やっぱりエイプリルフール企画って暇な学生がするんだろうなぁ。。ちょっと気持ちの余裕が必要だから。。今じゃあ掲示板も閑散としてて反応がないからやってもしょうがないなんて…。さんぴんさんはやるのかな?いや、たぶんないだろうと予測する。。

先日、ニュース番組でJR発足20年目の今、かつて国鉄員だった人たちの解雇から現在に至るまでの特集をやっていた。北海道の音威子府駅駅員だった人たちは、解雇から地元観光産業に転向し、音威子府羊羹やら味噌を自分たちの手で開発し販売している。しかしその平均年収は年間200万満たないとか。。

不当解雇だと裁判を起こす人もいる。でもそれはちょっと違うと思う。国鉄がJRになった時点で、まったく別ものになってしまったと考えるからだ。会社が無くなってしまった以上、その社員は路頭に迷うほかない。まぁ簡単に言うと、画像の貼ったページのページだけ削除して画像そのものは何処へやら(*゜・゜)ッ?状態でしょうね。。

ちょっと非情な言い分だが、国鉄側に否はないと考える。今じゃあどんな会社も切ったり貼ったり(爆)、自由自在に生き抜く術を身につけてきている。会社は人の人生を保障するわけじゃない!と自分は常々思っている。だが可笑しなもので、裁判を長引かせ訴え続けたら、それなりに報われたりする。ようは押しか?

地震があるかもしれないのに家を建てたり、陸が動くかもしれないのに橋を架けたり、気候の乱れひとつでさえいちいちケチをつける。。予想外の展開に人は自分の行動を正当化し訴えたり、被害者ぶったり...じつはと~っても自己チュウな生きものなんだなぁと思う。

路頭に迷ったらしょうがない。次を捜すまでよ!ちゃんと転職している人もいるんでしょ?前より待遇が悪くなったってそれはそれ。比較することが間違ってる。時代の流れ、運なんだから。。苦しくてもいち早く新しい道を切り開き、前進する精神。。こういう裁判はあまり共感はできない。…いや、気持ちは分かるつもりだが。。

あ~今になって思うのには、なんで20,21の休みのときにどっか行かなかったかですよねぇ。このちょい前までは激寒だったんですよ。。で、本来20,21に三方・天橋立っていう北近畿を視野に入れていたのです。だがさすがにこの気候じゃあ雪がちらついてるかもしれない…ってことで4/7,8にずらした。。

じっさい20,21は抜群に天気は良かった。。いや、べつにいいんですよ。問題は無かった。ただ、18がふいに1枚分余った。これは想定外。1つ前の記事にも書いたけど、24,25,26と広島方面にプチ遠征して26日朝帰りの分を押印してもらえなかったorz。

自分の今までのポリシーとして、「18はきっちり5回分使い切る。」ってことなんですよ。1枚余ったから破棄?イヤイヤイヤ...(ノ≧ロ)ノ考えられません。そんな社会人になって少しばかりお金を持ったからといって贅沢と言うか、天狗になりきれませんよ。(←いや、だから違うって!)

ホントどうしようか。。今週は日曜だけだからな。休み。近場で京都・奈良辺り史跡散策…?それとも4/7,8を金曜の晩から使おうか??でもあんまし意味ないし。。かといって3連ちゃんは辛いしなぁ~ε- ( ̄、 ̄A) 。いよいよ期限が迫ってきてるし、ムーンライトシリーズもながらを除き4/2くらいまでだからな。。

ぴたっ!とくるプランないかなぁ...。

いやぁ~久々に良かった。こう...なんて言うの、新幹線や飛行機でない緊張感。ちゃんとうまく乗り換えれるかな?とか、間違えないかな?とか。。

やっぱ10分くらいないと大阪駅はしんどいっすわ。┌┤´д`├┘ 3分乗り換えだったんすけど、ヒヤヒヤモンでしたから。ホーム間違えてorz。大阪みたいな大型駅での5分未満乗り換えの場合、番線くらい調べとかないと。

当然のごとく新快速を大阪から乗ったんじゃ座れるわけないし、ちょっと減ると思ったんすけど、まったく減らない!orz。満員通勤列車と化してましたから。普段の地下鉄の方がまだ空いてる。。(A゜∇゜)

9:30の相生から糸崎行の乗り換えは恐ろしいです。Σ(゜Δ゜*) ウォォォ!!この世のものとは思えない。あの殺気漲ったというか、人の醜い部分があの瞬間にすべて凝縮していると言っても過言じゃありません。

