学生時代だと季節感を感じられるけど、仕事をしだしてからはホント時が経つのがはやいですね。各地でお祭りが始まって、夏休み突入かと思ったら、いつのまにやら8月になり、お盆目掛けて仕事は怒涛のように押し寄せて、ようやくお盆が終わったwかと思えば、例のごとく夏休みのシメに24時間TVなんかがあって...あらら、もう秋!?みたいな。。それが少し自分と離れた場所で流れていく感じで、ホントあっと言う間なのですよ。小椋桂の「さらば青春」の歌詞みたいな感じ。(←例え古い。)

今日はズボンを2着買いました。3/4丈の夏のツアー向けのモノと安くなってたんで迷彩柄の長ズボン。なんか服って大人になると、小さくなったから買うんじゃなくて、飽きたから気分転換にとか、旅行前に新しい服だとなんか気分が良いし♪ってな感じで買いますね。。

あと、盆休みまで最後の休みだからいろいろ支度をしなきゃいけないんだけど、殆ど出来なかったなぁ~。いいのかな?まぁ時間があるときに自転車のメンテだな。準備って他に何があるんだろ?携帯とデジカメの充電くらいしか思いつかん。。(爆)

こう見えて今日(27日)は自分の誕生日だったりするのですよ。先ほど姉から貰ったべらぼうにでかいケーキを平らげました。これがまたショートケーキの超ビックサイズで、おそらくひとつが3~4人分くらいの大きさがあるんじゃないかな?ケーキはわりかし好きな方なんで、むかしバイキングで20個以上とか食べたことがあるし、ぜんぜん美味しく頂きましたけど...少し甘いものに抵抗のあるひとならケーキでありながらたちまちノルマ化するような量でしたから。。

…ここからどうでもいいネタ…

よくケーキをどこから食べるかで、性格だとか心理テストがどうのこうのありますが、そのときの状態だとか、ケーキの上の装飾、カタチに左右されると思うんですよね。。苺を最初に食べたら本能に近い状態で生きてるだとか。。自分は例えば苺が1コしか載っていないショートケーキなら棒倒しゲームぐらい最後まで残しますね。心の中で密かに苺倒しゲームが開催されてる気分ですから。。(笑)

あと、フルーツはシメとしてこれまで生クリームだとかの甘ったるい状態をピシッと終息してくれる役割もあると考えてますね。しかもジューシーでいて、これまでの甘味をうまく生かした状態で最後に至る。。心理テスト云々というより、どういうプロセスで食すのが一番良いかを考えて、結果そうなってるんだと思います。例を上げるなら、キツネうどんのキツネはわりかし最後まで残っているが、ふやけて無くなる天ぷらうどんの天ぷらは、わりと早い段階で食すみたいな。。

きっぷ売り場の駅員が、会話をしている最中に持ってるボールペンをしきりに手の上で回していることにやたらと親近感を感じるというか、おそらく自分と近い年齢なんだろうなと感じると同時に、その人もそう若いとは思えない容姿であるため、自分もちょっと人生の中堅にさしかかっているのかなぁなんて憂鬱になったりするのであります。。

ところでお盆休みまであと1回しか休みが無いことが判明orz。それが今週の日曜日(7/30)で次の週の8/6は休日出勤だったし、盆に遠征を考えてるなら次の休みにほぼ片をつけとかなくちゃならないわけです。

結論から言うときっぷの方を買いました。(←つまり決行するということ。)きっぷは帰りの。何で帰りかと言うと、行きはまだ余裕があるから。。用意をしたのは帰りのきっぷのみ。帰りはちゃんと確保しとかないとたいへんなことになるから。。行きはおそらく当日でもどうにかなるし、宿をある種大丈夫なところ。。つまり空席がある地域ですね。まぁ何処かは調べれば何となく予測は出来ると思いますが。。ヒントをいうならGWに候補に上がっていたが、寒そうなので辞めましたってとこかな。。

