽量・コンパクトサイズだとメモリーカード使用のモノまで…。

どうでもいいけど、あることに気づく。(‥ )ン? DVDに撮ったとして、プレイヤーで観れたとしてもまず観るとは思わない。目的としてはビデオで撮った良い部分をキャプチャーしてパソコンで編集するってのが狙い。しかも自分のパソコンはDVD編集とか、DVD関係は一切出来ないのだorz。まぁ要するにパソコンそのものをグレードアップしないとビデオカメラが生きてこないのだ。。

なんだかんだでパソコン7年経ちますからねぇ...。とくに不自由はしてないんだけど、それでも大きい仕事(メモリの食うこと。)をしようとすると固まるし、最近のサイトって重いモノ沢山ありますからね。VISTAって起動環境1GBくらいがいいんだってね。。あれこれするとなるとやっぱり古いのだと無理が出てくるわけで。。

そんなこんなでビデオカメラを買うにはあまりにも準備が整っていないってことが分かりました。(^_^A しかも自分の場合、被写体の殆どが景色なんで何とも意味の分からないビデオになってしまうからね。(爆)

と、いちおうデジカメのコーナーも見てみるとなかなか気に入ったモノを発見したw。OLYMPUSのμシリーズ。。今秋発売の防水機能付きのモノで、水中撮影が可能♪耐寒・耐圧のタフボディーでいて、けっこうスタイリッシュデザインなのだ。

水中撮影が可能となると、ダイビングやシュノーケル、ラフティングシーンの撮影が出来てしまう!これはフォトライフ、旅ライフがいっそう楽しくなるのではw?画素数も700くらいでまずまず。ズームは15倍くらいでそれ程でもないんだが。。

もうひとつ気になるのは電源の確保。今までのは充電池、乾電池と両方可能で、途中で切れても乾電池でなんとかしのげた。ただ、このOLYMPUSのμシリーズは充電池のみ。まぁ昨今は旅に出ても殆ど宿を取るようになったから、そこでマメに充電しとけば問題ないのであるが。。(充電器はだいたい海外電圧対応だよな?)

ところでOLYMPUSってあまり量販店には置いていない。少なくとも自分の地元のミドリ電化やジョーシンには。。フジ(←今使ってるのはこれ。)やキャノン辺りが多い気がする。プリンタとセットで買うためか??とりあえず今度日本橋や難波に行って捜してみます。カメラ屋の方がいいかな?以前もたしかカメラ屋で買ったんだよね。

プライベート空間って必要だと思うんですよ。日本ってなんか襖や障子の文化って言うか、紙一枚程度の隔たりというか、井上陽水の歌にもあるけど、土俵というあまりにも低い敷居で、気がつくと他人が簡単に自分のテリトリーに入ってきたりする。その反面欧米ってのは、ボクシングにしてもプロレスにしてもリングで、まぁそこにはちゃんと個人のパーソナリティーを尊重している現われでもあると思うんですよね。ここから先は他人は入っちゃいけないって言うか...

要はね、気を遣うことはなく、自分ペースでいいと思うんですがね。さすがにドミトリーは自分も気が進みません。ツインならプライベート空間は守られてるでしょ。トイレやシャワーなんてそう何度も使うことはないし、すれ違っても会釈ぐらいしとけば良いんじゃないの。。

宿泊にかけるお金をなるべく抑え、その分を観光費に注ぎたいのですよ。どうせ1日中遊びまわって、遅く戻ってくるつもりだし、寝れれば良いんですよ。24時間受け入れOKのところもあるし、食事は必ずしも同席しないといけないってことはないと思います。たしかに付いてるところもあるけど、5AU$払うと参加できるバイキング的なところもある。