ようは向かい番線に待っている列車に乗り注ぐわけですけど、席取合戦が半端じゃない。女子供はあんなモンに参戦してはいけない!怪我しますよ。。今は無き大垣夜行もあんなだったかな?まぁおかげさまで座れましたよw。もう一瞬の出来事で笑ってしまいました。1分も要らないですね。瞬間移動ですから。。(笑)

あとは田舎になるにつれ、乗り継ぎは余裕でした。詳しいことは紀行文として書くつもりですけど、やっぱり広島を越え、山口に入るとずいぶんと田園風景といいますか、ああいうモンを昼下がりの車窓から眺めていると、なんか心が洗われる。(´▽`) けっきょく旅の満足感ってこういう些細なことだったりするんでしょうね。。

で、帰りですけど...やっぱ月曜の朝ラッシュ時に帰宅するのはダメですね。26日分のハンコ押してもらえんかったorz。ようはそんな18きっぱーみたいな暇人には目もくれて貰えないorz。おかげで1回分余ってしまう。(爆)もう1回どっか行かないと。(←なんでやねん!)仕事増やさんといてくれや~。(←何様?)しかも夜行途中駅乗車で検札すらこんかったorz。

20070325111918
宮島に来てます。今日は天気がいい。

20070324175129
昼からずっと雨だったんで資料館に入浸ってました。おかげて気分まで落ち込みましたorz。(笑)いやいや逆にじっくり見れて良かった。。

いかじゅうさんブログより感じたこと...

自分は野宿にはあんましこだわりません。野宿するにもいろいろと準備が必要なんですよ。何の前触れも無く野宿するのは野外生活者ですから。(爆)シュラフとか持ってないといけないし、駅寝も追い払われることやら、雨のことも考えてテントを持ってないといけない。…するとロールマットも必然的に持ってないといけないわけです。そういやぁ~エアマット買ってから使って無いしorz...。

あとは携帯の充電とかデヂカメの充電でしょうね。まぁキャンプ場で電源があれば出来ますが、心置きなく出来るとなればやっぱホテルや旅館、民宿になってくる。むかしは携帯もデヂカメをどちらも持ってませんでしたからそんな問題もなかった。。

出来ないことはないんですよ。ただ若けりゃあ野宿も微笑ましいもんですが、こんな30近いおっさんが野宿は世間的にどうなのか?と。しかもやったとして荷物が倍は増えますからね。たかだか2,3日の旅行に野宿セットはあまりに効率が悪い。

短い日程でいかに効率よく、手軽に、美味しいもん食べて、楽しく満喫…ってなると今のようなスタイルになる。いや、むしろ洗練された結果こうなっていったんだと思います。それでもむかしを懐かしむのも良いかもしれません。ふと、テントを持って旅立ちたくなったらそうするつもりです。装備は整ってますからねw。

女性専用車両が男性にとってはあんまし評判は良くないって話なんですけど、あぁ~だろうなぁとは思いましたね。むかし大学のときに法学の先生が言ってたんですけど、差別って自分が得になる差別も差別になるって言ってたのが印象深い。。でも、人って自分が得になることは黙っておいて、損なときだけ訴えますから。。

で、まぁそういうことが言いたいんじゃなくて、専門化することの不具合を言いたいわけです。昨今、禁煙車タクシーって出来てるんですよね。そのタクシーが病院なんかで客待ちする際、禁煙車専用駐車ゾーンがあって、これが一番先頭にくるらしい。。と、必然的に利用客は一番先頭のタクシーを利用する。するとタクシー側は商売上禁煙タクシーを装って偽禁煙タクシーが横行するって話なんです。

なんでそんな専用ゾーンを作るのか!?って言いたい。。馬鹿じゃないかと。タクシー自体にステッカーとか貼ってあるんだから、利用客はそれ見て乗れば良いわけだし、わざわざそんなモン作る意味がない。…というか明らかにこういった問題が生ずることは目に見えてるわけです。

新企画やら今までにないプロジェクトを打ち立てると高く評価される。これは仕事でも。。ただ、こういうのってあまり深く先々のことや、現場、現状の細部のことまで意識されていないことが多い気がする。たぶん企画する人が現場を軽視しているからだと思う。ようは改善目的じゃなく、“評価されたい。”“早く結果を出したい。”がために現場が利用される…なんかそんな気がします。

