とうとう明日...いや今日ですね、年末年始のツアーに行く日が来ましたよ。お分かりの通りこの冬はタイに行くんですけど、実は本日も仕事があるんですね。何だか忙しいんだか、人手が足りないんだか。┐(-。ー;)┌ 以前は29日までの日もあったけど、ここ最近の傾向から推測するに30日もある感じですね。ムリヤリかも?休むと決めれば休めなくはないと思うし、要はどこで手を打つかってことでしょうね。少しでも多く働かせて儲けようみたいな。。まぁ引き際が悪い!ってことですよ。(爆)

しかし幸か不幸か自分の家から関空まで1時間程度で行けちゃうんですね。だから仕事帰りだろうが深夜便なら可能なんです。忙しないが。。深夜便のタイ航空でバンコクに朝着き、バンコク観光やらアユタヤーやらスコータイも行ってみようと企ててるんですけど、移動術がうまくやり切れるか不安なんですよ。何だかんだ忙しくてその辺が今一歩って感じで。。まぁ行ってやってみればどうにかなるのかな??なるべく資料とか掻き集めて持っているんですが、目を通す時間がなかったワケで。。

ちなみに帰りはマニラ(フィリピン)経由の乗継です。直行が取れなかったみたいで。で、朝は9時とか早かったから最終日は移動オンリーでしょうね。関空には19時着予定らしい。。…とまぁ今のうちに書いておかないと多分書かないでしょうから。。もちろん場所が場所なんでリアルタイム更新は出来ません。それではみなさん良いお年を♪ <(_ _)>

そういや~裏サイト(もうひとつの隠れ家。~私設井上陽水ファンサイト~)の方を年内に2回ほどは更新するみたいなことを言っていた気がするけど...無理ですわorz。あの~時間がないし、ネタをまとめる気力がないorz。。

ぶっちゃけ例年のごとく、最後らへんになって仕事が忙しくなってますし、24日からひとり暮らしモード突入なんで、夜遅く帰ってきて犬の散歩やらご飯やら風呂やらをしなくちゃならなく、HP更新なんてやってられないんですわ。。(←ってブログ書いてるじゃん!)

まぁブログはね、書いてもしれとるんですわ。。思いつくままに綴ればいいし、HPとは何か発言の重み?みたいなのが違う気がする。。

ネタはね、あるんですよ。はっきり言って。。わりと今彼は活動に意欲的ですし、その気になれば週一くらいで書けそう。。ただねぇ..更新する暇があれば、旅の方のプランやら準備やらを固めていくべきじゃないかなってのも思うんですよね。12月に入ってまるで何にもやってませんから。。

ただバンコクだけをうろつくなら、な~んも考えてなくても良いと思いますけど、アユタヤー、スコータイ、ピッサヌロークの周遊にはどの程度知恵を絞らなければならないのか?ってことなんですよねぇ。向こうに行って現地で日本人向けの情報雑誌が適所にあるみたいだからそれを利用しないてはない。

さて、いよいよ時間が無くなってきたがどうしようって感じ。。

年の瀬ですねぇ...。

やっぱり仕事によっては追い込みと言うか、休みに向けて在庫を貯めなくちゃならないのは分かる。で、少しは計画的に“余裕”と言うか、急に注文が増加したとか、欠勤が出たとか、機械が故障してうまく事が運ばなかったってのを想定して、1日くらいの余裕をもって計画するのがふつうと思うんですけど...。うちじゃあそんなこともなくorz...毎年毎年同じような過ち(爆)が繰り広げられるのですよ。ホント。。

基本的に余裕がない!いや、たぶん自分の旅計画よりも遥かに無理強引がまかり通ってますから。。ちなみに今日は雨天でしかも年末で交通状況が悪かったのか?来るはずの納品物が待てど暮らせど来ないんですよ。。ちなみにそれは昨日の時点ですでに発注漏れが発覚してたんで、ちゃんと仕事が滞らないように根回ししてたんですが、けっきょく15時に納品って言って来たのが19時ですよ!やってられないですわっ。。

