今日、出勤途中に通る地元の小学校の校門の前で、数人の子供らが写生をしてたんですね。しかも被写体が向かいの民家…w( ̄Д ̄;)ってそんなもうちょっとまともなモン描きましょうや。しかも数人ってのがギモン。。推測でたぶんこの数人の児童ってのは、以前写生会ってのがあってどっかに描きに行ったのだけれど、たまたまその時休んでたとか言う理由で、その穴埋め的に手短に近所で写生をさせられている。もうすぐ冬休みだし、図工の成績をつけなければならないって何かそんな気がしますね。。いや、しかしせいぜい屋上に行って見下ろす街並みってくらいを描くべきかと思うんですが。。まったくやる気がないと言うか、やらされてる感全開ですからww。

でも絵画に限らず美術や図工って教育面で思うのには、教えられるって言うか、最初からもうセンスのみで評価されてる気がしますね。いきなり描けって言われて紙とペン、絵の具を渡されても、うまく出来るわけがない。と言うよりか教育ならば、その構図やらスケッチの仕方、色の付け方を指導・助言してくれるべきなんだが、そんなことをされた記憶は一つもない。どうせならもっと実用的に、かんたんに描けるイラストやら似顔絵、うまくなくてもうまく見えるような誤魔化し方(爆)やらアレンジを教えるべきかと。

紅白の出場者とか発表されたわけですけども...。紅白って今どきどれくらい視聴率取ってんでしょうね。まぁ年配の方とかは観てるんでしょうかね。。自分は正月は遠征に傾倒しているので、まぁ現地で観れないことはないが、昨年から海外に行っちゃってるモンでもう遠い存在になってますね。

覚えてる限りで12/31は、05年は韓国(済州島)、04年八重山、03年宮古、02年八重山、01年沖縄本島(久米島)、00年自宅、99年仏蘭西は巴里でミレミアムカウントダウンに参加してましたw。たしか“あけましておめでとう”をフランス語で“ボナニー”って言うと思う。。98年はムーンライト松山で松山と宇和島観光♪…しっかしよくまぁ行ってるモンだw。

井上陽水が以前出てた『木梨サイクル』って番組で、紅白に出ないのは“年末は家でゆっくりと1年の疲れでも取りながらTVなんて観るのが一般的で、そんな折にああやってTVなんて出てるって異常なことだよ。”ってことをのりさんに話していたのが思い出される。。あと、TVと言えばみのもんたが一週間に一番多く生番組に出演するってギネスに載ったらしい。。

関西人はどうして老いも若きも豹柄が好きなんだろう。。(ミスコンとか。)

毎年気候がぐっと寒くなったりすると、風邪とかをみなさん引いたりするのは、リアルでもネットでもよくいらっしゃいますが、自分にはその流れがイマイチ分からなかったりする。そんな何十年も生きてきたら自然の変化とか分かるはずですし、おおよそ予想できて対応できるような体作りができているべきだと思う。運動能力よりも健康管理能力が大切って言うか。。学生時代は欠席は自分の成績とか評定に響くだけだが、社会人の欠勤は他人に迷惑をかけますからね。。

年末にかけて、在庫の貯蓄とかで普段より多くやらなければならないので、休日出勤とかあるのは恒例なんですが、“休みの日はでない。”とか豪語する頭の固い人もいて、たしかにルールとしては違反している部分もあるとは思うんですよ。ただ、基本的には日祝は休みでも必ずしもそうとは限らない例外ってあると思うんですよね。しかもそんな人に限って平日の仕事の思いっきりある日に何食わぬ顔で休んだりする。。“自分はどうなんだ!”って言いたい。。

そもそも会社を受ける際、面接でいろいろ訊かれ(残業やら休日出勤やら。)、入って来てる時点でおおよそ会社の方針には同意しているはずなんですよ。だから嫌とか言う理由で断ることは反則な気がします。

そのむかし(←以前も書いた気がするな。)残業は絶対しない!って派遣社員がいて、それでまぁ決められた時間はきっちり何があっても働くなら自分は文句は言いませんが、都合によって休んだり早引きしたりと“そこはいいのかよ!”となんかそんなことで責めた覚えがありますね。

しかしまぁそんな大人気ないって言うか、自己チューな人間って世の中に沢山いるモンなんですよね。怒ってるって言うわけじゃなく、常識的に筋が通っていないと突っ込みたくなるのですよ。。

HISのバンコク支店での鉄道切符の購入は事実上無理ってことが判明した。よって購入は直接駅でってことになりますね。なんでもアウトサイド事業(HIS外の取扱)は年末年始休みがあるようで、インサイド事業(HIS主催)しか受け付けてない模様。。

いちおうタイ語バージョンで書いてる時刻表をプリントアウトしたので、地名なんかは照合して可能だと思います。あと、バスの乗り方やら種類、ナンバー、駅やバスターミナルの見取り図なんかも調べました。このへんがもっともよく調べておくべきと考えてるので。

バンコク周遊やホテル、食事なんかはどうにかなるでしょ。たぶん。。スコータイへの夜行バスやピッサヌローク、ピッサヌロークからバンコクに戻る夜行列車がやはり難関と言うか、この辺が上手くいくかどうかが決め手になりそう。。

ちゃくちゃくと下準備をしていようがしていまいが、仕事納めには必ずと言っていいほど体のバッテリーがエンプティ状態になるのは例年の流れorz。残りの休みは9日(忘年会だから事実上ある。)10日、16日、17日。。どんなにペースを保っていても最後らへんはかなりお疲れモードなんですよねぇ。

