今日、ばりばり臭い納豆にお目に掛かった。その臭さとは半端じゃなく、刺激臭が口から鼻に突き抜ける。マジ腐ってる!って感じのモン。。たぶんこれが本来の納豆のニオイなんだなぁと思いましたね。つまりよく市場に出回ってるのは、かなり品種改良されて納豆嫌いの関西人にも受け入れられるようになってるんだなぁと...

イヤマジ臭かったし。。ドリアンとかフナ寿司とか…あんなモンはべつに臭くもないです自分としては。。フナ寿司は発酵してるから状態としては納豆と同じなのかな??ドリアンは自然の匂い、臭さだと思いますね。

午後から雨だとか何だとか言ってたのに、けっきょく23時くらいまで延びましたとさ。おかげでぼんやりだけど皆既月食観れましたよ。北海道でも九州でもないけど、それなりに赤銅色雲混じり…あぁたしかに満月なはずだけど、なんか変な感じになってますわ...って感想。。

夏もそろそろ終わりですね。

若槻千夏のブログが思いのほか面白いのでしばらく読み更けっていましたよv。なんかブログランキング1位なんですってね。。これは雨風呂で1位なのは分かるんですけど、他サーバーでもけっこうイッてるみたいで。。

TVとか観てて充分バカなのは分かる話なんですけど(爆)、何故バラエティーによく出てるか分かった気がします。面白いし。。視聴者・読者が何を求めているか?ニーズをまぐれか??分かっていらっしゃる感じw。

とりあえず感心なことは、素人の質問コーナーとか設けて端的にも応えてるところかな。

意外なことはけっこうマメに更新してること。なんかゼンゼンそんな風に見えないんだけど。。しかもそこそこちゃんとテーマとかあったり。。

しっかしこのペースだと1年くらいしかもたない気がする。そういった点で眞鍋かをりは優秀だと思う。しょこたんのは全くもって意味がワカラナイ。。いや、その手の人間には理解できてるのだろう。。(フォロー)

なんかねぇ~「今日は○○しました。」とか表向きなことじゃなく、それに対してどう思ったとか...いや、何もやってなくても、妄想の範囲でネタを構築して欲しいんですよ。。しかも出来たらオチ付きでw。

要はね、ネットって内面と言うか、考えてることとかを共有したい!って部分あるじゃないですか?TV向けじゃない、別のカードを出してきて欲しいワケですよ。

多くの芸能人がブログをやってますけど、そのへんを掴んでるのは自分が知る限りでは眞鍋と若槻くらいだと思う。。

鈴木ヒロミツの死によってもたらされた過去の軌跡って言うんですか…?まぁ彼がモップスのヴォーカルって全然知らなかったんだけども、その伝説のモップスのアルバムがTSUTAYAのレンタルにひょっこり置いてあったんで借りてきたんですよ!

いやね、申し訳ないんですけど、ぜんぜん鈴木ナントカさんなんてどうでもよくて(爆)、このアルバムには井上陽水氏(当時はアンドレ・カンドレか?)の「窓を開けろ」って曲が入ってるんですよ!!

けっこう大型店に行かないと手に入らないし、陽水のヴォーカルばっかりだったらまだ購買意欲も出るんですが、そうでもないし。。まぁそんなこんなで10年くらい諦めていた楽曲がここに来て手に入りましたよw。

てなことでしっかり永久保存しようっと♪あと、「傘がない」「夕暮れALONE」「あかずの踏み切り」が収録されてる。

陽水の楽曲で手に入らないことはないのだけれど、入り難いものとして「八月の休暇」ってあるんだけど、これは北海道は新冠のレコード館で聴けます。「ミスコンテスト」のカップリング曲ですね。ちなみにアルバム『EVERY NIGHT』に収録されてるのは「8月の休暇」でしてちょっと違います。なぜかこれは『NO SELECTION』でも聴けない…つまりCD化されていない激レアモノなんですよ!(ハイハイ(ー。ー)。)

今朝の通勤途中に外国人選手みたいのを見たさぁ~。3~4名くらいの集団で谷町九丁目で降りていった。。まぁ詳しいことはよく分からないんですけど、けっこう近くだし、明日明後日休みだから気分乗れば偵察にでもいってみようかな♪

家で熱中症で死んでる老人とか、自分には理解できないなぁ。。なんか聞いた話によると、老人って体内の水分が50%ぐらいで、常に脱水症状手前状態らしい。だからこまめにお茶なんかを飲んで水分補給しなきゃいけないんだとか。。

自分なんか室内にいるときは殆どエアコン効いてるから、まず熱中症とかにはならないと思う。逆に言えば反エコ人間なんですけどね。。今日は壊れてたエアコンを新しいのに付け替えて快適を取り戻したw。まぁしょっちゅう使う部屋でもないんだけどね。。

