稚内での母親殺害事件の件...。ちょっとこれ、親が離婚前まで神奈川に住んでて、離婚後に実家のある稚内に帰ってきたって、『北の国から』のあらすじに似てるじゃない。。まぁ子供がそれなりな年齢になると、支障をきたすんでしょうかね。。実際の心理なんてのは本人しか分かり得ないので、深く追及するつもりもありませんが、日本中どんな田舎や離島に行っても事件とか起こるっちゃあ起こるんですね。。

そもそも環境の悪化...つまり家庭環境、教育環境、社会や地域環境って大きく影響を受けるかもしれませんが、その中には多かれ少なかれ負の部分って常に含まれてると思うんですね。その負の部分をいかに自分の中で浄化して取り入れるかってのがうまくやれる人とそうでない人の違いだと思うんですよ。俗に言う「プラス思考」と「マイナス思考」ってやつですか??いや、ちょっと違うな...環境は環境として置いといて、うまく環境と付き合えるかって感じ。。それはそういうモンだ的な。。だからどうってことはなく、そういう状況ならそのつもりでやりますよ的な感じに。。

NHK高校講座ってので、宇宙の成り立ちってやってたんで、なんとなく観てたんだけど、最近のコンピューターやら技術の進歩は恐ろしいモンで、宇宙が誕生したのは、少し前まで150億年前ってちょいアバウトだったはずなのに、今や137億年前とか、だいぶリアルな数値になってるじゃない!?って驚きです。

しかも宇宙の果ては“こんなん”ってシュミレーションしてるではありませんか!太陽系があって、銀河があって、超銀河団があって、巨大ガス天体?フィラメント状に成り立ってる??…とかなんとか。。まぁ、詳しく説明も出来ないですから興味があればこちらにでも。。(⇒参考資料

しかし宇宙の大きさを年数で表しても、年々広がっていくわけだし、端の方ほど(←端っていう言い方はおかしいか?)より加速して広がっていくわけだからマジ分かんないよね。。ん?でも絶対温度(1K)になったら全ての運動が0になるとも聞いたような。。その停止位置が宇宙の果てなのか??

もともと無からはじまってるから、その後に出来上がったモノで宇宙とやらの尺度を測らないといけないからややこしいんだよねぇ。。ぶっちゃけ137億年前なら宇宙の果ては目の前(と言っても見えないから無ですが。。)にあったことになるね。137億年経っちゃったからとてつもなく広くなった宇宙。(」゜ロ゜)」

て、まぁ超スケールのでかい話をしましたけど、巷では惑星の数が3つ増えるのが逆に1つ(冥王星)減って8コになるらしいですね。。まぁ何だかんだでいっぱいあるんでしょうけど、ベスト8選出って感じですかね。べつにどうでもいいけど、12,3コある方が占いとかでは良さげな感じなんですが。。(笑)

2000年の北海道ツアー日記(⇒こちらを参照。)の根室~厚岸間のショートカット輪行の言い訳が...

“ここで断っておくがわたしは自転車で走ることに挫折したのではない。つまらないルートは走るだけ時間の無駄なので、またそんなに全工程を走ることに執着しなくてもいいと考えた結果です。最後のツアーだし、楽しい思い出としたいので・・・・・・そういうこと。”

...らしい。。

たしかに走ることに執着していないのは今もそう。ただ、“最後のツアー”ってところは見事に予想は外れて、今もなお続けている事態に陥ってることに気づいたw。楽しさに関しては、その意味合いや価値観は大きく変わった気がする。美味しいものを食べたり、短期間のうちに惜しげもなくお金を使い、その限られた時間の中で旅を満喫しようという姿勢は、ある意味切ない感さえ漂ってきてしまう。。

ところで何でそんなむかしの日記を引っ張り出してきたかと言うと、ある調べモンをしてたのですよ。その調べモノとは、旅先でどんなグルメを堪能してきたか??ってこと。

グルメレポみたいなのを書こうか?とか思うんですけど、ぶっちゃけ学生時代はコンビニや自炊が多くて全然しょぼいんですよ。しかも写真は古代遺跡から発掘してきたかのごとく希少だし。。写真なしの字だけじゃあ何の面白みもないし、かといって彦麻呂のようなうまいコメントを考えるだけの能力なんて持ち合わせていないし。。。

