選挙の裏番組でTV東京ので、イケテナイ旅館を救おうって感じのことをやってたんですけど、まぁ世の中いろいろありますけどね。まぁ何だかんだ言っても元はすばらしい旅館だったんで、ちょっと片付ければすぐ良くなります。

個人的にあまり綺麗に片付いてるところは好きじゃないですね。訪問客が普段の生活では目にすることのないモンを綺麗に飾る…のではなく、無造作に置いて“使ってますよ。”くらいの感じがほしい。臨場感?ちょっと違うかw。

まぁ自分の経験でいくと

・メールで予約してもいっこうに返事がこない。
・そのメールは息子が個人的に使ってる。
・音沙汰無いのでけっきょく電話予約しなけらばならない。
・子供が運動会だから17時以降に来てくれとか注文を付けられる。
・朝早いからとか個人的な理由で断られる。
・チェックインがやたら長い。部屋掃除に30分くらい待たされた。
・掃除に30分もかかるほどの部屋か?
・浴槽にお湯を溜めようともお風呂の栓がなく、コップで塞ぐ。(爆)
・風呂場の扉が固まって閉まらないorz。
・おかずを一品出し忘れて、部屋に戻った矢先呼び出される。

こんな感じっすかねぇ...やっぱね、こういうのも含めて旅を感じなきゃならないと思いますよ。磨きぬかれた商業主義的テイストは逆に敬遠しますわ。。

ここだけの話。なんか周りにはお騒がせなことをしたかと思っておりますが、けっきょくのところ当の本人が今回の参院選を行きそびれちゃったんですねぇ。。いや!行こうと思ってたら、何だかんだで晩になってたorz。ただねぇ、真剣に日本の将来を考えたときに、安易に誰かや党に投票なんて出来ないっすよ。しかもどいつもこいつも疑わしくみえますから。。(爆)

安倍さんってダメなのかなぁ...思うに、彼個人だけみてべつに不祥事とか無いし、それなりに頑張ってる気がしないでもないんだが。。年金問題だって別に、たまたま今発覚した問題で以前から継続してあった問題じゃない。。まぁなんつうんか...カリスマ性が無いと言うか、力量不足と言うか...票なんてなんかタレント議員とか、まぁ所詮その程度のモンだと思いますけどね。いやでもこれからどうするんだろうね。。

尾瀬に行った人なら必ず見てると思うんだけど、荷物の運搬方法...道路が無く、それでも民家や観光事業などのために生活物資を運ばなくちゃならない。梯子のように長い木の枠(?)に食料等の入ったダンボールを10個ぐらい重ね、それを背負って歩いて運ぶ。。なんでもこれって50kgとかあるらしいですよ。

親が学生時代のときに植物採集とかで尾瀬に行ったことがあるんですよ。で、そのときも同じように運搬してて、そんな原子的なやり方をいまだにやっているのか?!って驚いてましたね。もっと効率良いやり方があるだろうと。。ヘリで運ぶとか。。

一般的に仕事を辞めるきっかけってのは、人間関係だとか会社のシステムに対しての不平不満が案外多いモンなんですかねぇ。。

何かトラブルが起きたりして、もめたりするじゃないですか。。まぁもめる自体大人気ないんですけど、案外こういうのって多いみたい。これまでの蓄積された鬱憤とかが出るんでしょうねぇ。。

で、言ってることが正論というより主観的なんですよねぇ。もう熱くなってるからどうにもフォローぐらいしか出来ないワケで。。肝心の原因追及出来ないみたいな。

普段はちゃんと真面目に業務を遂行しているんですよ。失敗しても親身に受け止め、“二度と間違わないと誓います。”みたいな。案外こういう類の人ってのは、ちゃらんぽらんな人より扱いが難しい!(ー。ー)フゥ

ちゃらんぽらんは“はい、すみません。”ってかる~く済むんですけど、またやらかすw。ちゃんとしてる人ってのは、自分はこんなに一生懸命なのにぃ~!!て思い込みがあって、そこを否定されると、“そんなんだったらやっていけません。”みたいな流れになるんですよね。

べつに責任追及しているわけじゃないんですよ。原因として可能性がなくはないから、“ちょっと注意しといてくださいな。”ってことを素直に受け止めてくれればいいのに。。

なんだろうなぁ~自分は正しい!思想にのめり込んでるんですよねぇ。ひょっとしたら間違ってたかも?って考えがない。しかも自分の中で会社とはこういうモンだ!とか、こうあるべきだ!って理想像が出来上がってしまっている。よってその不平・不満の矛先は人間関係やら会社のやり方に向けられるのだ。

