もうそろそろ宿の予約をした方がいいと思うので、今日しときました。宿定員数の少ないであろう5日の下甑(長浜)の方にまず電話。1件目...いちおうこの集落では一番収容人数の多い(といっても20数人程度)ところで問い合わせると、“5日は出かける。”っておいおいおい..c(゜ー゜*)そんなGWに出かける宿って致命的なんじゃないの?せめて満員って嘘ぐらい吐くべきかと。いや、でもこんなことよくありますから。。子供の運動会があるから遅く時間潰して来てくれとかw。“あぁそうですか。”とあっさり切って別の所にかけ宿ゲット♪港近く。この日は最終で渡るから港近くが便利なんだよねぇ。

指宿の宿はいっぱいあるからまぁ問題ないだろうが、これもいちおう取っておきました。砂蒸近くの宿でw。一回目電話してなかなか繋がらなく、30分くらいしてようやく繋がった。(いや混んでるんじゃなく取らない。)空いてたと思うがちょっと分かりかねる。晩にまた連絡するとのこと。なんかのんびりしてると言うか、そんなモンすぐ分からないのか??

とりあえず指宿の宿は待機だな。(; ̄ー ̄)...? と、ネットで特急リレーつばめ(新八代~博多)の空席みたら空いてるぅー!ってそんなあっさり空くじゃんかよってなことで、みどりの窓口のあるJR最寄り駅百舌鳥へ。なんで相変わらず快速も停まるし、南海の乗換駅でもある三国ヶ丘にみどりの窓口が無いのかが分からん。。指定席切符を出し直してもらう。250円。たかだか250円なら指定席取った方が断然楽ですよ。

でも久々の百舌鳥駅までのルートだったのでど忘れしてマジに迷ったw。なんか駅前は堺市民マラソンで交通規制されてたなぁ。。その後帰りに理髪店に寄り、電気屋でプリンターのインクカートリッジを買って、100円ショップ寄って、クリーニング屋でカッターシャツ引き取って帰ってきました。

で、指宿の宿…晩に電話があると言ってたけど、なかなか無いのでこっちからかけましたよ。。なんか忙しかったみたいで(まぁGWだしそうだろうな。)、ようやく落ち着いたとか。。だからって空いてるかなんてすぐ分かるじゃない。いちおう空いてるけどあまりいい部屋じゃないみたい。。

いい部屋じゃないっておばけとかでるんですか?ってどうでもいいんだけど。(爆)いちおう泊まれれば。。なんか各部屋に洗面所とかユニットバスとか基本付いてるんだけど、付いてない部屋もちょっとあって、そのことを言ってるみたい。いや、べつに全然いいんだけどさ。別口に浴場とかあるし、そもそも近くの砂蒸し風呂行こうと考えてますから。。

とまぁ準備は整いました。いちおう5/3は夕方くらいからなんで、あとは3日でもいいかなって感じなんですけど。。

仕事帰り、5/6帰りの切符を手配してきました。さすがに昨日までかなり空いてたのに急に埋まってきた模様で危ない危ない。

GW突入で予定が確定してきてるんでしょうね。朝取れば良かったなぁ。。川内から新八代の九州新幹線つばめの指定は取れたものの、新八代から博多までの特急リレーつばめの指定が取れんかったorz。博多から新大阪は取れたよ。よって特急リレーつばめは自由席。1時間半の辛抱かぁ。。

まぁこう見えて(見えないかw)今まで自由席でも座れなかった試しはないんですよ。ただ、席取合戦と言う無駄な労力を使いたくないんですよねぇ。強行手段に出るか、一本ずらして先頭待機か。。まぁ不意に空いたりするかもしれないから後日問合せか。

あと、この連休に宿予約かな。。準備と。

いちおう決まってる…っていうかこんな感じで進めていこうかな☆って的プラン詳細を。

5/3 夕方から大阪南港へ行き、志布志までのブルーハイウェイラインに乗船。久々の長時間航海ですよ。食事をしたり風呂に入ったり、デッキに出たり。。食事はバイキングにしようか、学生時代みたいに買い出しか、これもまた悩む。とまぁゆったり船旅を満喫しますw。

5/4 志布志~根占まで走り(この区間なんもない。いかじゅうさんも日記で単に移動日って言ってたし。)根占港から山川港までの鹿児島商船で指宿アクセス。指宿で砂湯体験やら開聞岳、池田湖、JR最南端の西大山とか散策。まぁあまり時間は取れないからかる~く。この日は指宿泊。宿はまだ取ってない。まぁいっぱいあるからどっか空いてるでしょ。