で、ふつうの人は正月休みは実家でのんびりとかだから、べつにそれまでハードでも許されるんですが、それから大イベントを控えてる身分となると(←好きでやってるんだろうがぁ!!ってツッコミは無しの方向でw。)ホント放心状態なわけですよ。σ(^_^;)

しかも久々に数年ぶりくらいに、年賀状何かを認めなければならない空気になってるので、それもやらないといけないし。。(←社会人ならしろよ!って言われても旅行計画で忙しいし。(爆))最低限だけですけど。。

それにもうひとつトドメ的要素が年末にはあるorz。海外遠征で親が家を空けるので、犬の世話をしなければならないのと、ご飯がない、もちろん仕事も忙しくなるから帰りも遅い。。最近24時間営業のスーパーが出来たので、これを利用する手は無いが、それでも夜中の犬の散歩はとてつもなくしんどいし虚しいorz。。

…こんな季節が毎年どう足掻いてもやってくる。これを乗り越えなければならないのがいつもながら憂鬱なのだ。。

台湾新幹線の作業運転車両が脱線とか...これもまたあの事件以来よく取り立たされるネタですよね。そもそも構造上あり得ることなんだろうね。カタチを変えなければいくら注意しても事故は0にならないと思います。まぁ台湾は日本に近い感覚だと思うけど、国によっては事故の重大性は違いますから、あっさりちょっとしたハプニング程度で終わってしまうところも多いでしょう。。安全面で何かと五月蝿いですからね。日本は。

…語学。いちおう韓国語同様にタイ語のトラベル会話本を買って手元にはありますけども、これぇ分別できませんよね。(爆)自分の性格上決められたフレーズを丸暗記とかは出来ないんで、なんかテキトウに法則性みたいなのを見つけたいんだけど、どうにも字がみんな同じに見える。。これを違うように見えてくるよう多少訓練が必要。

しかし殆ど覚える必要ないと思いますね。必要であればその場で本見て言えばいいことだと思いますし。物を買ったり、切符を買うときに数字と行く所の地名程度でいい気がします。地名と言えば鉄道の時刻表なんかを英語バージョンだけでなく、同じくタイバージョンのもプリントアウトして持っとけばいいかな?ようは移動だけの問題だと思います。韓国で全くワケが分からずに船に乗れたんだから行ってその場でどうにかなるっしょw。

( ̄(エ) ̄;)クマやヽ@(o・ェ・)@ノサル、イノシシ(=`(∝)´=)なんかが人里に降りて来て被害が多発しているらしい。。理由は奥山の食料不足だけではなく、過疎化した里山が荒廃し自然に戻りつつある…つまり行動範囲の奥山チックになってきているってのもあるらしい。。ようはσ( ̄^ ̄)ヒトの不始末が尾を引いているのだ。そしてその方策として捕獲したり、人里に近づかないように森林伐採(開墾)したり。。

自分たちの不始末が原因なのに自分たちのことは棚に上げて他のことで解決しようと試みる…ってなんか可笑しい話ですよね。でも、そうすることが当たり前というか、より良い、住み良い社会だと思っている。目先の安心が欲しいんですかねぇ。。

いじめ問題がいかじゅうさんのカウンセラーで薄っすら上がってましたけども、学校のいじめが公に公表されて社会全体で取り組んでいかなけらばならない!って流れになってますけど、これもまた野生動物の捕獲や森林伐採的に表面上だけで強引に解決されていくなら全く意味のないことだと思いますね。

自分の思うに、それぞれ放っておくのが一番いい解決策だと思いますね。なんか無責任かもしれないですけど。。けっきょく手出しすることで問題に上塗りされていく気がするんですよね。

そもそもいじめねんてあるんですよ!(爆)政治にだって派閥ってあるみたいに...あれも平たく言えばいじめと言うか、違う考えは排除していこうってノリですから。。世の中お互い利用し利用され上手く綱渡りできたモン勝ちって部分ありますし。。

学校は教育期間。教育ってのは知識をつけるだけでなく、生きる術、知恵をも育むところ。。安心安全でぬくぬく教育を受けてる場合じゃないんですよ。そういういじめに対してどう乗り切っていくかも充分社会教育だと思うし。。

学校や地域・社会がどうにかしてくれる!どうにかするべきだ!!って考えが問題。他人任せじゃあ又問題は浮上する。自分の行いに不備があるか気づいていないのだから。。各々が注意しどう行動を取るべきか考えることで問題は解決に近づくと思う。

クマヾ( ̄(エ) ̄ヽ)♪に襲われないようにするにはどうすればよいか?又いじめ(/´△`\)に合わないようにするにはどうすべきか?…そんなことを考え行動しさえすれば事件となってニュースで取り上げられることも無くなるであろうと思っている。

11月になってからは初めての投稿になります。毎月10件くらいは書いてますからね。書かなかったのは本職(?)の方に力を注いでいたから。。今年に入ってしばらくその気にならなかったものの、書いてみればそれなりに出来るもんだなぁ~と。旅日記…今年度は次行く予定のタイを含め2件だけですから低迷って言っちゃあ低迷ですよね。2月に連休が取れれば又北海道に再訪したい気はあります。これはツアーじゃないけどね。。

旅日記も仕上がったことだし、年末に向けて準備をしていかないとね。ツアーに関して準備は大方進んでいるものの、それでもこれからのことを考えると余裕なんて全くない気がします。9月10月である程度手配を進めていたのがせいぜい役に立ってるし。。

まずは…(親が悩み相談して気が散るので今日はこのへんでw。)