どうしようかな?ネタは蓄積されてるんで、その気になればいつでも出来上がるんですけどね。韓国行ったときから思ってるんですけどね。しかし“やろうやろう。”と後回しになり、けっきょく未だに手がけてないネタも山ほどありますからねぇ。

…にしてもむかしの旅日記を見てると、1日辺りのネタの薄さに何とも言えぬ安らぎを感じます。じつはこの優雅さ(精神的な)の終結が“最後のツアー”と称した所以なのかも知れませんね。。


いかじゅうさんは北海道へ...美瑛とか言ってましたけど、またベタな行き先。。たまに行きたくなるのは分かりますし、やっぱ行きたいところを衝動的にでも行く方が、心身ともども良いとは思いますね。。某氏が波照間に行くように。。新しい地域の開拓と、懐かしく何度も訪れる懐古的な趣向...どっちが良いんでしょうね。。

思えば言ってない地域と言えば、あと、栃木、茨城、千葉、埼玉、山梨、神奈川の6県だけになってしまった。。いちばん最後までいか無さそうなのは、埼玉だろうな。(爆)次神奈川。。これらを制覇するか?そもそも制覇目的とかはじめっから無いしorz。だとしたら再訪とかになるんかな。。いずれにしても海外は日本のスタイルと同じように出来るとは限らないし。。言えば箸休め的感覚でやっていこうと思う次第。。

ちなみに今回のツアーで大きな失態をやらかしてしまいまして、まぁ結果的に問題にはならないだろうが、ちょっとした対策で少しばかりマネーの方が要りようなんですわ。。べつに金がかかることには何ら痛くも痒くもないんですが、そうなった事態にわりと気をつけていただけに、どうも納得がいかないというか...やるせないというか...思うに、こういうのは意識外のときに起こるもので、ほぼそうなることは無いだろうという前提で行動してる部分がありますから。。誰も自分の頭上に雷が落ちるとは思ってはいないでしょう??そんな心境ですわ。。

新幹線の中でFMラジオを聴くのははじめてです。しかし短いと言うか鬱ですわ。残されたものは日焼けの痛みと気怠さ。。中継はこれでおしまい。。

20060815184241
駅弁食って新幹線乗車中♪

20060815143950
米沢牛ラーメンうまい!麺は喜多方と一転してこしのないなよなよ細麺だがスープがよい!

麓まで下りて来たはいいが、ちょっと時間ありますねぇ。滝は茂みでいまいち分からなかったし、ダウンヒルでとまれなかったよ。。

20060815104533
今、白布峠です。これより山形突入!

20060815100951
七曲がりからひばら湖眺望です。眩しくて字が見えん!

20060814200414
今夜は五色沼近くの宿です。五色沼散策ルートは宿から近いんだけど、けっこう距離があって、終着点がもとの場所から4Kmくらい離れてしまうんで帰りはタクシーで。(^_^;)バスも17時までだったし、さすがに疲れますからね。。

20060814152421
道の駅裏磐梯でソフトクリーム食べてます。どんぐりとラムレーズン味。しかし人多すぎ!

20060814121853
駅前散策して、喜多方ラーメン食べてます。これから酒蔵巡りを軽くして裏磐梯目指しますが、日焼けがつらくなってきた。(=_=)

20060814091534
やばい!暑い!

鶴ヶ城とか見て、朝食食べてます。

20060813215733
これが会津新名物のソースカツ丼です。

20060813184521
今、会津若松市役所近くのホテルです。今日は福島空港から猪苗代湖に向かい、野口英世記念館にもいちおう立ち寄りました。天気は比較的良かったですね。一瞬通り雨にやられましたが。(>_<)
やっぱ一日中走るとそれなりに焼けますわ。。ホテルでしばし休息してから徘徊と夕食に行こうと思います。会津ラーメンとソースカツ丼がなんか名物らしいが。。

画像掲示板投稿出来ねぇ!なかなか表示しないは、セキュリティだかなんだか分からないが、画像認証で画像の中の数字入力ってそもそも画像取得できないし。セキュリティ強化してる割りには、こっちがたいてい変な投稿けしてるんですが。