遅いなら遅いでちゃんと的確な時間を言ってくれればいいんですけど、そのつもりで動いてますからね。。まぁそれもこれも余裕がないから起こる訳で。。
こういう段取りの悪さで無駄な労働時間が割かれるのですわ。たまらんね。。

年末とか忙しくなってきたら…忙しいと言うか、なんか計画ばかり先走って実績が伴ってないんですよね。けっきょく何だかんだいって出来る仕事量なんて変わらないのに無駄な足掻きが繰り広げられる。。このへんちょっと考えないといけないですね。不平不満が出ますし。。

昨日も今日も仕事だったんですが、今日は大阪市営地下鉄の今里筋線が開通で、仕事の帰りに寄り道乗車して来ましたよw。

24日の正午開通だったんですが、9時半の時点でなんか駅でさり気に行列になってましたね。。あれが俗に言う鉄道マニアってやつなのか?(爆)…なんて。

まぁ車両は長堀・鶴見緑地線みたいな感じですかね。ホームに転落防止のための柵があって、列車のドアと連動して開くってのが初めてのことらしいです。

鴫野(JR学研都市線)という各駅停車で、しかも以前無停車で通過してしまった経緯のある(爆)駅に地下鉄が乗り換え可能となったのは大きいと思うw。

しかしまぁ路線が縦横無尽に張り巡らされてことによって、ルート選択が多数可能になりますよね。まぁ普段は最短(時間的に)ルートを使うのが当たり前なんですが、ぶらつく時なんかいいと思います。。

べつにお金持ちでも何でもない小市民の一人なんですが、自分はお金のことに疎い気がする。お金に対して世の中の人ってすごく五月蝿いなぁって思う。。

祝日出勤の振替が平日に設定されてて、それじゃあ休日出勤手当てが付かないだろうとか不平不満が出てたり。。そもそもやり方そのものが違反行為だったりすると思うんですが、たかだか1日1500円程度付くのって自分ではどうでもいいんですよね。。

やってる仕事は普段と変わらないわけだし、休日に出てきただけで25%増しになる意味が分からない。そもそも休日って何を以って休日って言うのか?とかね。。カレンダーには休日なんて一言も書いてないし、基本休み或いは一般的にそう思い込んでるだけで、例外は間違いなくあるでしょ。

残業手当や深夜手当てはそれなりに負担はあると思うんで付いてもOKだとは思うんですよ。

いや、そんなことよりも会社のやり方も大概せこいんですが(爆)、いちいちそんなことでごちゃごちゃといちゃもん付けてくる輩もどうかと思いますね。黙って仕事に専念し成果を上げろ!って言いたい。

人間の醜い部分を垣間見ているようで...こういう重箱の隅を楊枝でほじくる行為は傍からみて見っとも無い気がするんで、自分はそうしないよう心がけてますね。。

開業まで一週間も無いのに、まだ工事してて大丈夫なんでしょうか?今里筋線。。そういや~けっこう前から地下工事してて、なんだろうなぁ~と思ってたんですけど、地下鉄掘ってたんですね。(大阪市営)

思えば自分が子供の頃、かなりローカルなんですけど、御堂筋線は我孫子までだったし、谷町線もたしか天王寺までで工事して阿倍野だの文の里だの延長された記憶があります。それから長堀鶴見緑地線ってのはもうちょっと最近になってからでしたっけ?なんか浪人時代か大学に入ってからに乗った記憶がある。。

脱線事故で有名になっちゃったJRの宝塚線(福知山線)と学研都市線(片町線)を繋ぐ東西線も大学の頃開通して、この東西線の地下30mにホームがある北新地やらの駅を利用したかったんですけど、この駅、大阪駅とは離れていてあんまし意味が無いんですよね。(爆)一回乗ったことありますけど。。

まぁいろいろ路線が増える一方で廃業に追い込まれている線とかも必ずあるわけで、阪堺電車なんて半壊状態らしいし、なんでも利用客数が繁栄期と比べ10分の1にまで追い詰められてるらしいです。

