今年から消費税増税の影響で青春18切符の値段がいくらか上がっっとか。。まぁJR発足時の8000円設定から消費税の導入やら何やらで徐々に上がってはきてるんだが。

それよりか18切符で乗れる列車、繋がる列車、価値あるお得な列車があるのか!と問いたい。まぁふつうに買うよりはお得なんだろうけど、時間と労力とを考えたときに、もう新幹線や特急で良いんじゃないかと思う。

先日、古本屋で1976年版の時刻表があったので手に取ってみた。こんなもはや役に立たないモノに1000円という中途半端な価値が付いている。誰がこんなモン買うんだよ!とおもむろにページを捲ってみると、今は無い路線が網の目のように張っていた。特に北海道。。もうね、列車で行けないところがないくらい。。

足寄を通るふるさと銀河線もいつのまにか無くなってしまったが、これはたしか学生時代にはあったと思う。支線もすごい。広尾やえりもにも延びていたり、オホーツク側の路線や宗谷本線から海側に延びる支線…こんな時代に列車旅をしたかったなとちょっと羨ましかった。もちろん青函連絡船もある。なんか松本清張の『点と線』を連想するなぁ。

一方九州もすごかった。枕崎線が枕崎までの片道路線でなく、ループになってたとは知らなかった。今じゃ九州新幹線とか第3セクターのオレンジ線とかに侵され、18が使えないじゃないか!って感じなんですがね。今後北海道にも新幹線が乗り入れるとますますふらっと列車に乗れなくなりますわ。。


2016年の8月11日だっけか?山の日が出来るらしいですね。海の日の次は山の日ですか。。何だかよく分からないですね。。でもこれ、学生はどうせ夏休みだから関係ないし、盆前で忙しい会社はそれどころじゃないし、休める会社はその前後をひっくるめてどのみち休みだろうし、誰が得する休みなんだと思うね。それだったら休み祝日のない6月に設定してくれりゃあいいのに。。まぁうちの会社が休みになるかは微妙だけど。。

ところで宇治の平等院鳳凰堂が綺麗になったらしいですね。またいつか機会があれば史跡散策やハイクを兼ねて訪れてみたいです。いかじゅうさん辺り誘致してくれないだろうか。。最近はグループ登山に夢中なようできっと何か良いことがあったんでしょうなぁ~。

さっきMSNで“サイパン島 「バンザイクリフ」でピースサイン 日本人のモラルは…”って記事を見かけたんだけど、今年の正月に行ったところで、自分もココを訪れたんですけど。。まぁ観光の一番のメインだったりしますからね。

考えはいくつかあると思いますよ。1つに戦没者を想い手を合わせる。黙って黙祷する。2つにそれはそれとして断崖絶壁の景色を楽しんだって良いっちゃあ良いんですよ。またピースサインは平和を祈ってるって解釈も出来なくはないですからね。

なんかこういう場合、日本の教育においては大人しく俯いているべきだ!目立った行動は不謹慎だ!って風潮がある。それもおかしい気がするんですよね。

まずは事実・歴史を知るべき。多分ガイドの話とか着く前にあるでしょう。聞いてない人もいるでしょうが。。そして素直な気持ちで現場に向き合えばいいんですよ。

手を合わすもよし。目を閉じ考え込むもよし。いざそこに立って思わず叫び出すもよし。気が付けばピースをしてたってのもよし。どれもこれも1つの考えにとらわれない平和のカタチなんじゃないかな。

ニコンがミラーレスを出すようですね。やはり市場拡大が目的なんでしょうけど、あまりにも露骨すぎると言うか、キャノンと並ぶ一眼レフのトップメーカーとしてちょっと躊躇って欲しかったなぁって感じはありますね。

たしかにオリンパスをはじめソニーやパナもミラーレス市場を拡大してますが、そもそも一眼レフのコンセプト(?)としては、重さを犠牲にし、知識を習得し、撮る歓びを分かったモノだけに与えられた権利みたいなモンだと思うんですよね。

何でもかんでも楽だ!簡単だ!が持て囃され、楽しみを少しずつ奪われて行く感じが切ない。最近おろそかになってきてるけど、自転車旅はなんと心が充実することか。。

いかじゅうさんからのメールが本気で来ないんだけど...。(-ω-;)自分で携帯でPCメールに不具合がないか?テスト送受信しても問題無いし。。案外送信トレイに入りっぱなしとかじゃないの?って思うんだけど。。どうなんでしょう?

ところで以前もネタにしたことがあるけど、紳●の引退報道があったようで、別にファンでもなんでもないんだけど、あの人ってけっこう交友関係が広そうですもんね。政治家・弁護士から暴力団関係者まで。。いろいろと付き合いがあるから説得力のあるコメントが出来るんだと思うし、人同士のネットワークってそんな綺麗に良いもの悪いものと区切れないと思うのです。だから良い意味で仲介役となってれば良かったんじゃないかな?そういうのって必要だと思うし。まぁ本人の決めたことだし、世間の風ってのがありますから。。