5/5 本来知覧の武家屋敷とか特攻会館とか考えてたけどパス。甑島に傾倒しますw。指宿から列車移動し串木野へ。串木野から甑島商船でまず上甑(里)。上甑散策(約5時間)のあと最終便で下甑(長浜)長浜泊。

5/6 下甑散策(約6時間)。その後串木野へ戻り新幹線やら特急やらふんだんに文明の利器を使いまくり帰宅。観光時間配分に関してはまぁこんなモンでそこそこ満足は得られると思う。隠岐のときも各島3~4時間くらいだったし。あとは天気ですよ。。

まぁひとつ言われそうなのが、なんで志布志なの?直で鹿児島方面アクセスの方が良いんじゃないの?って思われそうだが、船好きなんですよねぇ。どちらかと言うと鉄じゃなく船マニアかな。(^_^A 今回休みは4日あるから、これを機会に利用しようかと思ってw。しかもこれ以外に鹿児島商船と甑島商船の船三昧ですよ♪

予約...って言っても行きのフェリーの予約をネットでちょちょんとやっただけなんですが。(^_^A 楽なモンですよ。車とかあるなら定員とかあるだろうけど、キホン徒歩客ですから余裕で取れるw。

自転車は登録してません。というのも天候によって持っていかないかもしれないし、そのときに決めようかなって思うんですよねぇ。まぁ持っていったとして輪行しようと考えてます。

昔みたいに装備がべらぼうにあるなら、原型のまま乗せると楽なんですが、キャリアやフロントさえ付いてませんから。荷物はリュック1コ。それ以上は6日の海外ですらこのスタイルでしたしないでしょうね。。自転車そのものだけなら輪行なんて3分くらいじゃないの??

ただひとつ問題。。本格マウンテンを持っていこうか、それとも折り畳みか。。公共の交通機関も多く使うなら折り畳みが便利。散策とか。でも長距離や坂道、本格的に走行するならマウンテンなんですよね。

今回どれくらい走るかと言うと、志布志から根占までの約50km、指宿散策、甑島散策って感じ。志布志~根占間の走行がマウンテンなら余裕だが、折り畳みではどうなんだろ?それに甑島は走行距離は大してないものの、坂が多いらしいのも大丈夫か気になる。

フェリーに乗ったり、列車移動したり…でもって降りてターミナルだの駅だのの移動が折り畳みならスムーズだけど、マウンテンなら輪行袋からあけて組んで輪行袋は畳まなくちゃならない一連の作業が邪魔くさいんだよぉ。

ぜったい失敗のない方法はマウンテンなんですよ。大は小を兼ねると言うか、経験数から言って。でもかる~い感じで挑みたい気もするし。。近年、時間を有効に使うべく、無駄な走行はどんどん省いていって、美味しいトコだけ取る傾向になってきてますからw。

…ホントどうしようか決められない。いかじゅうさんご教授願いたい!なんつってw。

ツアーに関してあれからいろいろ考えてたんですよ。まぁだいたい周期ってモンがあって、去年は低迷してた。…って言っても1月の済州に2月の北海道、GWは飛ばして夏の磐梯ってなんだかんだ言って行ってるんですけどね。例年と比べて少なかったか?

まぁ間が開いてるって言うか、ちょっと連休だからと言ってむやみやたらに動き回らなく、時期とか調子とかを考えるようになったんじゃないかな。。

前回、離島熱が下がってしまったし、しばらく行く気にならないって言ってた気がするけど、あれからチラッと甑島について触れていくうちに行きたい気が強まってきちゃいましたw。(/∇≦\)...かるく渡って数時間滞在日帰りのつもりが3日中2日時間を割こうと思います。( ̄0 ̄)/ オォー!!