まぁこれからちゃくちゃくと準備はしていきます。行き当たりばっ旅をやるほどの気力はここ最近持ち合わせておりませんので。今ややる気というか、感覚的に今やっとかないと、そのままどうでもいいポジションに置きやられてしまいそうなんで。(爆)

ここんところ通勤用自転車(クロスバイク)の方が毎回空気が抜けるので、毎日空気を入れ直して乗ってました。いちおう1回入れれば1日はもつんです。当初原因は虫ゴムの劣化と思ってたんですよ。。たしかに虫ゴムが何かとちぎれて短くなってましたし、無理矢理短くなったものをつけてましたから徐々に空気が漏れるのかと。。ただ、それだけじゃないのかなぁ~と昨日くらいに思い始め、それでもなんとか乗れてたし、平日に修理する余裕が無かったんですね。。面倒だし、疲れてるし、手ぇ汚れるし。。

で、今日朝から調べてみたら(←何で朝からかと言うと、今日は雨が降るって言ってたし、もし自転車屋に持って行くくらい重症だったらアレなんで、まだ降り始めないうちに解決しときたかったからですよ。)案の定パンクでした。(/∇≦\) サクサク直して空気を入れ直し、空気漏れが無いかの確認…って空気がは漏れないものの、ある一定の場所ばっかし空気が入ってみるみる膨れて破裂!!orz。え~っ!お~い!なんで??もうね、あり得ないくらいの状態なんですよ。。

さすがに破裂してしまったからには替えるより他ならないので、自転車屋が開くのを待って(サイズ700×35Cというホームセンターでは入手困難なモノ)、チューブを買いに行って、ついでにことの一部始終を店員に話してみたら、チューブの劣化やタイヤの中で擦り減った、或いはもともとチューブの厚みは均等でないので起こりうるとのこと。2000円以上する高いものや、タイヤが薄いロード等はチューブはしっかり作られているようです。まぁ要は安物ってわけなんですよね。。(^_^A

まっ原因が分かればたとえ面倒なことになっても納得のいくモンです。自分の修理ミスってわけじゃないので。。ついでに虫ゴムも買って、帰宅して修理。しかしチューブを替える時、タイヤが外れるクイックレバーは楽で良いです。輪行以外に修理の時にたいへん便利ですから。。ふつうの自転車はちょっと降参気味になりますしね。。で、ようやく完了♪って思いきや、ついでにもうひとつの方のタイヤ(後輪)を見てみたらそちらもパンクorz。もうとことん直しましたよ。。たぶん修理に出したら2000円以上するだろうな。。しかも後輪に入ってたチューブは違うサイズ(28インチ?)のモノを収めていたようで、タイヤに収納する時面倒でしたね。

でもこれで明日から心置きなく乗れるというわけです。…しかし又雨かぁ~夏休み突入なのに...お祭りもあるのに...憂鬱な日々が続きますね。

今日気づいたんだけど、デジタルプレイヤーの再生速度が変えられるというモノ。べつにそんな機能全然必要ないと思うんだけど、5倍~-5倍(1/5倍)までの10段階。ちょっと試してみた。面白かった。。なにかクイズ等で使えそうだね。

あと、目覚まし機能ってのがイマイチ分からないですね。そもそもイヤフォンつけて寝る訳じゃないだろうし、マイクロフォンは付いていてもスピーカーは付いていない訳で、たとえプレイヤーが時間になって起動しても、どうやってそれに気づくのか??まったくのギモンなんですw。

今朝は久々の大雨だったですねぇ。よほどの雨でない限り、ちゃり部で使っていたゴアテックスのレインウェアを着ることはないのだけれど、今日はさすがに使いましたからね。いつもは手軽な被るだけのカッパと折り畳み傘を鞄に忍ばせてるんですけど、それじゃあ役に立ちそうもないくらい豪雨だったんで。。

