11/19 そろそろ紅葉も京都の町にも下りてきてるだろうと思い、鞍馬寺へ行ってきました。平日にも関わらず鞍馬駅ではロープを敷かれ入場制限がされてた。。京都っていつも混んでる。さすが観光地って感じ。

京阪電車って大学入試のときによく乗ったりしたんだけど、駅名とか若干変わってますよね?昔は単に五条、四条だった気がするが、清水五条とか祗園四条とかになってる。あれっていつからなんかな?外からの観光客の為でしょうね。。まぁ分かり易いっちゃあ~分かりやすくてイイのかもしれないですけど、京都の文化的に考えると、清水寺はここが最寄り駅ですよ!とか祗園祭りはここですよ!とか…なんか露骨過ぎて風情がない気がする。。

昼から出発だったんで、鞍馬だけをさら~っと廻って、叡山電車のライトアップ運行に乗り合わせ帰ってきたんですよね。いろいろ事情があってね。清水も行きたいところだったんだが、まぁ何度も行ってるしせかせかするのもなんだし。。紅葉はなかなかいい感じだったよ☆

DPP_00023.jpg

先日、OFFを利用して日帰りで紅葉ハイクに行ってきました。まぁ告知するつもりはないんだけど、1ヶ月以上更新がないと広告が上がるのでそれを消すために。。(14年秋1護摩壇山ハイクログ

しっかしその後の計画まったくないなぁ。。気分も乗らないし、世の中の情勢も良くないし、このまま行ったら無計画で正月を迎えそうだ。。仕事が思いのほか忙しいってのも要因としてある。どうしよう…(゜-゜)

2月旅の起源は2006年の北海道だと思っていたんですが、春旅という括りでは2004年の十津川が最初だったんですねぇ~(学生時代除く)。北海道やら沖縄やら…まぁ観たいトコ行きたいトコはだいたい行った気がする。ホントもう別にどうでも良い。そんなことを思ってるのとは裏腹に1月に3連休、2月も8日~11日まで4連休だったりするのだ。まぁ何も計画しなければ、この季節ふつうに家でダラダラするに違いない。それも勿体ない。1月の連休は正月に西表島に行った直後だったから日帰りで金剛山に行った以外はスルーした。しかし2月は何かやらないといけない感じ?1週間くらい頭を冷やして考えましたよ。。…それで出た答えは“北陸・能登半島”です。

…まぁ8日は天気が微妙なんで家でゆっくりしてですねぇ...良かったら高見山とか行こうか考えたんですけどね。いちおう9日~11日までで旅程と内容を。

2/9 サンダーバード等で金沢までアクセス。金沢散策(兼六園とか近江町市場とか茶屋街とか軽く周る。)午後にバスで輪島に向かう。日没くらいに白米千枚田のライトアップがあるそうだからそれを見学して輪島温泉の宿にチェックイン。北陸の冬の味覚を三昧を日本酒をすすりながら食す大人旅を満喫してきますよ!(笑)いや、マジで今回は奮発したかもしれん。。

2/10 まぁいろいろ考えたんですけど、観光バスで能登半島周遊がいちばん効率的かと。(輪島の朝市とか千里浜なぎさのドライブウェイとか能登金剛とか)夕方頃金沢着。その後氷見までアクセスしこの日は氷見泊。目的は氷見産の寒ブリづくしですね。…しかし昨日宿から連絡があって、氷見の寒ブリが終了宣言したそうです。よって七尾で水揚げされた寒ブリになるそうです。まぁ殆ど違いはないと思いますがね。要はブランドの問題。しかしこれも獲れるかどうかの保証がないので無ければ1日目と同様カニ会席とかになるんかな?やっぱ北陸の冬と言えば寒ブリですから是非それを堪能したいですね。

2/11 もうひとつ氷見と言えば、漫画家我孫子先生(藤子不二雄A)の生家があるということで、あちこちにキャラクター像があるそうです。(忍者ハットリくんとか、怪物くんとか、笑うせえるすまんとか)まぁそんなんを散策しつつ雨晴へ。雨晴海岸から立山連峰を望む!(天気が良ければ。)

まぁこんな感じですね。基本的に美味しいモン食って、写真撮ってって感じですかね。最近は色々な写真を撮りたいんですよ。今回なら輪島の朝市とかを赴きある感じで撮りたいかな。。なんか別に綺麗な写真じゃないんですけど、上手い具合に雰囲気が切り取られているプロの写真ってありますよね?これってやはり露出と焦点距離なんかな?