いやでもこういう人って頑張ってる分損な性格だと思いますよ。自分の非?至らない部分を認めることが、確かにイメージダウンやマイナスになるかもしれないけど、その後のステップアップに繋がるでしょうし、もし仮に貪欲にも向上心があるのなら、あっさり非を認めて次の段階へ進む方が賢明だと思いますね。

どうせ周りなんてちょっとやそっとのことなんて覚えてないんですから。。ネチネチと尾を引くと印象に残ってしまう。仕事なんてきっぱりさっぱり、いろんな性格の人が同じ土俵にいるわけですから、あまり感情移入せずに淡々とこなす。それで問題は問題として受け止め、どう解決していくかってことだけを考えていれば良いんですよ。

天気予報…朝の新聞では晴れになってるんですよ。それが晩には降水確率90%ですか?ハイそうですか...なんて思えるか!?天気に文句つけるつもりはないが、天気予報はもっと責任持って欲しいね。まぁもともと雨でも行くつもりが、さすがの台風で延期したから今回も又雨でも良いんですがね。(開き直り)

すでに前回キャンセルで痛手を受けてるし、またキャンセルって訳にも行かないでしょ。いやね、お金の問題じゃないんですよ。そんなモン腐るほどある…わけないかw。何度も取りやめるのは無駄に労力だし、何をやってるんだか?精神的ダメージも大きいわけですから。。

まぁこうなればテンションも下がるわけで、しかも東京~から尾瀬までの直通バスが何故だか取れない(←表示されないのだよ!)ので、東武鉄道と野岩鉄道・乗合バスを駆使して沼山峠までアクセスするか、はたまた東京で時間潰して、尾瀬夜行もしくは深夜バスでアクセスするか…このへんは天気と相談だな。。なんかバカらしくなってきて寄り道しそう。。(爆)

マジ本降りだったら東京でぐだぐだ時間潰しするかもしれん。ただ、宿取ってて1回日程変更してるからその上キャンセルは失礼だし、夕方ぐらいに着いて、日曜だけかる~く散策ってなるかも。。自転車が無い分サボりだしたらきりがない。(笑)

帰りのきっぷは取った。尾瀬から東京までの直通バスと新幹線で。さすがに帰りも夜行バスはつらいだろうし、翌朝から仕事は出来ますけど...まぁある程度余裕がないと。ってな感じでw。

とりあえず今日は平日にしか出来ないことをやってきましたよ。幸か不幸か久しぶりの平日休みだったんで、例の復旧作業ってやつです。3200円の証紙が要るアレですw。あの証紙って何なんだろう?っていつも思うね。手数料?でもその前にすでにガポガポ税金取っていってるじゃん?!

しかしなんだか無駄な3連休だったなぁ~。意味があったのか?気分も沈んでなかったら、せいぜい屋久島日記でも書けたんだろうけど、何もしてないしなぁ。。ああいうモンは時間があるだけじゃあ出来るモンじゃない。そういう気分にならないと。そこがクリエイターの難しいトコロw。(何気取?)

ところで尾瀬...又、キャンセルになったらイタイから何の予約も入れてない状態。東京までのアクセスなんて条件さえ選ばなければどうとでもなるだろうし、尾瀬行きバスも空いてる。(←満席になれば増便するらしい。)まぁギリギリで良いかなぁと。でも、シンキングタイム水木の2日しかないんだよな。金曜にはもう決めとかないとある意味当日だし。考えてみれば今週3日しか働かないのか。。たいした身分だ。(笑)

台風の後は地震に豪雨ですか…。しっかし何なんだこの天変地異は!いや確実に交通機関麻痺してますよ。。行って帰ってこれたとして、それだけで大仕事な気がする。関越道とかどうなんだろ?いやホント心配になってきた。(ー。ー) 嵐は過ぎ去ったものの、週末にのほほん♪ o(´ー`*) っと旅立っていいものだろうか??

