1月は諸事情?により傍から見てグルメ三昧なのであった。
初フグだったのだが、なかなか気にいった。またいくらかやりたいと思った。

  IMG_0630B.jpg

フグ鍋に焼きフグ。

IMG_0634B.jpg

カニ料理~♪

いや~なかなか更新停滞が続いてるから、この際サザンやラルクみたいに無期限の活動休止期間に入ろうか?とか、ある意味うまい具合に流行に載ってますよ的に怠慢を隠ぺいしようと企んでいたんですけど…ひとつ報告しとくべきかなぁと思い。。

まぁ世の中いろいろあります。今日はその社会事情がどうとか、経済情勢がどうとかは置いといてですねぇ~先日いかじゅうさんから頂いた"くさや"の感想をと思いまして。。

GWに八丈島に行った土産で彼から空輸で送り付けられたんですけど。(笑)いかじゅうさん曰く“比較的臭いモノがいけるなかしょうさん的にくさやがどうなのか知りたい。”みたいなw。

ハイハイ率直な感想を述べさせて頂きますと、残念ながら期待してた程ではないです。全然食べられますね。たぶん納豆の方が臭いしグロイと思う。(爆)おいしく頂きましたよ。酒のあてに良いかもしれないね。若干食べてる最中にその臭いと言われる臭いが鼻を抜けるけど、特に気になりません自分的には。。

例えると、魚を食べた翌日くらいにゴミ箱から漂ってくる魚の残骸からの臭い(←やっぱり臭いか?)しっかり封をして捨てないといけないよなとか。でもこういう匂いを嗅ぎつけて野良猫とかがゴミを荒らすんだろうなと思う。動物ってすごいよなぁ独自の嗅覚と判断で食べられるモノ旨いモノを捜し当てるんだから。

今日、ばりばり臭い納豆にお目に掛かった。その臭さとは半端じゃなく、刺激臭が口から鼻に突き抜ける。マジ腐ってる!って感じのモン。。たぶんこれが本来の納豆のニオイなんだなぁと思いましたね。つまりよく市場に出回ってるのは、かなり品種改良されて納豆嫌いの関西人にも受け入れられるようになってるんだなぁと...

イヤマジ臭かったし。。ドリアンとかフナ寿司とか…あんなモンはべつに臭くもないです自分としては。。フナ寿司は発酵してるから状態としては納豆と同じなのかな??ドリアンは自然の匂い、臭さだと思いますね。

何度も北海道に行ってる(←と言っても夢大地さんの足元にも及ばない。)私ですが、いまだかつて"白い恋人"を買ったことはないです。まぁ何て言うか...北海道土産としてあまりにベタ過ぎるんであえて買わない。貰ったりはありますけどね。。

賞味期限改ざんはいけないですが、必ずしも賞味期限が正しいわけではないですから、それを過信するのもどうかと。。そもそも製造工程において最初の段階で設定した賞味期限だけを基準とするのではなく、保管しているサンプル等も検査し、賞味期限の延長や短縮って考えもあってもいいと思うんですがね。。

まぁ世間的にはどうかと思いますけど、おそらく問題ないとした上で、そのような改ざんをしたのだと推測しますね。ただ、賞味期限というものが邪魔をした。賞味期限っていったい何なんでしょう??そんなにその賞味期限って重要なのか?って個人的には思う。。

日本人はやたらと数字にこだわるって以前三輪明宏が言ってたんだけど、たしかにそんな部分はあるなぁ~て思う。その一方で60歳以上の延長雇用制度ってものも最近よく聞く。いろいろ決めてみたものの、いざ施行してみると人も商品もまだ使えるのに破棄するのは勿体無い!ってことなんでしょうね。

いやぁ~たしかに勿体無い!その考え方は間違ってないと思う。あとはこの考え方をどう正当化するかが今後の課題!…なんてねw。

『世界一受けたい授業』ってTV番組で、胃腸を健康な状態に保つ食事療法ってのをやってたんだけど、野菜や果物といった食物繊維を多く採るだとか、肉を食べ過ぎないようにだとか、暴飲暴食、偏食、食事の時間が曖昧だとかを避ける...そういうことを挙げていたんですけど、個人的にこの助言にひとこと加えるなら、お腹を1回空にするくらいのペースで食事するってのが自分なりの医学。

基本的に動物って偏食だし、食事の時間なんて自然界で決まってるわけがない。あるときにたらふく貪り食って、それから数日間食わないって野生の性。そんな動物たちの胃は荒れているのか?って話。いや、多分綺麗な気がする。

思うに健康のためだとか言って1日30品目?だとか何とか食い過ぎなのでは?胃が常に働いてる状態で消化の悪い(←つまり胃が疲労するような。)ものがどんどん入ってくる。負担を軽減するために消化の良いものや体に良いものをって、もうとにかく胃は年中無休で働かされてる。ご苦労さんですよねぇ。。
