DPP_PH0003_20140323192401948.jpg
DPP_PH0002.jpg

さて、本日は春の陽気を感じながら軽く街乗り(本職のちゃりw)をしつつ、長居の自然史博物館で開催中の『特別展恐竜戦国時代覇者!トリケラトプス』を見学して参りました。子供多かったなぁ~ε- ( ̄、 ̄A) 最近の子供は生意気にもひとり1台ずつスマホとかDSとか持って、そのカメラでじゃんじゃん撮影するようです。もうもはやおもちゃですな。



サギソウといって花弁が鷺が羽を広げて飛んでるように見えます。

IMG_3166B.jpg

2012年は天文年間ってことで、前回の金環に引き続き今回は金星の太陽面通過です。

金星ちっちゃ!針で突いたような穴みたい。。金星は地球と同じくらいの大きさだから、地球も太陽からしてみればあんな大きさなのか!?



IMG_3140B.jpg

IMG_3150B.jpg

IMG_3160B.jpg

IMG_3162B.jpg

今朝(昨日の朝)は金環日食ってことで、朝の6時半から1時間半くらい自宅のベランダから観賞しました。世紀の瞬間ですからね。こういうモンは見とかないと。タダなんだし。。

いちおう写真なんかも撮ってみました。天気は危ぶまれていたんですが、この辺は比較的晴れて良く見えましたよ♪

遮光レンズってのがあるらしいけど、いくつか重ねないといけないし、けっこうお金がかかる...。しかも準備万端で天気が悪かったら最悪なんでもらいモノの遮光フィルムをレンズとミラーの間にかませて撮影しました。

IMG_2659B.jpg

12年振りの皆既月食だそうです。
けっこう曇ってて無理かと思ってたんだけど、23時過ぎからうまい具合に雲間から現れたんで撮ってみましたよ。

IMG_2672B.jpg

この後また雲に隠れて消えて行きましたとさ。