観光ガイドブックにもあまり触れられていない。るるぶだって鹿児島の離島のページは屋久島、種子島、奄美くらいで完全にはぶられてるしorz、ツーリングマップルも昔のやつは載っていない。最近のやつでは九州・沖縄版は離島情報豊富でココに関してはすごく良くなった気がするね。

こんな甑島に行ってみたい気が今すごく強くなってますw。今回のメインはずばり☆甑島っしょ♪数少ないサイトも必死で観たり、旅行記も観てます。ネットとは便利なモンだ。。旅心そそるのはガイド本とかじゃなく、マイナー地域なら個人のページだったりしますからね。

ツーリングマップル’07


なんだかんだ辿ってみれば5年ぶりなんですよねぇ。最初に買ったのは98年で中国・四国が1冊目でしょうか??次いで北海道、九州…嫌々関東(爆)関西は地元なんで、いつのまにやら購入していたようでw。たぶん耐久ランか新歓の関連でこれまた嫌々買ってると思います。(お~いw。)

東北と中部・北陸はリング式でなく、02年版なんで引退後購入ですね。97年に初めて東北に行ったときは、先輩引率の元だったんで地図は持って行かなかった。そんな地図を買うお金も無かったしorz。(←地図を買えない奴が旅行行くか!って突っ込みは無しの方向で。。)

東北は02年に奥入瀬や恐山に行ってますから。中部・北陸はまだこれといって使わないまま5年経ってしまった。。┐(~ー~;)┌ 家で見てるくらい。。σ(^_^;)

あれから早いモンで5年ですよ。リングじゃなくなってからも大分経ちました。。さすがに都市合併やらで地理も変わってきたし、旧版じゃ無理も出てきたんで、思い切って買ったんですよ!ヾ(〃^∇^)ノ

…ただ昔と違って金銭感覚が大雑把になってしまったため、3冊まとめ買い~♪九州・沖縄と中国・四国、関東。まぁこの三地域が近い未来使いそうなんでw。

地名といえば沖縄でもかなり違ってましたわ。w(゜ー゜;)w 南部なんてかなりまとまって八重瀬町だとか南城市(なんじょうし)個人的には(みなみぐすくし)って読みたい!東風平とか独特な地名が無くなるのは少し勿体無い気がする。。なんで島や田舎なのに市なの?って違和感あるんですけど。。

まぁでも地図的に以前はいろいろ思うところがあったものの、今思うのにはなかなかよく出来てるって思いますよ。昭文社。。かなり改訂進んだ気がする。。なんかねぇ...そこに行きたい!ってより地図そのものを見てて楽しいって感じかな?

今日1日考えてたんですけど...。地震ってそれまで穏やかな生活が一変して恐怖と不安に変わる。なんだかんだやる気がないって言ってても、今日1日で2案浮かんでしまったよw。地震のように突然に。(爆)

いちおう4日あるみたいなんですが、フル活用はないなぁ。この4日を利用し1日潰す。1日潰しても3日ありますから。。で、潰し方をより有意義に♪って考えたんですけど、これまで時間の関係上敬遠してきたブルーハイウェイライン(大阪南港~志布志港)に乗船してみようかと。

何処へ行くかも重要だけど、どう行くかも自分の中では重要なんですよね。ただ行けばいいってモンじゃない。3日夕方からフェリーに乗り、4日朝に志布志に着く。そこから50kmくらい走って根占まで根占から大隈交通フェリーで山川。4日は指宿泊。

5日は指宿・開聞岳観光。知覧の武家屋敷とか観て、串木野へ。この日は散策除いて80kmくらいあるんですよねぇ。天気良ければやる気は続くが、悪かったり面倒ならショートカットだなw。串木野って言ったら甑島でしょ。w( ̄o ̄)w オー!

5日の最終便で渡るか、6日に渡るか。。5日に渡った場合、その日は宿直行なんで散策は6日からの滞在時間約6時間。6日だと約4時間なんです。びみょ~。。規模も名所もそれほど無いからどちらでもいいんですけどね。(爆)ただ折角だから行って見たいだけ。『Dr.コトー』の携帯ストラップは下甑島の限定商品らしいです。

6日帰りは串木野から川内まで出て九州新幹線、特急つばめ、東海道新幹線でいっきに帰ります。ほぼ最終便だけど夕方串木野から当日までに帰れる文明に驚きですわ。。

いちおう山はまだ寒いし、GWは天気が不安定なんでこれくらいが妥当かなぁと。まだな~んも予約してないんですけどね。帰りの列車はすべて空いてます。当日その場で発券でもいいかも。時間がピーク過ぎてますから。。昼から夕方が一番混むが博多20時とかだから。。行きのフェリーもネット予約であっさり出来そうです。あとは宿だがどっかあるだろう。。飛行機と違い定員はないに等しいし。


…もうひとつ思いついたのが、例のごとく四国カルスト。これはもうちょっと気候がよくなってから。3日で可能なプランが出来た♪いつか休みが取れたら実行しようっとw。四国以外にも山関連は未踏の地八ヶ岳・富士見高原や妙高高原がアクセスし易そう。。尾瀬はちょっと今の段階では難解だニャー♪o(=^‥^=)o

年平均3回程度を10年以上も続けているとさすがにネタ切れにもなってきますよ。旅案。。いっそ記憶喪失にでもなって、記憶を取り戻すために旅に出て、“あっなんかここ以前にも来たような気がするなぁ(・_・o)ン? ”って旅がしたいですね。(嘘) 俺には思い出が多すぎる。(何) 『北斗の拳』って最後ケンシロウの記憶が飛んで新たな旅が始まるんですよね?(だから何?)