にしても最近はめっきり使わなくなったツアーグッズがたまに役に立ったりするモンです。いちおう元ちゃり部の端くれとして空気入れとパンク修理セットなんてものも鞄に入ってます。よく、自転車がパンクしたから直しにかないといけないから早く上がりたいだとか、時間がかかる、お金がかかるとか聞きますけど、自分としてはパンク修理は時間と労力という点で自転車屋に頼むため、自転車屋に行って直してもらう方が楽か、自分で修理する方が楽か、いつも天秤にかけて考えてしまいます。

いつのまにか紛失してた携帯電話のバッテリーカバーの注文が昨日届いたみたいなんで今日とりに行きました。携帯の裏面なんて意識的に見ないから、いつカバーが外れたのか?なんてわからないんですよねぇ...。まぁ保障期間内だしタダでよかったよ。(´▽`)

しっかし携帯電話が真っ二つに割れて“これを新しいのに交換してくれっ。”とか、明らかに本人の過失或いは故意でないとそこまでにはならない事態のものを、店員に突きつけて無理難題を言ってるおっさんもいたし、それを思うと僕のなんて些細なことですよね。

考えてみれば携帯電話ってタダ同然で手に入るモノとかあるからその価値とやらがピンとこないんでしょうね。でも今や機能的に考えても2~3万くらいしてもおかしくないくらい充実してますからねぇ。

ところで話は変わって17日は仕事なんで、ぜんぜん2連休でも3連休でもありませんね。まぁ新しい人が入ったから少しは緩和されると思います。しばらく教育期間がいるけれど、わりとのみ込み速そうだし...ちょっと我が強そうというか、意見やこだわりとかありそうにみえるけど、とりあえず続けてくれたらそれだけで何とかなる部分とか多いですからね。。

今更だが、ブログってホント便利だなぁ~て思う。やる気、時間、ネタ的に薄々な状態でも、なんかそのことを書いてるだけでも成り立っちゃうからね。

ちょっと仕事の方がね、かなりきつい状態になってるから暫くは死んでると思います。1ヶ月くらい。。旅日記にしても、今なら「もうひとつの隠れ家。」(陽水ネタ)がネタ的に豊富なんですが、更新する余裕がありません。

いつもながら急展開になるんですよねぇ。イイオトナが今まで何とも無かったのに、これから増産体制に入っていく矢先に病気発覚で即刻退場だし、又ある人は1週間くらいの入院が急遽1ヶ月に延びるってどうなのよ?!(;`O´)むしろちゃんとしてる人の方が被害被ってるんですけど。。なんか世の中バカ気てますよねぇ。

こういう一進一退を繰り返して仕事(職場)って進歩ないんですよね。学生(勉強)って本人自身の積み重ねだから、それなりに進展はあるものの、仕事って今まで積み重ねてきたものが、人によってホンの些細なことで崩壊していったりするモンなんですわ。。まぁみんなで協力して作り上げていくもんだから一人じゃ出来ない大きな成果をもたらすこともありますが。。

個人的には地味にでも着々と進展のある方を好みますけどね。だからこうやってHPなんてやってるんだと思うし。仕事は別に嫌いじゃないけど、何だかなぁ~(阿藤快風。)って気持ちになりますよね。時々。。案外テキト~な人間の方がうまく社会を渡っていく気がする。。

もうね、こうなったらこの逆境を乗り越える手段は頑張りじゃない!“まっ、どうにかなるんじゃないの?今までもそうだったし。”という軽い気持ちw。これに尽きると思う。そもそも自分が仕事に入れ込まないのは、こういう環境にあるからだと思う。

7月になり今年も下半期をむかえたとこで、ツアー展望なるものを考えていきたいのですが、まぁ国内においては直前でもどうにかなるし、仕事がいろいろと大変な時期で、決め兼ねないのです。しかも打ち明けますと、八重山を完結した時点でツアー意欲はほぼ終息してたりするんですよ。。それ以降はおまけのようなモン...何て言うか、時間が取れて季節、天候がよければ行くが、それまでのような何が何でも決行したい感はもうなかったりするのは事実。