考えてみればうちの家って各部屋にエアコンついてるな。。ぶっちゃけ風呂場にもついてるし、付いてないのはトイレくらいですわ。。たぶんこの設備から言って民宿出来るんと違うか!?(笑)

…そうそう!先日の海徘徊でずいぶんと日焼けで悩んでるんですけど(←もうちょっとしっかり塗っとくべきだったorz。日焼けはシンドイ!焼きに行く奴の気持ちが分からん。。)、ちょっと久々に綺麗な海が見たくなったよ。さすがに関西じゃあお世辞にも綺麗とは言えないからなぁ。たまに変なもん浮いてたりするし。。(爆)

いちおう今後の予定として、年内に連休が取れれば沖縄リターンをやってですねぇ~まぁ年始は海外で考えた方が良いのかなぁ??って考えております。沖縄はツアーとかじゃなく、休息で。。まぁ航空券が取れた場所にのんびりと海を眺めるみたいな感じで♪海外はフィールドと旅スタイルを如何するか?が課題ですね。

盆休みに会社の輩と海に行ってきたんですけど、あんな35,6℃とか言う灼熱状況で海なんて行ってはいけませんよ。。日焼け止め塗ってたから多少助かってるけど、それでも塗り損じとかあって、ところどころ赤くなった部分がヒリヒリ痛いです。(>_<;)

岐阜と埼玉で最高気温記録更新ですもんね。群馬にしてもあの辺りは内陸で熱が篭るんでしょうね。まぁこんな暑い日はなるべく屋内で待機して水分補給すべきなんだと思いますよ。

しかしまぁ~海は良いですよ。海水浴自体はお金がかかりませんし、ビキニギャルだってタダで拝めるんですから。。(爆)横になって寝てる振りをしてると、まぁ通るわ通るわでイイ目の保養になったw。

…次回行くことがあったらしっかり日焼け止めクリームを塗りたくっていこうっと♪

何度も北海道に行ってる(←と言っても夢大地さんの足元にも及ばない。)私ですが、いまだかつて"白い恋人"を買ったことはないです。まぁ何て言うか...北海道土産としてあまりにベタ過ぎるんであえて買わない。貰ったりはありますけどね。。

賞味期限改ざんはいけないですが、必ずしも賞味期限が正しいわけではないですから、それを過信するのもどうかと。。そもそも製造工程において最初の段階で設定した賞味期限だけを基準とするのではなく、保管しているサンプル等も検査し、賞味期限の延長や短縮って考えもあってもいいと思うんですがね。。

まぁ世間的にはどうかと思いますけど、おそらく問題ないとした上で、そのような改ざんをしたのだと推測しますね。ただ、賞味期限というものが邪魔をした。賞味期限っていったい何なんでしょう??そんなにその賞味期限って重要なのか?って個人的には思う。。

日本人はやたらと数字にこだわるって以前三輪明宏が言ってたんだけど、たしかにそんな部分はあるなぁ~て思う。その一方で60歳以上の延長雇用制度ってものも最近よく聞く。いろいろ決めてみたものの、いざ施行してみると人も商品もまだ使えるのに破棄するのは勿体無い!ってことなんでしょうね。

いやぁ~たしかに勿体無い!その考え方は間違ってないと思う。あとはこの考え方をどう正当化するかが今後の課題!…なんてねw。

昨晩はペルセウス座流星群ってのを観たんですよ。

0:30~2:00の間で10数個確認できました☆

大型?のが3個ほど。。

なんか異様に火の噴いてるチックなんもあった。。

夜便の飛行機が紛らわしい!

このへんは関空も近いですから。。

何処の国へ行くんだろう?とか思ったり。。


そういやぁ~皆既月食が今月28日にあるらしいですよ。

土曜の深夜にNHK総合で『追悼小田実世界わが心の旅~ベルリン...』ってのをなんとなく観たんですけど。。いや、観たと言うか...チャンネルを廻しててふと手が止まったもんでw。作家である小田さんが先月亡くなってその追悼番組。85年から1年半ベルリンの大学に勤務し、その6年後の93年に再訪したときの再放送。

この数年間のドイツの情勢ってのはベルリンの壁崩壊・東西統一ってあって、そのへんの話を交えながら旅をする。ナチスドイツ、ヒトラー政権の第二次大戦時の話とか。。まぁ世界史とかは苦手なので前置きはこれくらいにしといて...