まぁ事件じゃないんだけど、これまでの経緯を洗いなおすみたいな感じで..

南から…仮に飛行機が取れたら沖縄とか南西諸島でもいいんですけどね。本島じゃ南部とか以前ショートカットしてるし、久高島とか手短な離島もそれなりにあるでしょう。。もう新鮮味なんてないけど八重山...。SOSAさんが最近転職記念で行ったときは自転車だったらしいですね。沖縄や北海道って旅人にとってオアシス的存在だったりするんでしょうね。自分にはまだそんな気持ちが分かりませんが。。

時期的に入梅とか気にになりますし...というよりぶっちゃけ激白しますと、自分の中で離島ブームは終息しちゃってるみたいなんですよねぇ。。屋久島や甑島、五島、対馬、壱岐…ってまだ数えればそれなりにやり残しも多いんですけど。。まぁ気分が乗らないんだからしょうがないでしょ。

九州なら指宿・開聞岳散策かな。でもアクセス面倒くさそう。自転車どうするんだ?棄てるなら夜行バスが一番候補かも。自転車メインなら阿蘇・草千里とかかな。さわやかな天気を約束してくれるなら多少寒くてもいいんだが、GWは微妙ですからね。

四国なら…これが今もっとも行きたいところですけど、“四国カルスト”ただルート的に面河渓と被るorz。アクセスですがあまり飛行機は使いたくない。胴●着陸になったら嫌だし。(爆)

本州ならもうちょっとGW過ぎると、尾瀬とかいいかな。。日光、奥只見、鬼怒川とか。。中国だと蒜山・大山が手短でいいかも。。富士・箱根はあまりピンと来ないorz。房総半島とか。。

だいたい雄大な景色を求めているのに、しんどいのが面倒になってきているからそこに葛藤がorz。ん~そろそろ歳だし趣味転向してみるか。。。

さて、GW何処へ行くかを今から考えてるんですけども...これ、ちょっと違うなぁ…?って思うんですよねぇ。そもそも行きたいところがだいたい決まってて、それに向けて計画を組んでいくと思うんですけど、、まったく逆ですからね。(爆)

もう去年もそうだけど、パスしてもいいような気がするし、でも4日あったらなんか勿体無い気がする。。( ̄~ ̄;) いや、無くはない。いつも言う話なんだが。。ただ、気分が乗らないって言うか、今そこに何をおいても行かなきゃならない!って気にはならない。べつにいつでもいいんじゃないの!?って感じ。。

やっぱ気分が乗って行くのと、どっちでもいい時に行くのとでは、全然感動が違いますからね。その...ここだ!ってところが近年ホントないんですわorz。
行ってないトコとかまだあるし、何だろうなc(゜^ ゜ ;)こう…旅心掻き立てる・惹き付ける旅情っていうか…求めるモノはたしかにあって、自分が旅に求めるモノを次回にでも綴ってみようかな。。

指定休消化が昨年度と合わせてずっと続いてて、だいたい土日が休みになってるんだが、いちおう連休なのにとくに何もしてないですね。いやぁ~無駄な休みですよ。いざ休みでも何もしないなら、べつに土曜なんて仕事あってもいいんじゃなかろうか?って最近思う。。仕事自体もそれほど疲れなくなってきてるし。。

土曜にしたことと言えば、犬の狂犬病予防接種くらいですしorz。いや、でもこれがすごくたいへんなことで、うちの子は半野生ですから(←基本と言うかずっと放し飼いで自由奔放の抑制されることを知らないw。)そもそも注射するために抑えつけるのが至難の技。もう獣医任せですから。(爆)飼い主であろうが容赦なく噛みますよ。。

怖がりというか、疑り深い感じですね。注射することを悟られずにささっ~とこなしてくれればいいんですけど、間が悪い。おかげで今までにない大乱闘でしたよ。。┐(~ー~;)┌ 歯の剥きすぎで歯茎から血出てましたから。。毎年のことで分かってるんだし、結果なんともないんだから大人しくしてればすぐ済むものを。バカだ。。病気になったらどうするんだろ...?