とりあえずプランを作ろうと思うなら出来はします。ただ、以前のようにインスピレーション的に次から次へとプランが沸いて出るようなことはもうなくなりましたね。そうなってくるとそもそもプラン自体が作業みたいになってくるし、そこまでして行き先を搾り出して行くことにギモンが生じるのですよ。。

いずれにせよ何もネタがなくなると、いかじゅうさん的にはなかしょうさんのHP上の活躍(?)は終わった的に思われそうなので、意地でもネタを仕込むか、それともスルーしてマイペースを押し通すかが最大の問題だったり。。いや、べつにそんなことはどうでもいいんですけどね。つまり行きたい気持ちは常にあります。ただ、行きたいとこ、時期、時間が合わないのが現状。。

海外に関して思うのには、日本と違って時間にけっこうアバウトだったりするので、限られた時間の中で動くにはちょっと無理が生ずる。しかも短期間で行ける地域がいくつかあったとして、それをフルに満喫するにはやっぱりパッケージに依存するのが一番無難。。しかし自分はそもそもそういう他人が決めた軌道の上をいく旅より、オリジナリティーを求めてしまうし、そうじゃないと自分の旅のスタンスとしてないものと同様、パッケージで行ったものは、まぁこのブログでかるく紹介はするにしても、ほぼ茶化しにしかならないと思う。

ようは移動だけで行き帰り2日はかかるとして、中日あって3,4日。この3,4日だけでどれくらいの地域がリストに上げられるかです。しかも国内と違っていろんなことに手惑うロスタイム。さらに主要都市国際空港発着地から、自然豊かなところまでの距離感が大きな壁になってる気が。。そもそもお買い物や食べ歩き目的の旅なら、空港に降り立って免税店やらフード店に直行すればあっさり願いは叶うのですが、そうじゃなくて、その国の自然やホントの文化に触れたい場合、そこに辿り着くのに時間がかかり過ぎて着いた時点でトンボ帰り...いや下手したら辿り着けないじまいになる可能性も。。

あぁ、やっぱり本気で考えるなら1年くらい社会生活を休止して真剣に取り組みたいですわ。1年。。1年あればざっと世界中の見たいところを大まか見れる気がする。ちなみにこの場合自転車は無いと思います。なんかやっぱいろんな意味で荷物になるだろうし、さすがに無理な地域とか無駄に労力を消費する地域とかでてきそうだし、“自転車で~”的な目標意識で乗ってるわけではさらさらないので。。まぁ沢木耕太郎氏の『深夜特急』みたいのが理想かな。。

う~ん...葛藤が続く。。。( ̄ヘ ̄;)

地図上に風車の記号が付け加えられたらしいですが、風車と言えば宮古島の西平安那崎でのわりと近代的なスリムな三本プロペラのモノやら、北海道は猿払村のちょっとノスタルジックなモノやら、まぁいろいろあるわけです。でも風車って殆ど回ってるところを見たことないんですよねぇ。風力発電で余った電力を電力会社に売りつけ、それを自治体の資金に充てたり、言わば経済効果を見込んで設置とからしいんですが、逆に回らなくて全くの役立たずだったり、計算外に大きいものを設置することで、それが回るに至らなかったり...と何してるんだろう??って感じらしいね。。

そういや~水道代が一番高い地域は北海道の池田町で、これは近くに水脈がなくて少し遠くの札内川から引いてくるため、その設備費を少数の地域住民で分割するため割高になるらしいです。ちなみに一番安いのは山梨の富士宮市だったかな?富士の湧き水を直接引いてくるとかでその差10倍とか。。これでも昔よりは差額は縮まってるらしいが。。ところで川の無い宮古島はどうなんだろう?って思いますね。水源が完全に遮断されてますから。。海洋深層水なのか?あ!ダム?貯水タンクみたいのがあるのかな?ちょっと気になってみたり。。