まぁ上手く利用すべきなんじゃないかな?ネットやレンタサイクル、プール付きってのもオイシイし。自転車は借りるにしても、持ちこみにしてもけっこう使う(←いや、乗らない人には不必要だが、乗る人にとっては生活必需品。)と思うんで、どういう形であろうが手配はするつもりです。市街散策でさえ、30分~1時間はかかると思うし、歩くより颯爽と移動した方が疲れないし、短時間にいろいろ廻れるでしょ。


…まぁそれでも躊躇するなら、思うところを具体的に挙げてください。少なくとも自分はバックパックにこだわってるわけじゃない。紹介されたところが良ければ流れる気はありますから。。

計画においてはいつになく順調な感はあるんですけども…

宿泊先は決めておく方がいいんでしょうか。。ていうかふつうに考えて早い気もするし、かと言って年末年始だから決めておく方が無難っちゃあ~無難なんですよね。まぁけっこうこの辺りは多数点在するんで、こだわりさえ無ければダイレクトでも可能な気もする。とくに迷いもなければ適当な時頃を見計らって決めときましょうかね。。

宿泊先を決めるに当たって、送迎を申し込むかどうか...。便利だし、楽ではある。ただ、空港でトラブったときに待たせる結果になってしまうし、ちゃんと待ち合わせが出来るかどうかの問題もある。(バンコクみたいになってしまわないとは言い切れない。)公共の交通機関(シャトルバス)を使って自力で宿泊先に向かう方が気楽って部分もある。途中寄り道したりとか。。今回は空港から市街地までは比較的近い。(10kmくらいか。)

前回の失敗において、安易であるけども対策を立てるなら...

とりあえず到着した時点では日本人観光客と入国手続きは同じであるから、逸れないように付いて行くw。これがいちばん手っ取り早い!まぁいちおう空港施設とかも事前に調べておきますが。。いやぁ~でもバンコクの場合は新空港でなかなか調べられなかったし、ガイド本にも間に合ってなかったorz。簡単な空港施設の見取り図を旅行代理店から渡されたが、ケッキョクあのような結果になってしまった。いちばんの原因は空港スタッフが役に立たないどころか迷わす。(爆)

個人的には、両替とかに時間を割いてしまったからね。入国してから市内にいくらでもあるんだけど、空港でしておく方が間違いないと思って。。今回はとりあえず入国時には入国審査等に全力を降り注ぎます。また市内に手数料無料でレートの良いところの情報もありますから。。

宿泊先についたときのチェックインだとか、帰りの搭乗手続き…不安材料は沢山ある。そもそも完璧に出来たという記憶がない。(^_^A でも、なんとなくどうにかなってきてるから今回もどうにかなるでしょw♪ いや、むしろ韓国でフェリーに乗れたことや、タイ国鉄に乗ってアユタヤーに行けたことを考えてみても自信(?)を持っても良いのかもしれない。

思うに、ツアーサポートがしっかりしてるとか、日本人(語)スタッフが常駐してるとかで安心してはいけないと思う。実際あまりこれが役に立った感がないのだ。最後の最後での救いくらいなモン。。電話サービスにしても、チェックインカウンターにしても、けっきょくよく分からないまま押し切られ、自分の意向を告げられないまま“まぁいいや。”って妥協モードで終息していく...。(言葉の壁は大きい)

よって何のサポートもない方が、個人でよく調べ案外上手くことが運んだりする。信号機を設置したり、交通規制、安全対策をする傍らで交通事故が絶えない道路がある一方で、信号がなく交通量もそこそこあるロータリーで交通事故ゼロの道路もある。要は個人個人の意識の向上なんでしょうかね。まぁ任せっきりは良くないってことでしょう。

今日(昨日)カード会社から電話があって、利用額引き上げ完了♪本日からご利用可能ってことで、その場で航空会社に電話して予約成立となった。まぁ利用可能枠は増えたと言えども、今後ちゃんと計画的に利用しないとね。まぁいかじゅうさんみたいな暴走はしない性質なんで大丈夫だと思います。(爆)