今週からの2連続プチ遠征なんですが、計画変更します。20,21日の三方および天橋立は4月の7,8日に延期しようと思います。…というのも寒さが戻ってきて完全冬ですから。。{{{{(+ω+)}}}} 下手したら雪降ってるかも。日本海側だし。。こんなんで決行したら『華麗なる一族』の万俵鉄平みたいに雪山で自害しかねない。(笑)

24,25日の広島・宮島方面は決行する予定です。帰りのムーンライトおさえてるんで。まぁたかだか510円くらいのモンですが。。それでも4/10までが期限なんで何らかのカタチで消化しようとは思ってるし、どうせだからちょっと遠方を目指したいなと考えてるんです。

列車旅だから天候とかあんましどうでもいいっちゃあいいんですけど...。

桜の開花予想が計算ミスで延期だそうで...まぁここ最近寒さが逆戻りしてますし、結果的に平年並みになる感じですね。こういうのって観光事業がかんでる部分があるので、注意して発表するべきですね。

昨晩は18きっぷに関する2チャンを覗いてると、切符を持たないでながらに乗車してしまった若者が、下車する際に余った18を持ち合わせてる人を2ちゃん上で募り、無事下車出来たという感動(?)シーンを見てしまった!これぞ『電車男』なんつって。(笑)

まぁ世の中親切な人もいるっつうことです。ネットの便利さもさることながら同じパーティーとしての仲間意識からだろうか?列車を移動手段としてだけでなく、こういう人との出会い...利便性が最重要視されてる昨今であるが...も大きな収穫でもあるんだなぁと再認識させられましたw。

…懐かしく時刻表を見て旅計画に思いを馳せているのです。

して...18切符でのプチ遠征プランが固まったので発表しときます。わりと来週あたりからになるんで、今書いとかないと書き損ねそうなんで。。さすがに5回分をいっぺんに使うほど休みはないんで分割はします。それでも5回きれいに残さず使えそうです。

3/20~21

三方五湖に行こうかなと。新快速で敦賀、敦賀から小浜線ですね。遠いわりに接続はいいと思います。三方五湖でちょっと遊覧船でも乗って。ネットでクルーズ割引券が発券出来るらしいです。その他かるく散策でも。。その後西舞鶴を経て福知山か豊岡まで行き一泊。城崎までいっても良いんですがね。。宿が多く即席で安くありそうなのが、福知山か豊岡っぽい。(城崎は観光地だし高い。)

2日目はここまで来たらお分かりのように天橋立ですよw。ようやく来ました10年ぶりの日本三景2つ目!(笑)なんと!2ちゃんねる徘徊で見つけた情報なんだけど、北近畿丹後鉄道からも青春フリー切符を発売しており、1日乗り放題で500円。(←ただしJRの18切符を所持している方のみ。)1000円くらいお得なんでちょっと発券したときはラッキーと思いましたね。。

3/24~26

広島に行きます。予測はついてると思いますが、これまた日本三景の3つ目安芸の宮島も制覇するつもりです。97年の松島から10年目にしてようやく完結ですね。(笑)とりあえず昼頃に広島に着いて、広島散策。原爆ドームとか平和記念公園とか。。あと、広島焼やらラーメンなんかもご賞味しつつこの日は広島市内で一泊。

2日目は宮島へ。厳島神社とか日本三景で且つ世界遺産を散策♪18での宮島航路利用も興味ありw。その後昼過ぎに岩国の錦帯橋へ。時期的に桜が見れるかもしれないことを期待しつつ。。本来ここで帰路についても構わないんだが、あと1回分残ってるし、乗り継いで帰るのが面倒なんで夜行を使おうと思います。晩までに下関へ。下関散策かな?関門海峡人道トンネルとか行ってみようか?まぁこのへんは未定。時間に余裕があればですね。。

下関からムーンライト九州上りに乗り、翌朝大阪へ。いちおうこういうプラン。で、自転車を持っていくかどうかなんですが、24~26の広島方面は散策で使えそうなんで、折り畳みを持っていこうと思います。タイ以来使ってないですし、こういう機会で使うべきかと思うんで。。まぁポタリングにはもってこいですからw。

『世界一受けたい授業』ってTV番組で、胃腸を健康な状態に保つ食事療法ってのをやってたんだけど、野菜や果物といった食物繊維を多く採るだとか、肉を食べ過ぎないようにだとか、暴飲暴食、偏食、食事の時間が曖昧だとかを避ける...そういうことを挙げていたんですけど、個人的にこの助言にひとこと加えるなら、お腹を1回空にするくらいのペースで食事するってのが自分なりの医学。