ずいぶん遅くなりましたが冬ツアーの報告を。まぁちらほらと匂わせていたんでアレなんですけど、西表島メインで行ってたんですよね。横断とかしたりしてね。。これはホント貴重ですよ!まぁゆくゆく旅日記として上げますけど、そうそう実現出来るモンじゃないですからね。。しかし海系に関してはやはり空が真っ青な夏が良いですよねぇ。どうしても冬だと南国感が出ない。。

と、その1週間後にも連休があってその1日で近場の金剛山へ行って来まして...。(14年冬2金剛山登山ログ)
まぁそこそこ楽しめたんですよ。ちょっとした気分転換に良いですよね。なかなか冬は外へ出る機会が少ない。でも、こうやって楽しめる場所がある。また時間があれば出来る限り行ってみたいと思ってますね。いかじゅうさんみたいなハードコースは出来ないけどね。。

ちなみに旅日記や登山&ハイクログにおいて、地図が表示されないことがいくつかあったと思うんですけど、いちおう表示出来るように修復しておきました。

いかじゅうさんが年始の計画を立てているそうな...。これといったネタがないので、今回はそれに便乗しようと思ってたりする。西表島のトレッキングなんだそうだが、そのトレッキングツアーと宿を抑えたらしい。。トレッキングって1日なのか2日なのか?そもそも縦走となると結構な距離になると思うんだよね。カヌーとか使うのか?もしくはトレッキング1日、カヌーとかシュノーケル、はたまた鳩間島ツアーとかも含むのか?これは今度会ったときにでも訊いてみないと分からないですね。ただ1つ言えることは西表島2泊ってことですかね。

で、当日は現地集合となるので(休みの日程が違うのでアクセスは各々で行ない合流する)、石垣までの飛行機、西表島までのフェリーは自分でなんとかしなくちゃならない。まぁ簡単なことなんだが。。

まず飛行機なんだが、JALの先得なんかは既に完売済みだ。キャンセル待ちを設定しておいて出ればゲットという方法もある。経験上必ずキャンセルは出る。まだ発売前の通常料金は5万円を超えており往復で10万以上はやり過ぎだ!と、もうひとつLCCのピーチが石垣に乗り込んでおり、これなら先得よりも安く2万を切るのもある。…それで行こうか?を悩んでいる。ただ関空7時5分発という問題...これ、始発に乗れば6時9分に関空に着き可能と行けば可能。ただ真冬の早朝ってのがネック。9時10時くらいが有り難いんだけどね。。でもその2時間3時間の違いでトータル5万以上の差が出てくるならしょうがないのかな?

それと最近は船浦港って使われてないんですね。最後に訪問したのは2005年で2006年からは上原港が整備されてそちらに統合されたそうな。。いやぁ~あれから随分と時間が流れたんだなぁと。なんかSOSAさん(←もはや懐かしい!)の西表島開発反対運動もむなしく、がらりと雰囲気を変えておもいっきりリゾート地化されてたらどうしよう!?って不安もあるんですよね。あれから9年ですから。。だいたい今から宿取ってるって民宿とかじゃない気がする。あんなとこ2、3日前でもいけると思うし、携帯の電波もしょぼしょぼだった西表島が今やwifiや全室インターネット完備のホテルなんじゃなかろうか?SOSAさんのあの頃の熱い思いを踏みにじって立てたホテルなんじゃなかろうか?(くどいw)同じちゃりだー出身者としてなんか複雑な思いですわw。