今世間が注目のリア・ディゾンのブログを覗いて観たんだ♪

そこにはたぶんリアが書いたか、言ったであろう英語の原文と、その訳の日本語文が同時に載っている。

思うに、これって英会話の教材としてけっこう使えるんじゃね!?ってこと。ちょっと加筆修正すれば英会話ビジネスとしてありだと思いますね。何だか分からない物語の設定で白々しく進められる英会話文例集よりすごいやる気が出ますよきっと。。(笑)

いちばん役に立ちそうな一般生活におけるちょっとした言葉の表現やニュアンスが従来の文例集より優れてる気がしますし。。教材として彼女が載ってるDVDなんて付けると即買いだとw。いやぁ~勉強のためだ!って誤魔化せるし。。(爆)

この時期っていちばんHPにしてもブログにしても世間的に凍結する時期だと思う。。新しい生活に追われて疎遠になっちゃう気がするんですよ。。あんなに熱があって、毎日のように更新してたのに...って言うところ徘徊してて多々ありますからorz。。

いや、でも、社会人になって忙しくなったけども、土日の週に2回は更新します!って公言してるところも危ないですね。このノルマ的な思考が危ない!つ~かこんなモン所詮遊びなんだから、仕事感覚と言うか、責任感的にこなすのはちょっと違うと思う。

自分の今まで頑なに(?)守り続けているHP運営に関するポリシーと言えば、気分が乗らないときにはやらない!ですから。。仕事は乗ろうが乗るまいがやるモノ。そこに感情移入はなるべくしない..かな?

大和の続きね...

ようは世間に揉まれてない国なんですよ。だから良いのか悪いのか...こういう敗戦っていう事実を突きつけられてたぶんすごい滅入ってる気がする。同じような感じでアジア圏の国やヨーロッパ諸国が戦争して負けても、また戦争が繰り返されると思う。。それはこれらの国々は過去の歴史において撃たれ強いと感じるから。。

なんで日本はこれまでこんなに守られてきたのかって言うと、世界の中心は大西洋側諸国で、そこから日本は余りに遠すぎた。極東地域ですから。。もうそんな果ての小さな島国に誰も目もくれませんよ。産業として突出したもんはないし、独特の文化・風習があっても侵略の対象にはならないですし...ようは“使えない”って感じだと思いますね。

まぁでもこの太平洋戦争って歴史は、日本にとって良い経験だった気がします。いや、当事者でないからそんなことが言えるんですけど。。調子に乗ったらひどい目に会うって学べたんだから。。

昨日、地上波で『男たちの大和』だっけ?観たんですよ。長淵主題歌の。。あれ、あの歌のやつだったんですね。まぁそんなことはどうでもいいんですけど...

いつもながら思うのには、やっぱ太平洋戦争って日本の歴史の中で唯一の汚点なんだろうなぁ~って感じますね。逆にえ!?他にも悔いるところ多々あるでしょう??って思うんですけども、もうケチョンケチョンと言うか、世界中に恥を晒したような結果にも取れるわけで。。

思えば日本ってそれまでは神がかり的に失敗と言う失敗はなかった。。聖徳太子が隋に送った手紙にしても、元寇にしても、黒船にしても...。なんかすごい大きな力で守られているというか。。

日本ってずっと昔から日本ですし、これって世界的にすごい珍しいことだと思いますよ。ヨーロッパなんてどんだけ時代時代で変わってるんですか!?アジアだって植民地支配、アメリカ大陸だって侵略の歴史ですから。。

…あ!長くなりそうなので続きは後日にします。ヾ(^-^;)

列車旅を終えて...昨今18の旅に関して、些か使い勝手が悪くなっている気もするが、それは自分が学生時代と違ういろいろな意味で世間を知ってしまったからなのか?それともホントに使い勝手が悪くなっているのか??正しい評価が出来ない状態であるけれども、それでも陶酔かもしれないが、ひとつ思うことは、自分はたとえ使い勝手が悪くなったであろう評価の18であったとしても、充分その魅力と言うか、価値を発揮出来るような旅だった気がする。。(ハイハイ...)