仕方ないからこっちで中継します。

ちょっとあきましたけど、久々のツアー開催です。行き先は福島は磐梯方面。。あまり時間もないし、明日朝早いんで手短に発表します。

8/13:伊丹から朝の便で福島空港に飛びます。空港からはいずれかのルートで猪苗代湖に向かい周遊。野口英世記念館とかあったっけ?まぁ適当に流します。会津若松まで行ってこの日はここで宿泊。鶴ヶ城とか史跡散策かな?まぁでもこの日は約80km走行なんで、時間配分は当日決定と言うことで。。

8/14:朝はやっぱり会津若松で史跡散策ポタ...武家屋敷とか歴史ある町ですから。。昼くらいに喜多方まで行って、昼飯はもちろん喜多方ラーメンで決まりでしょうw。午後からは裏磐梯高原方面へUP(約700m)。この日の宿は五色沼近く。早く着けば五色沼遊歩道とかの散策も考えてます♪走行距離約50km。

8/15:桧原湖沿い。なにやらここ、毎年8月の下旬にサイクリング行事が開催されるらしく、それ向けに景色はいいんじゃない??西吾妻スカイバレー(現無料開放)で白布大滝やら最上川の源流やら+700mUPの標高1400mを走り抜きます。まぁ前々回の面河渓・石鎚でもこの程度はクリアしてるんで問題ないでしょう。。米沢まで行って、ここでも史跡散策ポタ。。あと、忘れてはならないのが米沢牛w。駅弁ではよくTVで紹介されるモノを試してみたいですね。。

帰りは豪快に新幹線乗り継ぎで。まぁ、こんな感じです。旅の中継はなかしょうの掲示板2。の方でやるつもりなんでみてみてください。ぺこ <(_ _)>リ

まぁ何とかなるだろうけれど、その日になってバタバタするのもやだし、いかじゅうさんと違ってお金の方はあるんで、宿の予約をいちおうしといたんですね。で、メールか予約ホームからするんですけど、(こういう場合や今どきHPがない宿は個人的にかなり不利だと思う。)一向に返事か来ない。痺れ切らして直電いれたら、“承ってますよ。”ってじゃあ返信しろや!って感じですよね。案内パンフ送るとか何とか...そんなモン添付メールで返信すりゃあいいじゃないか。。メールはメールで応えるべきと言うか、何かしらずれてるんですよね。(爆)ひとつは休業中って言ってましたわ。。とりあえずHPの方消すなりしといて欲しいです。

※ちなみに詳細は金曜夜か直前の土曜夜くらいに書こうと思います。それまでは分かりませんって言うか、直前キャンセルも無いとは言えないんで。。

だいぶ前に買ってたんだけれど、ここしばらくは計画がなかったんで封印してたんですよ。設置簡単のリアキャリア♪。輪行に必要な工具はキャリアとバーエンド取り付けに5mmの六角レンチ(アーレンチキー)1本のみ。キャリアは基本付けっぱなしで、輪行の際に緩めて収納するという横着振りでいこうかなと。(^_^A そもそも今まで輪行に関して散々楽しようと改善してきたけれど、大概行き着くところまでいったと思うんですよね~。

何でこんなに速くしたいか?というのは、限られた時間をそれだけ観光時間に充てたいから。学生時代はたっぷり有り余るほど時間があったし、旅も長旅なんで、輪行もじっくりしっかり時間をかけてやって“よし、これからがんばって走るぞ!”という気持ちでやってたりもしたんですよ。輪行もある種楽しみの一つでした。流行る思いを噛み締める意味で。。しかし今じゃそんなことも言ってられなくなりましたからねぇorz。沖縄などの島旅で数多く輪行をせざるを得ない状況になったってのも一部あるんですが。。

フロントキャリアなんててんで使わなくなりましたし。そもそもキャンプしないですから。。テント、シュラフ、自炊道具って相当嵩張るモノがなく、殆ど着替えとちょっとした工具のみ。しかもあんまし着替えないし(汚)、工具も簡易輪行の今じゃ殆ど無いに等しい。強いて言えばパンク修理道具ぐらい。。

あと、またひとつステップアップしたことがあって、泊まる宿のアメニティーが充実してること。タオルとか洗面用具が揃っていると、その荷物も省けますから。(←安い民宿だとない場合が多く、いちおう持っておかなくちゃならない。)行き着く先は財布と携帯だけで旅は出来ると思います。少なくとも一般人から見れば、あっ!と驚くほど荷物は少ないと思います。韓国だってリュック1個で5日間だし、ぱっと見で旅スタイルには見えないでしょう。