たぶん泉南地区やらの郊外は大型店舗の出店なんかで、車利用へ推移していったんでしょうね。それでも新たに路線を変えて(大阪-堺線から堺の東西を結ぶ線に変更)生まれ変わるらしいですが。。

もぉ~折角の土曜休みでこの土日を過ぎればノンストップ出勤なのに呼び出されたことに...やんがらよんがらって感じですよ。。

あの~ちゃんと派遣やら従業員に休まないように言っておいてくれって言ってたあなたが休みですか?あ~いとぅいまてぇ~ん♪って場合かよ!いやいやいや...休みと思って夜更かししてたから大概眠かったですよ。。

休みの日は携帯の電源を切っておくか、次回からは着信拒否設定にしておこうっと。(爆)

突然の風邪だの咳だの下痢だのってノロウイルスじゃないだろうね?あ~あ、今日で準備の方大詰めしとこうかなって思ってたんですけど。。まぁ何とかぼつぼつ進めているから日曜だけでどうにかなると思いますけど。。

しっかし休めないorz。荷支度と移動手段における言語…なんかメモかなんか書いとこうと思うんですけどね。もうね、覚えてないって言うか、それほどどうでもいい感じもするんですよね。

ところで海外になってからの方が言えますねw。“この日からこの日まではいないから。”って言ってありますし、何か誘いとかいちいち断り入れる手間も省けるってモン。。しかも今日休日出勤したことで貸しを作ってるから大手を振って旅立てる気持ちです。そもそも休みなんだけど。。

まぁなんつうんですか?要するに一言欲しいんですよ。ブログだけ読むと、あ~なるほどってしばらくして納得しますけど、何で誤解したんだろうな?って考えると、それ以前のメールの内容が問題。。あれの後のあのブログじゃあ誤解してしまいそうだし、井上陽水じゃないけど、奥田民生が送ったメールの返信に関して“りょ♪(←了解のことらしい。)”ってくらいのモンでいいからちょっとやって欲しいなって感じ。。

気遣うところがきっと他人から理解してもらうのが難しいタイプ?たぶんそんな感じで人間関係とか日々悩んでおいでだと思いますね。まぁいいや。。そういう感じが彼のキャラだと思うし、そこをうまい具合にやりくり出来るようになったら何か味がなくなるし...っていうか俺ひとりで喋ってないか!?

飛行機の予約システムってすごく空席状況が変わるなぁ~って思う。1,2年前くらいからか、予約を入れて3日以内に購入手続きをしないと予約を取り消しって面倒くさいシステムが導入されたんだけど、これが逆に有り難かったりする。。

もともと普通運賃なら予約だけ入れて当日までキープは出来ていた。ただ、そうすることによって、そのまま購入せずにキャンセルしたり、実際搭乗日当日になってみないと収益があるかどうか分からないし、ドタキャンされた場合、得られたはずの客まで逃す羽目になり、航空会社の負担は大きいってのは分かる。。

行けるものならすぐにでも購入する。が!その時になってみないとホント分からない。このすぐに結果を出さねばならないシステムのおかげで、しばらく旅行計画すら難航した時期はあった。。分からないことのために何ヶ月も前からお金をだしてキープすることは出来ない。

…しかし自分と同様にこういうシステムがあっても、はっきり計画を決められない輩が多いってことが次第に分かってきたw。しかも3日という執行猶予(爆)ようは満席でも3日待てば空席が出てくる。。これにより1週間前や3,4日前でもチェックして計画が組めるようになった。。

つまり海外でも国内でも飛行機ってキャンセル待ちで成り立ってる産業だと思う。。

完全無料や¥0を売りにした広告ってのは、限られた条件でのみ適用されるって今どき当たり前のことだと思うのですがね。それを今さら公正取引がどうとか...そもそもCMや街頭広告で大々的に公表することが問題なのかな?いや、こんなことに限らず誤解を招くような表現ってよくあることだと思うのだが。。こういうのって日本人特有(?)の暗黙の了解の中で成り立ってると思うんだよねぇ。。