しっかしただ列車に乗ってるだけなのに疲れるモンなんだなぁ~と改めて感じさせられましたよw。よくバス旅行で乗客らに“長旅お疲れ様でした。”ってツアーのガイドが言ってるけど、ちゃり旅の傍らそういうのを聞くと、“なんじゃそれ!お前ただ乗っとっただけやんけ!”って思ってたけど、いやぁ~たしかにあれはあれでなんか不完全燃焼的に疲れますわ。。(爆)

ひとまず満足感はありますね。なんだろう…?旅スタイルかな??昨今旅ネタが薄れてきているのは紛れもない事実で、それでも何処へ行きたい!ってのは無いにしても、どっか行きたい気持ちは常にありますからね。。GWなんて全くの未定だしorz。。いかじゅうさんの意気込みには脱帽ですね。奄美は今じゃ体力的にきつい!今選ぶ旅先の条件って言えば、景色が良くて、初めての地で、美味しいもん名物があって、行くのに労力が要らないところ...ですからww。。

20070408124146
天橋立に行って来ました。傘松公園は公園というより展望台です。遠い!しんどい!

20070407164253
津山駅で2時間待ちだったので津山城跡に桜見物に行って来ましたよ。

20070407085508
行って来ましたよ。こんぴらさん♪もち1368段上りました。信仰深くはないけど、果て好きなんで。(笑)

JR西ノ宮駅が改名されて西宮になったら、それに合わせて三ノ宮も三宮にしろ!って言いたいですね。何だこの中途半端さは。。。

なんだか急に忙しくなってきたんですけど、今週末がラストチャンスなので無理糞遠征しようと思いますw。しかも前述した通り、18が有難いのか?迷惑なのか?3回分余ってるので、金曜の夜から。。

4/6 たぶんここ数日の流れだと、直行で三宮までアクセス。いったん帰宅すると面倒だし、たぶん直行だと思う。三宮からはジャンボフェリーで高松。本来北近畿だったけど、18消化のため。。ただ三宮までだと明らかに1600円以下orz。でも、すでに前回で17000円分消化してますから損にはなってない。y( ̄ー ̄)y

4/7 ジャンボフェリーは宿泊兼フェリー好きだから。。もう夜行も走ってないですから。。朝4:10高松着。午前中は高松並びに琴平散策。岡山に昼過ぎに戻り、山陽本線は味気ないので、津山線と因美線の地方線でのらりくらり鳥取へ。津山で2時間くらい待ち時間があるから津山城とか散策だな。。鳥取で18時半くらいだからこの辺で夕食し、山陰本線で豊岡まで。餘部ってどうなったんだろ?解体か??この日は豊岡で一泊。

4/8 北近畿丹後鉄道の青春きっぷ一日乗り放題(500円)を購入し天橋立へ。昼前に切り上げ、西舞鶴から小浜線で三方五湖方面へ。三方五湖遊覧でも乗って敦賀に戻り、敦賀からは新快速で大阪に帰ってきます。

今回は前回と違って路線的に過疎地域だと思います。もうむしろ不便さを楽しんできちゃおうか?ってノリで♪自転車持ってると乗換えとか待ち時間とか鬱陶しいけど、手ぶらだから待ち時間にふらふら散策なんてイイかもしれない。。

今年は4月1日が日曜だから、流氷砕氷船は本日が最終日だったんですよね。これからしばらく休み、4月28日から知床観光船に衣替えして営業再開するんだとか。。早いモンでもう春です。ちなみに流氷ってあれからどうなったんでしょう??そもそも雪なんざぁ~ふつうはまだ全然降っててもおかしかないけど、そんな気配がないし。。

予想が外れ、さんぴんさんがネタ披露してきたw。でもやっぱやっつけ仕事だったorz。。あれは“いやいや自分はこんなことするくらいの気持ちの余裕はありますよ!まだ気持ちは若いです!!”ってアピールなのか。。(悪酔)だいたい働き初めて数年くらい経つと、こういう気持ちの余裕が出てきて、ふつうはそれを結婚とかに充てたりするんだと思う。。

4月馬鹿って、一瞬信じてしまいそうってのがテーマで...戸惑ったのはやっぱ輪駆さんのネタでしょうね。。だってあり得ますからね。普通に。。まぁ何れにせよ、ブログやHPのネタになるにはなるんで、今じゃあ有難い行事ですわ。。

PS:今週末に18きっぷ消化の旅第2弾行ってきますわ。最後の休みだからな。。詳細は後日♪