その小田さんが鉄道に乗って史跡を散策する。旧ドイツ軍が勢力を伸ばしていたときに造った駅舎跡やら、強制収容所、アウシュビッツ、ゲシュタボ(国家秘密警察)など。。(←ゲシュタボって言えば井上陽水の「この世の定め」の歌詞に出てくるねw。)

又、日本の神戸や三宮辺りの駅舎がこの当時のドイツの駅舎をモチーフに造られているらしい。。列車には自転車だのペットだのそのまま乗せられようだ。座席は木製で旧国鉄っぽく風情がある。

思うに、駅ってその国や街の状況を表してると思うんですよねぇ。ビルが立ち並んだり、今流行のお店なんかが犇めき合ってる傍らで浮浪者なんかもうろうろしてたり。。案外こういうのも旅の見所だと思ってる。。

タイに行ったときもタイ国鉄を乗ろうと計画してましたからww。日本とはまた違った雰囲気。ごく当たり前の文化が国によってまた全然違っていたり。。こういうローカルな視点で海外旅を考えていきたいし、そのへんをプランに取り入れようの常々考えているわけですよ。。




5合しか炊けない炊飯器で6合炊き、しかも性能の悪い炊飯器だから火力が弱くて炊けるのに時間がかかる。やっと炊けてそれをおにぎりにするにも、人手が足りなくなかなか進まない。そうこうしているうちにご飯の品質が悪化していってしまう…例えるなら多分こんな感じなんだと思う。(仕事)

方法云々よりも機械の性能を上げるだの、増やすだのしないとたいして生産性なんて上がらないでしょ。まぁまず言えることは、不具合による機械停止時間が多すぎるということ。ここを克服することで多分10%くらい生産性は上がる気がする。

欠勤が多い…まぁ所詮正社員でもなければ、会社の事情よりも私用を優先し休むなんてことは分かりきった事実。。人ほどあてに出来ないものはないと思う。。人一人一人を説得するより機械性能を上げることが最も近道だと思う。

まぁ人(パート・アルバイト)が多い会社ってその個人の持つ能力によって出来が全然違ってくるし、大手とかになってくると、工場内に人が全然いなかったりで機械任せなんでしょうけど。。機械だとおおよそ計画通りに進み、その機械の稼動具合によって生産進度を調整すればいいって面がありますしね。

そして作業・工程の簡略化、合理化…はっきり言って限りある人材、能力差、あまり性能の良くない機械(爆)を使って生産性向上ってなると、無駄と思える工程をとことん潰していくしかないでしょ。無駄と言うか、もう仕組みそのものに物申したい感じなんですけど。。

さらに毎年この時期になると、品質の問題が浮上してくる。。夏場は忙しい上に気温が高いから品質悪化がちょくちょく出てくる。ようはパッパッと作業が進めば良いのだけれど、機械停止や欠勤による人員不足、製造工程の複雑化…そんなこんなで予想以上に時間がかかってしまい、やっとの思いで出来たものの品質面でアウト!ってなってしまうorz。。

上の人たちは品質維持のために生産進度に合わせた生産をすべきとか言うけれど、注文がある限りそれを毎回クリアーしていかなきゃならないのにどうやってやるの?って思うんですけど。。提案が行き当たりバッタリ過ぎるんですよねぇ。ビジョンと言うかですねぇ..現実味のある計画を提示して欲しい。

下々の者はキホン上からの命令はイエスなわけで、心の中では首を傾げる部分はあったとしても、うわべは従わなくちゃならないのでよく考えて発言すべきと思う。

まぁ自分の結論は生産スピードが上がれば品質の問題は解決すると思う。多分。。

心理テストって言うのは、当てにいくのではなく、それで盛り上がるってのが目的なんだと思うんですよねぇ。。脳内メーカーですか?なんか以前windyさんとこで紹介されてましたからやってみたんですけど、最近巷では流行ってるらしい。。カトゥーンの番組でギャル曽根が出てて、最近気になるモノかなにかに挙げてましたさ~。(ギャル曽根は大食いなんだけど、食べ方が綺麗なんで大食い感がない。食い散らかす感がないんですよねぇ。そういった意味で好印象ですね。。)1つの文字の集合体で脳内を表現するのがユニークなんですかね??

…しかし今日はエノラ・ゲイが落ちた日なんだけども、全然朝の番組では取り上げてなかったのには驚いたね。朝青龍のうつ病手前とかの報道が多かったようなorz。でもね、ちょっと可哀想な気がする。。果たしてどういうかたちなら祖国のサッカーの試合に出ても良いのか?それとも出れない運命なのか?仕事(相撲)も大事だけど、他のこともやりたい年頃なんだと思うし。。なんかこういう束縛が相撲をはじめ、ニートを増やす要因でもある気がするんだが…。