ところで、たぶんここを見てるとは思うので、いかじゅうさんのことについて書こうと思うのだが、彼の行動に関していつもながら納得がいかないことがある。彼自身はそんなつもりはないだろうし、たぶんあれで気を遣っているつもりなのであろうが、完全に彼の思い込みの範囲で完結してしまっている気がする。。

例えば保険に関して、こっちがあれこれと電話番号まで添付して手配してあげてるのに、やったかやらないかの報告すらない。いや、自分がスタッフならこっちからお電話さしあげてお聞きしますが、同等の立場ですからそれ相応の行動をとって欲しい気がする。

分からなければ分からないでもう一度聞きなおすなり、直接問い合わせるなり方法があるし、そもそも旅行社に同行しているのだから、そのときにスタッフに聞いてせめて自分の分の問題くらいは解決しておくべきなんじゃないかと。

前金を払ったら終わりじゃないんですよ。保険の手続き以外に最終振込み方法とか、旅程のこととか...。家が遠くてもう一度出向いてこれないのなら、その点を相談するなり、ある程度は自分で努力してどうしても無理なことはこっちに頼みちゃんと自発的にアクションを起こすべき。。

もうたいがいおっさんなんだから常識ある行動を。(←常識っていうか、人に気を遣わせないこと。会社や家でそういうこと指摘されません??)

最後に一言。別に怒ってるわけじゃありませんから。そのまま放っておいてもぜんぜん自分では構わないし、きっとどうにかなるっていつものパターンで予測できますが、こういうところからでも改善していかないと、他のところでもうっかり悪い癖が出てしまうよって的な助言。。

デジカメの記録媒体を1つ追加しておきました。むかしは写真なんてあんまし撮らなかったけれども、多い方が旅の思い出として楽しいですからね。しかもうまく撮れるかどうか沢山撮っておいたら、うっかり良い写真が混じってたりするかもしれないしw。

充電電池は3セットあるけど、ちゃんと動くかどうか確認中。充電の方もまぁ順次やっとるわけです。その他の旅の荷支度もぼちぼち始めてます。…しかし自転車の工具諸々が無いとかなり削減出来そうです。パンク修理くらいはいちおう持っきますけどね。。

あと残すとこ休みは16と17しか無いんでorz。。しかも中旬には1人暮らしモードになる上、犬の世話とかが仕事の増加に増して待ってるんです。w( ̄Д ̄;) 体力温存でいかないと。

忘年会も無事終わり、あとは年末に向けてのラストスパート...って言うかスパートは18日以降からですかね。あまり早くから考えると精神的に持ちませんから。。

そもそも忘年会みたいなのはあまり好きじゃないけど、年を重ねるごとに〝嫌〟が"邪魔くさい〟になってきたし。(爆)毎度毎度見飽きた面子とかで、転職とかよくする人は新鮮なんでしょうか??

ところでしばらく語学の方サボってやってません。いやぁ~べつにいいかな~なんて思ったりしてw。せいぜい数字と地名くらいをメモっておけばって。。使うとしたら鉄道の切符購入なんだけど、英語でもいけるようだし、バスも路線や番号等を事前確認していればまぁ問題ないでしょう。

しかも日本人向けの観光ガイド雑誌みたいなのが、主要な施設等に設置されてるっぽいんで、それをゲッツすればもうすごい気楽かも♪どちらにしても安易に楽しめそうな予感。あ~正月休みまでもう少し。。

今さらなんだけど、自分の会社は旅行に向いていないと思う。何でかって...ぎりぎりまで休みが決まらないし、もちろん飛行機の格安切符なんて予定が立たないから買えないし、おもいきって休みを取ったり旅の計画が組めないのだ。。