てことで予約完了メールが届く。ちなみに英文です。w(゜ー゜;)w だいたい分かるけどね。これが当日搭乗券の引換証代わりになるようです。

しかし案外早い段階でうまい具合にいったのでうれしいです。ヾ(〃^∇^)ノ♪考えてみれば去年はタイだったんだけど、手配がなかなか進まなかったんですよねぇ...。航空会社ダイレクトってのが効いたのかな?旅行会社が噛むとツアー代金の高いモノから処理していくらしいですから。。

とりあえず足は確保出来たから、あと宿泊先はどう廻るか?(観光)立地条件やら利便性、価格でじっくり吟味していこうと思います。少なくとも航空券よりは枠があるのでw。

まだまだ計画はあります。今のところは家で言うところの骨組み?柱が建った状態でしょうか??

航空券に空きがあったから、代理店HPを仲介して予約しようと散々登録とかなんとかやった挙句、最後の最後で航空会社HPに直接アクセスしたら満席ってふざけんなや!って感じですよ。もっと早い段階でアクセスしとけや!!って感じ。だって住所とか電話番号とか旅券番号、お支払方法とか全部ですよ!よくもまぁシャーシャーと手間を取らせておいて、じゃあ~って段階で“ありません。”って人を舐めるのもいい加減にしろっ。さらに他のコースの提案をしてくる始末!そんなモンじゃあ~違うところ…ってなるかぁー!!

薄々感じてたけど確信した。旅行代理店関連HPはダメだ!いい加減すぎる!!あることないこと混同してて実際使うには向かない。直接店舗に足を運んで口五月蝿く注文した方が効果はあるし、話が早い。。

ということでまた同じ轍を踏むことになり兼ねないので、航空会社のHPに直接アクセスして調べてみると空席があった!おいおいおい...なんだよぉあるのかよ!早速予約購入♪…ってなった段階で問題発生!(←もう問題ばっかしorz)クレジット支払いしかすべがない。なんせアウェイですから。。クレジットはあるものの、限度額オーバーなのだ。。そもそも年間10万という限度額が低すぎるのだ。旅行にしても買い物にしてもすぐ越えてしまう。こんなモン持ってても持ってないに等しい。学生の時作ったやつだしなぁ~多分殆ど使わないって前提なんだろうな。。

…結果ムリヤリ購入手続き。。(爆)まぁどうにかなるでしょw。次の日にカード会社に電話して限度額引き上げ依頼しようっと♪もう面倒くさいなぁ。。

ということで月曜の午前中にカード会社に電話。(しっかし混んでてつながり難いし、音声ガイダンスは鬱陶しい。。)限度額引き上げには審査が必要とかで、火曜の夕方に返事があるようです。ちなみに航空会社からの請求は限度額オーバーで受領されていないとのことorz。

さらにそうこうしているうちに航空会社から電話が入る。その限度額オーバーで請求不能って内容で、それに関してはカード会社に連絡して限度額引き上げ依頼してる最中だから、予約に関しては保留にしといて欲しいって頼んだらOKのようだった。とりあえず電話番号と予約番号を告げられたので、あとは結果を待って再手続き。。まぁ到達率70~80%くらいかな?ホントヤレヤレですわ。。┐(~ー~;)┌

いかじゅうさんが葉っぱをかけるので、昨日今日と簡単に調べさせてもらいましたよ。。

いくつかの旅行会社にツアー打診しておきましたが、現状として航空券空席が満席な状態。。宿は如何とでも腐るほどありますからね。海外航空券って1年前から出回ってますし、格安枠は旅行会社が買い占めてる傾向がありますから。。

まぁこれまでの経験上において、空席待ち予約確保で依頼しておこうかなと考えております。いくつか引っ掛けておけば多分まわってくるでしょうし。。

旅程としてはタイのように往復航空券と宿で、1都市拠点のフリーで好きに廻るって感じになるでしょう。。気分でオプションをつけるかもね☆。まぁ本来無理せず楽しくやりたい性分ですからw。