06-08-09_23-40.jpg

8月になって、パソコンのカレンダー壁紙を8月にするのを忘れてました。会社の方の自転車置き場の定期更新もしないといけないんだけど、放ったらかしだし、そもそもそのまま放っておいても解約されることがないどころか、15日過ぎればお金を払わなくても、次の月から払えばOKみたいな...つまり1ヶ月未納が通るいい加減さなのですよ。(爆)そこって。。地元は1日遅れてもアウトなので気を付けないといけないし、そもそもそんなこと日々いろいろあるとうっかり忘れてしまいがちなんですよねぇ。。

で、今日は休日出勤でしたねぇ。自分なんて休みなく働いてるわけで、派遣や従業員は休日出勤した分又後日代休を与えなくちゃならない。。それでこっちはちゃんとシフト考えてるのに、休みの人まで出てきてるじゃんかよぉ~!で、何でかと言うと、たいへんそうだから“おっさん同士でかばい合うため。”とか何とか。。(はぁ?)それで又しんどくなったから平日に休みをとるとかなると余計迷惑なんだよねorz。言われた通りにしろ!!って言いたい。いらん気ばっか使って肝心なときに居ないみたいなw。まぁそもそも代休なんて必要ないんですよ。よく体調不良で休むから。。調子がいいのなら休みを返上する意味で働くべきだし。。

PS:極秘情報マジ極秘みたいです。殆ど上層部しか知らないし。。そんな雰囲気もなく、忙しくいつものように毎日が過ぎていきます。

今日、職場でたいへんな事実を知ってしまった。。絶対的に揺らぐはずがないであろうポストが崩れる瞬間。。まさに衝撃の事実!って感じっすかねぇ。。つ~かねぇ、ホントにセキュリティー的にずさんと言うか、ちゃんとパスワードかけとかないからうっかり開いちゃった極秘情報orz。(←まぁ、極秘ってこともないんですが、現場的にかなりの影響だと思う。)どうするんでしょうかねぇ?上はどう考えているのか??いつ頃から分かってたのか?どう対処するつもりなのか?全然動きが見られないし。。何とかなるっちゃあ何とかなるかもしれないけど、そのまま進めていくにはあまりにも放任杉じゃないの。。

しかしどういう状況であろうと、自分は出来る範囲でしかしないつもりだし、身を粉にしてまで働くつもりもありませんから。。誰のために働く?何のために働く?って考えたときに、個人のパーソナリティーを第一に考え、自分を見失わない。。そう思って働いてるのが事実。。どのようにして会社を守ろうとか、乗り切ろうとか、そんなこと知ったこっちゃない。(爆)俺の考えることじゃないと思ってますからね。

でも、世の中一般的にそうじゃないのかなぁ。。いろいろ考えて悩んで、耐え切れなくなって辞めていく...。でもそれってけっきょくは最後に会社を裏切ってることになるんじゃないかな?だとしたら始めから個人と企業を切り離して考えてる自分は偉い方なんだと思う。。

昨日のTV番組の「ブログの女王」で、パンダの着ぐるみトホダーの日本一周ブログってのを紹介されてました。それで何で着ぐるみなのか?とか話になってましたけども、着ぐるみそのものはオプション・PR効果であり、一番注目すべき点は徒歩で日本一周ってことだと思うんですよねぇ。。そもそも今どき徒歩で日本一周ってだけでも、パンピー(←懐かしい表現。分かるかな?)からしてみれば変人の域だと思うんですが、さらに着ぐるみという異常事態に惑わされてるわけですよ。。

もうひとつのTV番組「浜ちゃんと」とかいうので、コンドーム工場見学ってのをやってましたねぇ。。コンドームごとき?にあれほど衛星管理って必要なのか?って思うほど白衣にキャップに手袋、マスクですから。。ピンホール検査…このときばかりはこのピンホール検査が必要だと思ったことはありませんでしたね。(笑)あと、耐圧だとか破裂検査。最後はオリジナルコンドームを作ろう♪ってそんな社会科見学ないだろ!ってシメでしたねぇ。。