そもそも旅行の計画って海外なら半年前くらいから考えて行くもんだと思うし、遅くとも2,3ヶ月前から着々と準備、手配はしとかないとうまくいかない気がする。国内でも1,2ヶ月前から決めたり切符の手配をしたりで、会社の休みが1,2週間前に発表されても何の意味もないのだYO。

よって殆どが今までの経験で見切り発車状態で計画してる。ただ、自分が連休の場合は遠征してる場合が多いってすでに認知させてあるし、あとで出勤依頼がきても無理!って最近は言える状態になってきた。。

いや、ふだん個人的な都合で休んだことないんだから“そこは譲ってよ”って感じですよね。いくら会社の都合であろうが休みを容易に削るのは間違ってる気がする。本人が出勤を希望しないなら決められた休みは休みにする義務があると思う。。

でまぁ、確実じゃないんですけど来年の2月の3連休(2/10,11,12)枠を仮確保するようすすめておきましたw。叶えれば再渡道を考えております。いやぁ~若干はまるモンがありましてw。あの、雪まつりって言うよりどことなく物寂しい道東の雰囲気に気を取られた模様ですわ。。


デジカメの記録媒体であるスマートメディアのひとつがカードエラーで使えないことが判明。なんでだろう?いつからか分からないけど、2月の北海道紀行以降それを使ってない気がするし。まぁあと一つあるからいいんだけど、ちょっと確認してて良かったなぁって思う。。

旅先で使えなかったら全然意味ないし。。でも、ひとつじゃ足らない気がするからもう1枚買おうかな。しかしこのカメラもたいがい古くなっていて、スマートメディアの容量16MB(エラーしている分)、32MB(正常)が携帯電話のミニSD128MBの方が多いし画素も勝ってるってどうよ!?って感じ。もちろん軽いしね。。

国内なら宿泊先で充電可能だからもはやデジカメを持ち歩くより携帯電話の方が手っ取り早いし使いやすいだろうね。とくに機材にこだわりがない限りは携帯電話で充分事足りるでしょう。

枚数は32MBで最大240枚撮影可能くらいかな。だいたい150枚くらい撮れる設定でいつもやってるから、今回のタイツアーの場合だとおそらくけっこう取る気がするんでもう1枚あった方がいいよね。そもそも北海道3日間で2つ使いましたからね。


投票権を二十歳から十八歳に引き下げようとか言う議論…どっちでもいいと思う。そもそも二十歳って決めてるんだからそのままで良いんじゃないの。

例えばパチンコは18歳からだけど、これって自分で働いて稼いだ金でって言う意味でこう定めていると思う。だから20歳過ぎていても親の金で遊ぶなら違うと思う。

わざわざそんなどっちでもいいような、決められて特に支障のないトコロを今さら引っ張り出してきて改正する意味が分からない。

投票権が増えると何だか投票率がまた下がる気がしないでもないorz。いや、そんなことより投票率を上げるために、投票所に行かなくても携帯電話やパソコンからでも投票できるシステムを構築するとか、投票と同時にやってほしい内容も募集し、採用される…これぞホントの政治に参加ってやつですw。

けっきょく政治に関心を向けて投票しても、知らんおっさんがその後は勝手にすすめていくだけで、何の意味もなく思えてくるんだと思う。よほどのことがない限り投票率は上がらないでしょうね。いちおう選ばしたってやったし文句はなかろうって何だかそんな程度の投票権だと思うし、年齢を引き下げることで余計そう思えてくる。。

引き取り手のない犬が毎日1000頭以上年間約39万頭処分されてるらしい。。ペットを商品として扱う。可哀想と言うよりなんだろうなぁ~そこで働く人も何かどういう気分なんだろうかと思う。。

井上陽水氏の「ビルの最上階」って歌詞で、子供たちやご婦人老人の寂しさを紛らわすためのペットショップ、そこで売られている犬や猫(←歌は猫の品種ばっかりですが。)が適正な価格で売られてるってこの皮肉。。でも事実そうなんだなぁと再認識させられた。