でも関西でもちょっとは揺れたらしいんだけど、その頃って自分はと言うと、甥の虫取りに付き合わされていまして、公園でちょうちょ追いかけてましたよ♪~~~~~(/ ̄▽)/ ~ф"" …だから全く知らなかった。ご飯食って、昼寝して、夕方まで知らなかった。。

旅計画練り直したり。。連休じゃないのになかなか人気があるようです。なんか…どうなんだろ?ちょっと冷めてきた感がorz...。3連休じゃない分あまりに強行手段になってきそうだし、そもそも今年に入って何回も行ってるんで、旅欲もそれ程ないのに何のために頑張ってるんだろ??って思えてくる。(爆)

四国の方で水不足に悩まされていた地域の貯水池がいっきに100%に達したそうで。。ありがたいんだか何なんだか…極端な展開ですよね。まぁ、自分の予想していた通り、梅雨の終わりがけに局地的大雨やら土砂災害に見舞われ、各地に爪痕を残しながら…って予想はだいたい当たった気がします。


そんなこんなで、けっきょく取りやめましたorz。あのですねぇ~雨くらいなら行くつもりだったんですよ。仕事さえ段取りつけばどうせ今回は徒歩だし。。さすがに台風は反則でしょ!?過去最大にしてしっかり本土を通り抜けるとなると中止せざるを得ない!ぎりぎりまで粘ったけど、交通機関にも影響出てきてるみたいだし。

東京まで(夜行バス)は行けたとしても、尾瀬まで(関越)が通行止めとかなる可能性も考えられますし、通行出来たとしても途中で土砂災害に見舞われ、立ち往生も下手すると考えられる。ここ数日間の雨で地盤が緩んでますからね。。

キャンセル料が1万近くかかったのは痛いけれど、今回の場合はやめるのが賢明だったと思います。お金より安全且つ楽しくなければ意味がないですから。。


それでいきなりなんですが旅の荷支度も出来てるわけだし、1週間ほどずらして21・22の2日間で決行しようかと思ってます。(いや、もうすでに山小屋には変更依頼した。)まぁもともと3日と言っても正味2日だし、行くつもりになってるときに消化する方が良いでしょ。

旅程は前回行ったモンとほぼ同じ。20日の晩からアクセスします。ただ、バスの予約等はギリギリもしくは当日にしようかと。(仕事の段取りが分からないんで)帰りはバスで朝帰りがいいか?新幹線or飛行機か?をこれから考えますわ。。

いちおう連休なんですが、15・16・17なんですよ。。14の晩に仕事から帰宅し、荷物をまとめて難波。難波から夜行バスで15朝に新宿。新宿からは尾瀬直通バスで昼頃に大清水。ここから歩いてとりあえず15は尾瀬沼の山小屋泊。16がメインで尾瀬沼~尾瀬ヶ原と歩いて、鳩待峠まで。鳩待峠からはバスで戸倉~新宿まで直通バス。帰りも同様に夜行バスで17朝に帰宅って流れ。。

まぁいろいろ考えたんですけども、これがいちばん有効的な手段かと。飛行機はないとして、新幹線・特急・急行って区間内は高速移動するけど、現地まで辿り着くにはやはり同様に時間がかかる。となると地道にバスで行く方が良いのでは。。席も確保されてるわけだし。。

初めての夜行バスで、いちおうリッチ(?)に3列シートの高い方にしときました。どの程度快適なのか?夜行列車・寝台列車と比べ、価格を勘案した上で審査したいかなぁ~とw。

尾瀬散策は1泊2日くらいが妥当でしょう。3日をフルに使うほどのこともないと思います。ただ、前回の更新で言ってるように財布を亡くしてしまったため、17の予定が否応なく決まってしまったorz。少なくとも免許の再発行に行かないと。車は乗らないんですが、身分照明出来るモンがないと何ひとつ出来ない!べつにいつでもいいかぁ~って思ってたが、これが案外必要なんですわ。。なんだか平日休みになってるのが有り難いんだか何なんだか…。┐( ̄ヘ ̄)┌

…おっと!忘れてました。天気ですよねぇ。。みんなが気にしてる。まぁ交通機関が麻痺しない限り行く予定です。自転車と違ってそれほど影響は受けないと思いますよ。(個人的な見解だけど。)台風予想に自分の予想を加えて考えて、おそらく“強い!来る!直撃!”を連呼しているモンは来ない気がする。大型ってのもミソ。なんかグダグダしている間にオホーツク高気圧に押され東にそれて行く気がする。中規模で速度のあるモンが逆にヤバイ。大型の広範囲、速度のゆっくりなものは衰え出すと早い。。

今日は所用で銀行や役所を廻ったんですけども…というのもつまり財布を亡くしてしまってorz。。何処で亡くしたかは分かってるんですよ。ただ、今朝出社するまで気づかなかった。

