4/1からワンセグ開放とかで、外出先から画像鮮明なデジタル放送が携帯電話から閲覧出来るのは良いことなのですが、バッテリーがすぐ切れてしまいそうな不安が消せないんですよねぇ。事実今の携帯でもTVは見れるのですが、見るとバッテリーが1時間くらいしか持たない。よってよほどのことがない限り見ないし、電源が切れてしまうともともこもないですから。。

よくゲームをしたりしてる人を電車内で見たりするけど、あれも無駄にバッテリー消費してるなぁ~と思っちゃう。カメラ機能もそう。本格的に写真を撮るなら別にデジカメを用意するのが得策。最近は機能的に殆ど大差は無いんですけどね。もう、ちょっとしたパソコン並ですから。。

あと、欲しい機能としては、電波を受信しながら電波から蓄電する機能とか、身に付けてるだけで赤外線充電とか...ようはバッテリーが切れにくい機能でしょうね。これってモバイルが誕生したときから抱えてる一番根源の部分だと思うんですよねぇ。。

吉田兼好は「徒然草」を書くに当たって何がしたかったんだろう??そもそも暇を持て余し、思いつくつまらないことを書いてると、すごく変な精神状態になってくる...つまりはアブノーマル思考に走り出し、人間何を仕出かすか分からないので、そこそこに忙しく働いてる方がいいみたいで。。…てか、そんなことをしてるぐらいなら仕事しろよ!って感じなんですけどね。

まさしく2chなんてそのいい例だと思うんですけどね。いろいろやりつつ、それもたま~に観るとかならいいんですけど、没頭してると多分精神的に病んでくると思う。。ブログはどうなんだろうねぇ。殆どの人がだいたいつまらない内容をせっせと更新しているわけですけど、(爆)物狂おしくなってる人がいたら教えて欲しいですね。

3/18から新幹線のダイヤ改正で東京-大阪間の便数が増えるだとか、いつも利用してる地下鉄もダイヤ改正をするんだとか。そもそも列車の総数って増便したときに増えてるんだろうか?それとも休み無く運行するとかなんだろうか??車両を16両編成で30分おきから10両編成にして20分おきにしたら表向きは増便になるけど、1時間あたり排出される車両数は後者の方が2両分少なく、コスト削減になるのでは?

ダイヤ改正や増便というキャッチフレーズは、業績が向上してるだとか便利になったなんて錯覚に陥りがちだが、はたしてそうなのか?ちとギモン。。北海道をはじめ各地方にアクセスする寝台特急は、ぞくぞくと姿を消したり、或いは毎日運行から臨時便に格下げになっている。。便利になるところはどんどんなっていくけど、見放されたところはとことん不便になる気がするんだが。。

来週の3連休ですが、それほど天気も思わしく無さそうだし、家で大人しくしとこうかなと思ってみたり。。いや、べつに金銭的に苦しいなんてないんですが、いかじゅうさんのようにパチンコで大勝しているにも関わらず、何故財政的にGWまで自粛するのか?分からなかったりするんですけど。。

ちょっとね、正月に韓国、2月北海道、3月沖縄とかコース的にいい感じなんだが、これはあまりにやり過ぎだし、そろそろ旅日記とやらをまとめていかないといけない気がするんでね。

しかし今日(昨日)は寒かったなぁ。北海道では流氷が遠ざかっていってるのに、いきなり朝起きたら雪降ってましたしね。この時期っていちばん北海道から沖縄までの気候がすばらしく違う気がしますね。北の大地では大雪が降る方や南の島では海開き時期ですし。。

昨日一昨日だったけっか?ニュース番組の特集かなんかで、企業が求める人材について語ってたんだけど、数年前まではまだ企業が育成する余力はあったものの、現在はすぐにでも利用可能な優秀な人材が好まれるらしい。。

又、団魂世代の大量退職により採用人員は増えてるものの、レベルを下げてまで採用する気は無いんだとか。。すぐに利用可能な優秀な人材…これが会社にとって一時的に利益をもたらすかもしれない。

ただ、そんな優秀な人材が素直に会社のためにいつまでも尽くすとは思えない。いきなり海外に出向いて契約をとって来れる奴なら、そのコツを覚えた時点で独立して起業家になることも十分考えられる。そうなったらなった時点で敵同士だし、あっさりライバルを増やしている行為に過ぎない気がする。。



目先の利益に捕らわれている限りその会社は一進一退を繰る返すのみ。けっきょく成長しない。そんな気がする。。

どうも~w、土曜日は徹夜で例のイベントの裏仕込み(?)をして、日曜の朝8時に家に戻って14時まで睡眠をとったあと、結婚式や二次会とかあれやこれややりつつ電車が無くなり、月曜の朝始発で家に戻って、少しTVを見たりして休憩した後出勤ですわ。。あの~そんなに眠たくは無いんですけど、疲労感で例えるなら...鈍行で4日かけて北海道に行ったときくらいの疲労感ですね。。確実に仕事がデスクワークなら寝てしまいますけど、そうじゃないんで助かってます。ヾ(´▽`;)

そんなこんなでちょっと余裕が出てきたんで又、hp更新の方進めていきたいかなぁと。ちなみに3月の3連休とやらがどうなるか気になります。