今日は時間があったので、仕事帰りに旅行会社に立ち寄って、海外旅行保険の加入手続きをしてきましたよ。12月はホントいつ時間が取れるか分からないって感じなので、隙があるときに出来ることは済ませておかないと。

保険って前もそうだったけど、なんか電話で口頭とか、申込書を送って淡々と進まないみたいですね。必ず本人が必要書類に署名して会社に手渡しみたいな。郵送とか第三者が介入するのはダメなみたい。。

あとは一週間前に詳細が分かるので、振込みと日程ですね。燃油価格が一週間前に決定するとのことで。日程は自由プランなんでどうでもいいんですが、飛行機のフライト時間ですね。行きは深夜便で固定されてるけど、帰りがどうなるか?

最終日ってちょっとぶらつくくらいの時間とかあってもいいし、案外疲れて早く帰りたいとか思うのでしょうか?いや、次の日仕事がなかったら帰りたいとは思わないでしょう。。

クリーニング屋にワイシャツを出してきた話。今週末には忘年会とかあるし、それなりに溜まってたんでついでと準備を兼ねて。

で、会員カードを出して清算する際にカードの有効期限が切れてたんですね。それで面倒だが更新するわけですよ手短に。住所も変わってないから“はいはい”って生返事で、あとは新しいカードが出来るのに1週間くらい(←めんどくさいから永久会員でいいじゃない?って思うのだが。)

…って清算した領収書兼引換券の名前が1文字違ってるし!1文字違うとねぇ、ある有名芸能人と同姓同名になるんですよね。ブログの女王。。(爆)もうここ検索ワード急上昇ですよw。

井上陽水奥田民生の新曲「パラレルラブ」がCDTVの新曲エキスプレスで紹介されてましたね。まぁそんなことは裏サイトの〝もうひとつの隠れ家。~私設井上陽水ファンサイト~〟で書くべきなんですけどね。最近滞ってるし。。ネタはあるんだけどね。こっちの方がすごく気楽に書けるというか...今年中に2、3更新しようと思いますけど。。

期限切れになってた自転車置き場の定期更新に関しての続報…今日朝9時頃に行ってOKでした。新規で5日まで受け付けてるので、それに便乗すれば本来月末までだけど可能なんだそうです。しかしひやひやもんだ。。契約切れになって遠くの駐輪場で、しかも毎日100円払ううえに寒くなってきて手袋履くようになると、その面倒くささっていったらorz。。

今日から師走。そんなことは分かっているんですけど、すっかり忘れてたことがあって、去年もそうだったんだけど...なんでかなぁ~この時期になると年末とかいろいろ考えることが多いのか?不意に抜けるんですよ。自転車置き場の定期更新orz。。

ホントむかつくって言うか、前もって知らせてくれてればゼンゼン更新しに行くのに、嫌がらせとも言うべきか1日になって“契約が切れてます。”って紙が。あれってねぇ列車の定期券みたいに毎日使うものなら気づきますけど、自転車の定期って買って3ヶ月くらい放置ですし、覚えてる方が珍しいですよ。。

忘れてても少しの猶予を設けてくれてたらいいんですけど、例えば5日までOKみたいな。。なんかどうなんでしょうかねぇ。。会社の最寄の駅は10日まで待ってくれる。いや、これぐらいがふつうなんだと思いますけど。。以前1年前にも契約が切れて散々もめましたからね。どうせなら契約が切れる5日前くらいに“更新時期が近づいています。”的な紙を貼るべき。どうせお知らせするならそうしろ!と。。

まぁ明日言って交渉しますけど、果たして融通が利くかどうかかなり不安ですね。っていうかあまりに利用客に対して厳しすぎますね。一時利用って駅から遠いからな。置いて駅まで歩くうちに体が冷えてしまう。。もう遠い!って感じですから。もしダメでもムカツクからいつもの所に強引に起きますけどね
。(爆)

…しっかしいちいちそんなことで気ぃ遣わすなよ。疲れてるのに。。( #` ¬´#) ノ