ホンライ昨日の仕事の帰り道に財布を使う予定だったんです。でも空模様が怪しく、ピカピカ光ってたんで寄り道せずに帰宅したのが逆に仇になった。。(/□≦、) あ~あ。雨には遭わなかったけど、金が逃げてった。

…時間も経ってるし、心無い人がさらっていったんだと思うんだけど。。まぁそんなこんなで解約手続きを仕事そっちのけで。。(いや、一通り済ましたあとちゃんと働きましたよ。)

でまぁ、そんなわたくしめの不幸話なんてどうでもいいんだけど、銀行の対応と警察署の対応の違いには驚いたね。(ノ゜⊿゜)ノ

署に入っていって、どこどこの窓口は○番とかって表示されてる通りに進もうとすると、どかっと踏ん反り返った偉そうな所長みたいなのが正面に座ってて、“ちょい何処行く?”ってこんなんですよ!

いやね、分からなかったら訊きますけど、まぁ分かっていればそこまで行くじゃないですか?何のために呼び止めるのか意味が分からん。俺様の前を素通りするとはけしからんって意味なのか??というか、明らかに座ってるだけでお前はここに必要か??って感じなんですよ。。

銀行なんてまず踏ん反り返るどころか受付以外は座ってないっすからね。お客が入ってくるや否や前に手を合わせて、“いらっしゃいませ”迷ってるとすかさず向こうからやってきて、“どうされました?”それでこっちが曖昧な返事でもちゃんと対応してくれる。

署ではどうされました?なんて訊いてこないし、こっちから尋ねても“それはそっち”みたいにたらい回し。必要以上に動き回らないといけない。

銀行であろうが署であろうが、財源は市民に支えられていることに違いはない。署は人助けをしてるかもしれないが、銀行や各企業だって物やサービスを提供してる。署にとって人助けは当然の行為、業務であって偉そうに振舞うのは違うと思う。

あ!怒ってるんじゃないんですよ。あまりの態度の違いにびっくりしたなぁ~って。。世の中ってこんなんなんだ~って今日思い知らされましたよ。。

そうそう、もう全く更新が滞ってる裏サイトの「もうひとつの隠れ家。~私設井上陽水ファンサイト~」なんですが、まぁ秋くらいに再開しようかなって考えてます。ちょっと放置しすぎて再開するタイミングを失っちゃってるんですよねぇ。。学校に行かなくなった子供が、ずっと行かないでいると行く気持ちがあっても行けなくなっちゃってる感じ??

そういやぁ~どうなんだろ?最近の陽水。。なんか月9のドラマで主題歌が同年代の小田和正で、メインキャストの井上真央が昨日(一昨日)の『堂本兄弟』で小田のファンだとかなんとか言ってて、アルフィーの高見沢が(小田の)何処がいいの?って訊いてたんだけど、これってものすごい失礼だけど、男性の意見を代弁しているようにも聞こえた。。ふつうは良いですよねぇ~って共感するみたいに軽く流すモンだと思うけど、そのへん突っかかっていましたからねw。

まぁ何て言うか、これ、自分の意見なんだけど、直球過ぎなんですよ。いいっちゃあいいんですけど...ちょっと毒とかダークな部分が欲しいのですよ。エロだったり、社会風刺だったり。。このへんが出来てると思うのは、井上陽水、桑田圭佑くらいじゃないかな??長渕って男のファンが多いけど、思うに歌詞がお世辞にも美しいとは言えない(しょんべんとか出てくるモンねw)けど、メロディーが案外綺麗だったり、心に響いたりする。。あと意外にもセンチメンタル。。

ちょっと疎かになってますよねぇココ↓。なんかこう両立って難しい。。HPの整理とか、何だかんだここんとこ旅付いてますし、やっぱ本業(?)のHP制作を重んじて旅日記を認めたり。。また、尾瀬とかも行きますからね。14夜から。。

プランについてはまた後述しますけど...

ブログって何でもないときに何でもないことを書くもんだと思ってるんですよねぇ。いや、何かあっても何もやる気が起きないときに、いいわけと言うか...口実として存在しているモン。自分の中で。。まぁ大事なこと(旅日記のような残しておきたいもの)はキホン書かないです。まぁその程度なんで。(爆)

だからある意味疎かになってるくらいの方がいいのかもね。。ただ、掲示板も衰退している現在、ここくらいが外部との接点だったりするんで、たまには更新しないといけないという部分もある。

