牛肉偽装問題だとか、なんかそういう話ありますけどね、肉やら魚やらは基準が細かいですから、ちゃんとしないといけないですね。べつに部分的に牛肉が入ってんだから良いんじゃないだろうか?って個人的には思うんですけど、分類として合挽ミンチって言葉がありますから。。

その流れからいくと、肉まんはどんな肉が入っていてもありだが、豚まんは豚肉しか入ってないんでしょうね。

自分がむかしから思ってることがあるんですけど、いか焼きってあるじゃない。たぶんこれ、関西だけかもしれないけど...。屋台とかで売ってて、殆どいか入ってないんですけど。。わず~かに一切れ二切れ入ってて、それでもいか焼きって名前で通ってて、関西人の性格から考えるとクレーム出て偽装問題に発展してもおかしくないと思うんですけど、ならないのはなんで??

…たぶんこれは関西(大阪)は商人の町だから、お互いその辺は触れないで守りのネットワークがあるんでしょうね。空気が読めるって言うか、わざわざ明らかにするモンじゃないだろうってこと。べつにいいんじゃない。美味しければなんだって。。品質やらブランドに拘りすぎ!安全面は注意して欲しいけど。。

入梅したのにちっとも雨が降らないことに関して各地で渇水が懸念されてるようですが...。こういうのを聞くと、何だかんだ科学技術とかが進歩してるように装ってるけど、身近なところでまだまだ原始的だなぁ~って思うね。

海の水を蒸留したり、水を人工的に循環させて、いつでも利用できるように出来ないんですかね?

まぁ勝手な予想ですが、7月の前半に局地的大雨とかの洪水や土砂災害に見舞われ、降雨量としては例年並に持ち込むと思います。なんとなく。。ただ、急激な雨でダムの水が溢れ、けっきょく水を取り込めないってなりそうだけどねぇ。

なんだか忙しいわけでもないんだけど、めんどくさい季節ですよね。最近は音楽でも聴きながら早めに寝る…と言っても1時過ぎてるんですが...ようにしていますね。

金曜は仕事休みだったんだけど、来客のために消されたし。。土曜もあるし。。

まぁいろいろと事情があるんですわ。又気分が乗ってきたら更新の方していこうと思います。

ところで今年に入って6回旅立ってて、ちょっと調子乗ってる気がしないでもないんですけど、来月連休があるなら(←…て言ってるのは可能性としてある?)屋久島と平行して立案してたもうひとつのプランでも実行しようかな??って考えてます。ただねぇアクセスをどうしようか模索中。。

これが出来たらもう夏はなくていいや。夏をパスしてしばし休養期間に入り、冬に向けて計画練ろうかな?まぁどうするかは未定と言うか..そこはいかじゅうさんにもちょっと訊いて見ないとね。

まぁお金続きでボーナスの話なんですけど、査定とかってふつう誰がやるんでしょうね。現場作業員って場合、もうホント身近な人達しか働きぶりが分からないんで、査定とかまで任せられたりするんですよねぇ。。もう全員好評価でいいんじゃない。(爆)

なんかワイドショーでも言ってた気がするけど、何のことだったか?はっきり覚えてないんだけど、今月の給料が減ってましたねorz。あの~会社の経営難とかじゃなく、住民税がやたら上がってやんの!( #` ¬´#) ノ なんでいきなり6000円も上がるの!って言いたい。(# ̄З ̄) どんだけ持っていったら気が済むねん!で、税金が上がって何か地域環境が改善されたらまぁ百歩譲って良いとしても、な~んも変わらない上にまた重税ってなる気がしてならない。。

2004年にダウンロードしてから使うつもりでいた地図ソフトをそのまま計画が凍結して今に至ってるわけですが(爆)、昨今の市町村合併に伴い、地図も新しい物を新調したし、ソフトも新バージョンが出てるようなので、今日再ダウンロードしてみましたよw。なんと鉄道路線まで書ける♪鉄にはたまらんだろうなぁ~。

まぁいずれ地図なんかも載せてより完成度の高いモンにしたい!って構想はありますよ。常にハイクオリティーを求め続けてますから。(何)なんかねぇ..6年も経つのにいまだに家頁に関して、あーだこーだ弄ってる自分がすごいと思う。

…ところでコンテンツに関して、『轍の記録★』の中に自転車旅以外の徒歩旅や鉄道旅も『旅の雑記帳』から移動させたんですが、これももうれっきとした旅日記ですし、今後の動向を考えると自転車のみならず多方面で旅に関して考えていこうかなって表れですから。。

マクドナルドをはじめファーストフードの販売形態はすごく経営サイドペースで嫌なんですよ。あれってよくよく考えて可笑しい気がするんだが、世の中不思議なモンで、それが当たり前になってるから誰も何にも言わないんだよね。

だいたい店内に入って立たされて並ばされて順番が周ってきたらその場でメニュー突きつけられて後ろで待ってる人に気遣いながら注文をしなくちゃならない。。ゆっくり考えられないorz。マクドでじっくり考えて注文出来た試しないですわ。。

それでもサービス産業としては好評価なのが経営戦術にどっぷりはめられてる証拠だと思う。そんなマクドがメガてりやきを出してきた。900何カロリーって!あれ?低カロリー流行じゃなかったっけ??朝の報道番組で出演者たちが食べてたけど、あれは女性にとっては予期せぬカロリー摂取だと思いますね。

いやぁ~うまいね空気の流れ変えるところが。(* ̄▽ ̄*)ノ"

まぁ昨今の世界各国の異常気象もあるんでしょうけども、温暖化対策に世界をあげて取り組んでるらしく、ここで自分の考えでも...

まず、対策が甘い!って言いたい。

CO2削減を考えてるなら、輸送形態をもっと簡略化すべきだと思いますね。朝ラッシュみたいな必要以上の民族大移動でのCO2排出量はかなりのダメージだと思うんですよねぇ。。本来はそれぞれ地元で仕事をすべきだと思うんですよね。地域活性化にもなるでしょうし。。

よほどのことがない限り大移動はしない。無駄に車とかを走らせてる気がするんですよ。。もうね、なんでわざわざ遠くまで行って仕事をしなくちゃならないのか?って思うんですよ。移動は旅行だけでいいんです!(え?)

...要はね、企業の損得を中心に社会が回ってることが問題なわけです。企業に利益がないとそこで働く各個人個人にも影響する。だから裏切れない。かと言ってこのままでは所詮温暖化対策をしてもそんなの知れたモンだと思うんですよ。

つまり対策じゃなくもう改革が必要だと思う。

雨の日に会社に行って、スーツから作業着に着替えて、スーツをロッカーに入れてるとシワシワになるんだよねぇ..。でだ、なんか最近よく聞くスプレーするだけでシワとニオイも取れる“何とかミスト”ってのがあるから買っとこうかなぁ~って思って、その内容を見ると意外と面倒くさいことが判明したので買うのやめた。(;´Д`)× 

自分的にはかる~くスプレーしたら勝手にシワが取れると思ってたんだけどねぇ。。なかなか画期的な商品とは行かないモンだな。。