基本的に動物って偏食だし、食事の時間なんて自然界で決まってるわけがない。あるときにたらふく貪り食って、それから数日間食わないって野生の性。そんな動物たちの胃は荒れているのか?って話。いや、多分綺麗な気がする。

思うに健康のためだとか言って1日30品目?だとか何とか食い過ぎなのでは?胃が常に働いてる状態で消化の悪い(←つまり胃が疲労するような。)ものがどんどん入ってくる。負担を軽減するために消化の良いものや体に良いものをって、もうとにかく胃は年中無休で働かされてる。ご苦労さんですよねぇ。。

まぁ旅行サイトを扱ってる方なら既に周知の事実だろうけど、青春18切符がJR発足20周年で通常11500円なのが、今春は8000円なんですよね。8000円っていうと1回が1600円。1600円って大阪から米原まで新快速を乗っただけで元が取れちゃいますし、往復なら京都の2つ先の大津でいけるんですよ。。

ここんとこタイやら北海道という、飛行機でひとっ飛び的な地に足がついていない旅ばっかしてますけど、いやいやそうじゃない!こういう地味なのも今でも好きですよ。ってアピールも兼ねぇ~の初心に返る意味も込めて購入しちゃいました。ъ( ゜ー^)

で、列車旅を考えるのにあたって思ったことは、格安だからか?どうも夜行の運航日が極めて少ないorz避けてるとしか思えんし、どれも全車指定席で昔のような夜行の自由席に群がる人々を眺めたり、自分も並んだりって旅の醍醐味みたいなことが無くなるのは寂しいことです。あんな快速夜行ですらあらかじめ席が全て決められて味気なく運行する面白みの無さと言ったら。。

東南アジアの列車やらバスやら扉が外れてないようなオンボロ乗り物にぎゅうぎゅう詰めで運行する…何かそういう感覚も少しは残しておいて欲しい。。安全面やら安らぎ、プライベート空間ってどこか寂しい気がする。あと、東京や大阪を結ぶ主要路線主に新幹線って増便してるかもしれないけど、過疎地域はひどいことになってますし、廃線、災害で復旧延期、第3セクター導入で18を使える範囲が7年前に比べ著しく落ちてる気がする。

新幹線に夜行があるくらい改正してくれたらいいんですが、増便しても良くなったか全くわからない。過密にするとたいへんだけど人件費がかからないが、時間を延ばすと人件費が嵩むからだろうか??飛行機も夜便を作って仕事帰りにそのまま沖縄やら北海道に渡って時間をたっぷり使いたいですね。

PS:ちなみに18きっぷの説明書が以前は1枚だったけど、3枚付いてました。(長!)津軽海峡のドラえもん海底列車も無くなっちゃってこの区間も特急特例区間になっちゃったし、いろいろ条件が増えたんでしょうね。

ちょっと2週間振りくらいですね。まぁ休んでた理由ってのもそれなりにあって、それがタイトルの“3つある。”ってふつうは考えるんでしょうけど、べつにそういうわけじゃないんですw。(←どないやねん!Σ\( ̄ー ̄;))何かそう言うと、“ん?”って思うでしょ。日本人は3って数字に反応しやすいですから。。(何処調査?)

まぁもともとはここんとこしばらく頭痛続き...あ!早口言葉思いついた!!“頭突き続きで頭痛続き。”どう??今度機会があったら投稿しよっと♪...で思考回路麻痺してたんですよねぇ。。何かこの時期になると頭痛が起きやすいんですよ。原因は分かってるんですけどね。片方の鼻だけ詰まって脳が酸欠状態みたいな感じになるんですよ。。

鼻が詰まるというか、花粉症みたいなずるずる感じゃなくて、鼻腔が圧迫か狭まる感じ。だから鼻をかんでも直らない。頭痛薬を飲んだらしばらくして回復するんだけど、もっとも効果的な処方ってのは鼻炎スプレー。鼻腔が正常な状態になる。でも、それでも頭痛が止まらないときは、ムリヤリくしゃみをして空気の入れ替え的なことをすると回復するんです。

うまい対処法を編み出すまで2週間かかりましたってことですわ。。“この時期になると頭が痛い。春先、季節の変わり目やからかなぁ。”って親にこぼしたら、“そう...まぁ春は発狂する人多いからなぁ。”ってそれ、動物学的にそうなの?!って思いましたし、同時に井上陽水氏のこの時期にはお馴染み「桜三月散歩道」を思い出しましたよ。"だって人が狂い始めるのは、だって狂った桜が咲くのは三月♪"って。

